おうちで楽しむ串かつ

串かつ 大
妻のリクエストで久しぶりに串かつを揚げました~♪お好みの具材に串を打ち、衣(バッタ液)をくぐらせてパン粉をつけて揚げるだけで出来上がります。今回は豚ロース、れんこん、さつまいも、玉ねぎ、うずら卵を揚げました。サクサクした軽い衣と定番のソースの相性は最強コンビですよね。おうちで簡単に出来る「串かつ」はどなたにも楽しめる料理です~。

【材料(二人分)】
・豚ロース肉(とんかつ用)1枚  ・お好みでれんこん、さつまいも、玉ねぎ、うずら卵
・パン粉適量  ・ウスターソース適量  ・キャベツ適量
串かつ 材料① 串かつ 材料②
<串かつ衣(バッタ液) 調味料>
・小麦粉100g  ・溶き玉子1個分  ・水50㏄  ・牛乳50cc

【作り方】
1.豚ロース肉は食べやすいひと口サイズに切って串を打ちます。
  お好みでれんこん、さつまいも、玉ねぎ、うずら卵などの具材に串を打ちます。
串かつ 調理① 串かつ 調理②
2.ボウルに<串かつ衣(バッタ液) 調味料>を用意します。
3.<串かつ 衣> → パン粉の順に衣をつけます。
串かつ 調理③ 串かつ 調理④
4.170度位の中温で揚げます。
5.揚がれば油を切ります。
串かつ 調理⑤ 串かつ 調理⑥
6.お好みでざく切りしたキャベツと一緒に盛り付けて出来上がりです。

串かつ 拡大
カラッと揚がった串かつが出来上がりました~。サクサクした軽い衣と、具材そのものの美味しさと食感が楽しめます。やはりソースと合いますね~♪キャベツも美味しいです~。

串かつ B
串かつはお好みの具材で作れるので、どなたにも喜ばれます。ご家族のリクエストを聞いて、楽しい食卓をぜひぜひ囲んで下さいね~♪

もう一品は「手羽元豆腐」です。彩りにゆで卵も添えました♪
鶏手羽 大
【材料(二人分)】
・手羽元4~6本  焼き豆腐(小)1丁  ・ゆで卵2個  
・お好みで型抜きにんじん、三つ葉適量
鶏手羽 写真 鶏手羽 材料
<手羽元と焼き豆腐の煮物 調味料>
・お出汁400㏄  ・濃口醤油大さじ1  ・薄口醤油大さじ1
・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ1

【下準備】
1.ゆで卵はお好みの固さにゆでておきます。
2.焼き豆腐は食べやすいひと口位の大きさに切ります。
  お好みで型抜きにんじん、三つ葉を用意しておきます。

【作り方】
1.フライパンに油を少量熱し、手羽元を入れて皮面に焼き色をつけます。
鶏手羽 調理① 鶏手羽 調理②
2.フライパンに残る脂をキッチンペーパーでふき取り、<手羽元と焼き豆腐の煮物
  調味料>を加えて火にかけます。
3.鶏手羽元に火が通れば、焼き豆腐、ゆで卵加えて煮込みます。
鶏手羽 調理③ 鶏手羽 調理④
4.具材にお出汁と調味料の味がしみたら火を止め、器に盛り付けます。
  お好みでにんじん、三つ葉を添えて出来上がりです。
  味付けは薄味ですので、お好みの味に仕上げて下さいね。

鶏手羽 B
手羽元と焼き豆腐の煮物が出来上がりました~。手羽元の旨みとお出汁がしみた焼き豆腐が絶品です~♪フライパン(または鍋)一つで簡単に出来るのがうれしい鶏豆腐です。これからの冷え込んだ日には特におすすめです。ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

AIAIの食卓

串カツ大好きです♪

串カツと煮物..最高の組み合わせですね(^-^)



メロンボール

こんにちは。

ちょうど日本からなにわ名物串カツソースを
購入してきました。

今日の献立はこれに決まりました。
手羽元は美味しいのがこちらでも買えるので
煮物も決定です。

いつもありがとうございます。

AIAIの食卓さん

コメント、ありがとうございました♪
AIAIの食卓さん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。
またいつもご訪問、感謝です~。

串カツ、美味しいですよね。
私も大好きです。
串カツの美味しさはソースなしでは語れないですよね☆

手羽元豆腐もおすすめです。
コラーゲンたっぷりでヘルシーな煮物で元気も出ます♪

本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします☆

メロンボールさん

こんにちは♪
メロンボールさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。
こちらこそ、いつも感謝です。

串カツに「なにわ名物串カツソース」、最高の組み合わせですね。
ぜひぜひ、美味しい串カツを味わって下さいね。

手羽元と焼き豆腐の「手羽元豆腐」もおすすめです。
旨みのしみた焼き豆腐が絶品です~。
コラーゲンもたっぷり摂れます。

いつもご訪問いただいて本当にありがとうございます。
改めて、今後ともよろしくお願いします♪

❤ビクママ❤

こんばんはです。
串カツ食べたいと思っていたのですよ。
自宅で作るなんて尊敬しちゃいます(^.^)

ヒカル

突然ですが
悲しいことに
ブログ「ヒカルと呼んで♪」をすべて削除することになりました(涙)
ごめんなさい。
ブログはまた見に来ますのでヒカルのこと忘れないでください。

ブログ復活はしばらくの間は無理です。

今までありがとうございました。

❤ビクママ❤ さん

おはようございます♪
❤ビクママ❤さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

串カツ、美味しいですよね。
大好きです。
お店のようにはいきませんが、串カツは自宅でも簡単に作れます。
ぜひ今度チャレンジしてみて下さいね♪

今週も素敵な毎日になりますように!!

ヒカルさん

必ず帰ってきて下さいね♪
ヒカルさん、おはようございます。
えぇ~、ブログ閉鎖、マジですか~。

落ち着いたら必ず再開して下さいね。
復活を待っています~。

体調にはくれぐれも気をつけて、
少しのんびりして下さいね。

再会を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング