fc2ブログ

ナスのおろしそぼろ炒め【ミツカン追いがつおの旨み】

ナスのそぽろおろし炒め 大
ヘルシーな鶏ひき肉をそぼろに炒め、トロッとしたナスとさっぱりした大根おろしを加えた「ナスのおろしそぼろ炒め」を作りました~。ナスは揚げずにレンジ調理で柔らかくし、鶏そぼろと一緒にさっと炒めます。味付けはだしの余韻が料理をおいしくする、ミツカンさん追いがつおつゆ2倍です。つゆと鶏ひき肉から出る旨みがナスにしっかりしみて、お箸が進む一品が出来上がりました~。

【材料(二人分)】
・なす(中)2本  ・鶏もものひき肉100g位  ・大根5cm位(カップ1位)
・お好みできぬさや4個
ナスのそぽろおろし炒め 材料 ナスのそぽろおろし炒め 調味料(ミツカン おいがつお)
<ナスのおろしそぼろ炒め 合わせ調味料>
・ミツカンさん「追いがつおつゆ2倍」大さじ3

【下準備】
1.大根おろしを用意し、ザルに入れて水気を軽く切ります。
ナスのそぽろおろし炒め 【下準備】① ナスのそぽろおろし炒め 【下準備】②
2.ナスは乱切りりにして、水にさらしてアク抜きした後、水気を切ります。濡れたままの
  状態でレンジ(シリコン)スチーマーに入れ、600Wで2分30秒加熱します。または耐熱
  皿に入れてラップし、レンジ加熱します。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、鶏のひき肉を入れてパラパラのそぼろにします。
ナスのそぽろおろし炒め 調理① ナスのそぽろおろし炒め 調理②
2.レンジ調理したナスの水気を切り、フライパンに加えて炒め合わせます。
3.ナスに油がなじんだら、追いがつおつゆを回し入れて味を調えます。
ナスのそぽろおろし炒め 調理③ ナスのそぽろおろし炒め 調理④
4.続いて大根おろしを加え、さっと炒めてから火を止め、器に盛り付けます。
  お好みで下ゆでしたきぬさやをちらして出来上がりです。
ナスのそぽろおろし炒め 拡大
ナスのおろしそぼろ炒めが出来上がりました~♪追いがつおつゆと、鶏ひき肉のダブルの旨みがしみたトロッしたナスが絶品です。大根おろしでさっぱり仕上がり、身体にも優しい炒め物です♪

ナスのそぽろおろし炒め B
追いがつおつゆ2倍は「旨みだし」と「香りだし」の2つのだしに、「絹ぶし製法」できめ細やかに挽いたかつお節を加えられけています。(濃縮2倍タイプ) この一品はご飯も、お酒も進みますよ~♪

追いがつおつゆはミツカンさん×レシピブログさんのコラボ企画「だしの余韻が料理をおいしく。ミツカン追いがつおつゆで手軽にプロの技」でいただきました。美味しい一品が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


もう一品は「おつまみピザ」です~♪直径9cmの薄いピザ生地を使ったミニピザです。
おつまみピザ 大
【材料(二人分)】
・ピザの生地(井辻食産さんのピザ生地 あっ!!できた!!)6~8枚
・トマトケチャップ適量  ・ピザ用チーズ適量  
・お好みで玉ねぎ(薄切り)、ピーマン(輪切り)、ソーセージ(輪切り)適量

【作り方】
1.生地ににトマトケチャップ(またはピザソース)を均等に塗り、トッピングの玉ねぎ、
  ピーマン、ソーセージをのせ、ピザ用の溶けるチーズをのせます。
ピザ生地 あっ!!できた!! 写真 おつまみピザ 調理
2.オーブントースターに入れて加熱し、チーズに焼き色がつけば出来上がりです。
  ホットプレートでも出来ます。
トッピングはコーン、ツナ、ベーコン、マッシュルームなどお好みの材料を使って下さいね。
おつまみピザ B
直径も9cmで薄生地なので、おつまみ、スナック感覚でいただけるピザ生地です。お好きな具材をトッピングすることで、食卓が楽しくなる一品です。

今回の京都帰省で立ち寄りたかったお店、創業が大正8年の「大正製パン所」さんです。
大正製パン所①
京都西陣(千本今出川)の町に根づいた老舗のパン屋さんで、種類ごとに順次パンが焼きあがる頃、近所や遠方からのお客様が買いに来られます。

テレビでも紹介されることが多い、人気の高いお店です。現在は三代目のオーナーがパンを焼いておられます。
大正製パン所 ② 大正製パン③
大正製パン所の人気第1位はカレーパン、ちょっぴり辛いカレーがパンにピッタリとのこと。

大正製パン④ 大正製パン⑨
今回の目当ては京都ならではのラグビーボール型(マクワウリ型ともいう)をしている「メロンパン」です。
 大正製パン⑤ 大正製パン⑥
メロンパンの中に白あんが入っています。以前は京都のメロンパンといえば、このタイプが主流でした。

大正製パン⑦
久しぶりに白あん入りメロンパンをいただくことが出来ました~。美味しかったです。ごちそうさまでした~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ナスのおろしそぼろ炒め
素敵なお料理
なすの旨みが引き立ちますね
素晴らしいRecipe
有難うございます

ミニピザ
おいしそうです

ココバニラ

はじめまして
素敵なお料理と盛りつけに
ほっこりと気持ちで♪( ´▽`)癒やされつつ
勉強させて頂いております。
☆ナスのおろしそぼろ炒め☆
頑張ってマスターしたいと思います!

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
感謝です。

鶏のひき肉(そぼろ)の旨みがしみた柔らかいナスが美味しいです。
もうそろそろナスも旬が終わるので、今おすすめの一品です。

ミニピザもサクサクして美味しかったです。

素敵な週末をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。

ココバニラさん

コメント、ありがとうございました♪
ココバニラさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
感謝です♪

身近な食材と調味料を使って、美味しく簡単に出来る料理を目指しています。
本日のナスのおろしそぼろ炒め、旨みたっぷりの柔らかいナスがおすすめです。

参考になりそうな料理があれば、ぜひいろいろとアレンジしてみて下さいね。

改めて、今後ともよろしくお願いします。
本日は本当にありがとうございました~☆

イヴまま

こんにちは syu♪さん。
いつも美味しいメニューをありがとうございます。

メロンパンの中に白あんですかー
形といい中身といい
わぁ 興味しんしんです♪

イヴままさん

おはようございます♪
イヴままさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。
こちらこそ、いつも感謝です☆

白あん入りのメロンパン、関西(京都・大阪)ならではのパンです。
フットボール型の形をしていて、なかに白あんが入っています。
このメロンパン、おすすめです~☆
機会があれば、ぜひ一度食べていただきたいです~♪

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング