秋刀魚のからし醤油揚げ

秋刀魚のからし醤油揚げ 大
焼いても、煮ても美味しい旬の秋刀魚(さんま)ですが、カラッとした揚げ物もおすすめです~。今回は下味として「からし醤油」に漬け込み、片栗粉をまぶしてから揚げました。からしの風味が秋刀魚(青魚)独特の匂いを和らげ、醤油のコクがしみた揚げ物に仕上がります。外の皮はパリパリ、中はジューシーな味わいが楽しめますよ~♪

【材料(二人分)】
・秋刀魚2本  ・塩適量  ・片栗粉適量  ・お好みで大葉2枚
・お好みの付け合せ野菜(今回は焼いたれんこん、さつまいも、型抜きにんじんです)
秋刀魚のからし醤油揚げ 材料 秋刀魚のからし醤油揚げ 調味料
<秋刀魚のからし醤油揚げ 下味調味料>
・練りからし小さじ1位  ・醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・みりん小さじ1

【下準備】
1.秋刀魚は頭と尾を落とし、内臓を抜き取ってきれいに水洗いします。
  4等分の筒切りにして、少し塩を振り、10分ほど置いて水気をふきます。
秋刀魚のからし醤油揚げ 【下準備】① 秋刀魚のからし醤油揚げ 【下準備】②
2.ボウルかバットに秋刀魚を入れ、<秋刀魚のからし醤油揚げ 下味調味料>
  に漬け込みます。20分位漬け込むと調味料の味がしみ込みます。

【作り方】
1.汁気をふいた秋刀魚に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたきます。
秋刀魚のからし醤油揚げ 調理① 秋刀魚のからし醤油揚げ 調理②
2.160度位の油温で揚げ始め、途中から少し油温を揚げてカラッと揚げます。
  漬け込み調味料に醤油、みりんが入っており、焦げやすいので低めの油温
  から揚げて下さいね。
3.揚げた秋刀魚の油をよく切り、お好みの付け合せ野菜と一緒に盛り付けて出来
  上がりです。味が薄いようであれば、醤油、ポン酢醤油を適量かけて下さいね。

秋刀魚のからし醤油揚げ 拡大
秋刀魚のからし醤油揚げが出来上がりました~。外の皮はパリパリです~。秋刀魚の身はジューシーでふわっとした出来上がりです~♪ほんのりとからしの風味が漂い、食欲をそそります。

秋刀魚のからし醤油揚げ B
カラッと揚がった秋刀魚、これはもうご飯にもお酒にも合います~♪竜田揚げなので冷めても美味しく召し上がれます。お弁当のおかずとしてもおすすめですよ~。ぜひ一度試してみて下さいね。

副菜は「柿のおなます」です。
大根と柿のなます 大
【材料(二人分)】
・柿1/2個  ・大根適量  ・きゅうり1/4本

<柿のおなます 調味料>
・酢大さじ1  ・みりん小さじ1  ・砂糖小さじ1/2  ・塩ほんの少々  ・胡麻油ほんの少々

【作り方】
1.大根は細切りにして、塩少々をふりしばらく置いてから、水気を切ります。
  柿は皮を剥き、細切りりにします。
  きゅうりの皮の部分だけを切り取り、細切りにします。
2.ボウルに柿、大根、きゅうりを入れ、<柿のおなます 調味料>で和えます。
  器に盛り付けて出来上がりです。
大根と柿のなます B
甘みのある旬の柿と大根、相性がとても良いです~。我が家では、ほんの少し胡麻油で香り付けをします。本格的な秋の到来を告げる酢の物、ほっと和みます~♪

今週の火曜日と水曜日と、墓参のため京都に帰省してきました。朝、京都駅に着いて、そのまま京都国立博物館に直行です~♪妻のリクエストで、国宝「鳥獣戯画」が修復後初の全巻公開されているので訪れました。
京都国立博物館 鳥獣戯画
火曜日の朝の9時に京都国立博物館に着いた時点ですでに100人近くが開門を待っている状態の人気ぶり♪9時30分の開門後も30分位待って、ようやく見られました~。やはり実物は見る価値がありますね。大満足の鳥獣戯画でした~♪

国立博物館からは墓参のため、吉田山の真如堂、東山の永観堂を訪れました。
真如堂
まずは妻の実家の菩提寺「真如堂」です。

真如堂②
京都洛東の古刹、天台宗「真正極楽寺 真如堂」、新緑や紅葉シーズンは多くの人出で賑わいます。この日は墓参の方以外にはどなたもいらっしゃらなくて、ゆっくりお墓参りができました。


続いて、妻の母方の実家の菩提寺「永観堂」です。
永観堂②
モミジ(紅葉)の永観堂として知られる、千百有余年の歴史を持った京都有数の古刹です。.

永観堂
堂内が真っ赤に染まる紅葉までは少し早いものの、少しずつ紅葉が始まっています。あと一ヶ月近くもするとスゴイ人出になります~♪ 紅葉のシーズンがきたら、ぜひ京都の各所を訪れてみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
秋刀魚のからし醤油揚げ
素晴らしい秋の味覚料理
秋刀魚が骨ごと食べられて
美味しそうです
素晴らしいRecipe
有難うございます

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

旬の秋刀魚をカラッと揚げていただきました。
下味にはからし醤油を使い、ほんのりのからしの風味をきかせました。

焼いても、煮ても美味しい秋刀魚ですが、揚げた秋刀魚もおすすめです。
今が一番美味しい旬の秋刀魚はいろいろな料理で楽しめますね。

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
いつも感謝です。

❤ビクママ❤

こんにちはです。
秋刀魚美味しいでしょねぇ。
からし醤油揚げは初めてです。

京都国立博物館、紅葉もしていて素敵な所ですねぇ。

ヒカル

秋刀魚が
スーパーに安く並んでます♪
からししょうゆ揚げですか~すごくおいしそうです。

からししょうゆ揚げいつ作ればいいでしょ?

いま!でしょ(笑)

これって骨まで食べられますよね?

❤ビクママ❤さん

おはようございます♪
❤ビクママ❤さん、おはようございます。
コメント、応援、ありがとうございました。

旬の秋刀魚は揚げても美味しいです~。
からし醤油に漬け込み、カラッと竜田揚げにしました。

機会があれば、ぜひ一度召し上がってみて下さいね♪

良い週末をお過ごし下さい。
いつも感謝です☆

ヒカルさん

おはようございます♪
ヒカルさん、おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました~♪

今年も秋刀魚が豊漁のようで、価格も安定しているのでうれしいです。
焼いても、煮ても、揚げても秋刀魚は美味しいです~。

ぜひぜひ秋刀魚り揚げ物を召し上がって下さいね~♪
揚げものでは、秋刀魚の骨はちょっと固すぎます。
身と皮だけにして下さいね。

良い週末をお過ごし下さい。
いつも感謝です~♪

シンディ・バーバー

おはようございます♪
色づき始めてますね、永観堂の紅葉v-34

毎年紅葉を楽しみに訪れている京都ですが
今年は行けるかなぁ~(^_^;)
真如堂と永観堂が菩提寺なんて、凄いなぁ!!
永観堂の紅葉も素晴らしいですけど
小さな見返り阿弥陀如来さんが好きなんです。
ひと足早く京都の秋を楽しませていただき
ありがとうございました。

  ↑
茄子のお料理も美味しそう♡
今夜のメニューになりそうです(*^_^*)

シンディ・バーバー さん

こんにちは~♪
シンディ・バーバーさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。

京都の紅葉、トップシーズンにはまだ少し時間がかかりますが、
早いものは色づき始めていました。

ぜひぜひ、今年も京都を訪れ、真っ赤に染まった紅葉をご覧下さいね。
心もほっと落ち着く京都を満喫して下さいね~♪

茄子のおろしそぼろ炒め、おすすめです。
鶏そぼろの旨みがしみた茄子、絶品です~☆

素敵な週末をお過ごし下さいね。
いつも感謝です~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング