カレークリームソースのハンバーグ♪シナモン風味

カレークリームハンバーグのシナモン風味 大
京都の代表的なお土産「八つ橋」に使われるおなじみの香り、シナモンを使ってハンバーグのソースを作りました。ベースとなるソースはスパイシーなカレークリームソースです。シナモンはほのかな甘みを引き立てる香りなので、カレーのかくし味にも使われます。いつもとひと味違うシナモン風味のカレークリームソースでハンバーグの美味しさを楽しめました~♪

【材料(二人分)】
<ハンバーグ材料>
・挽き肉(牛または合い挽き)180~200g  ・溶き卵(卵小サイズ)1/2個
・玉ねぎ(みじん切り)1/2個  ・パン粉1/2カップ  ・塩、胡椒適量
・ナツメグ適量  ・お好みの付け合せ野菜(今回はさつまいも、にんじん、きぬさや)
カレークリームハンバーグのシナモン風味 材料 カレークリームハンバーグのシナモン風味 ソース調味料
<カレークリームソース♪シナモン風味 材料>
・市販のホワイトソース70g位  ・牛乳大さじ3  ・塩、胡椒適量  ・カレー粉小さじ2
・GABANシナモン<パウダー>ほんの少々

【下準備】
1.いつもご家庭で作られるハンバーグを用意します。
カレークリームハンバーグのシナモン風味 【下準備】① カレークリームハンバーグのシナモン風味 【下準備】②
2.ハンバーグはカタチヲ好みの形に整え、中央を少しくぼませます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、ハンバーグの両面に焼き色をつけて火を通します。
カレークリームハンバーグのシナモン風味 調理① カレークリームハンバーグのシナモン風味 調理②
2.焼き上がればお好みの付け合わせ野菜とともに器に盛り付けます。
3.フライパンに残る脂等をキッチンペーパーでふきとり、ホワイトソース、牛乳、
  GABANシナモン<パウダー>を入れます。弱火で良く混ぜながら煮立てます。
  塩、胡椒で味を調えてソースの出来上がりです。
カレークリームハンバーグのシナモン風味 調理③ カレークリームハンバーグのシナモン風味 調理④
4.ハンバーグにソースを掛けて出来上がりです。

カレークリームハンバーグのシナモン風味 拡大
シナモン<パウダー>を加えた、スパイシーでクリーミーなカレークリームソースのハンバーグが出来上がりました~。お菓子や飲み物などに使われることが多いと思いますが、料理にも少し加えると独特のエキゾチックな香りが楽しめます~♪

カレークリームハンバーグのシナモン風味 B
シナモンはほのかな甘みを感じさせる独特の香りと、わずかに舌に残る辛味をもつスパイスです。甘さを引き立てる香りなので、スイーツに使われたり、カレーなどの煮込み料理にかくし味として使われたりします。美味しいハンバーグが出来上がりました。ごちそうさまでした♪
GABAN シナモン 写真
ギャバン:シナモン<パウダー>はハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手:子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」でいただきました。
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

野菜料理は「レタスとボロニアソーセージのサラダ」です。
チーズとボロニアソーセージのサラダ 大
【材料(二人分)】
・レタス適量  ・ボロニアソーセージ2枚  ・きゅうり1/4本  ・プロセスチーズ3枚位
・お好みのドレッシング適量

【作り方】
1.レタスは食べやすい大きさにちぎり、冷水にさらしてシャキとさせます。
  きゅうり、ボロニアソーセージ、プロセスチーズは拍子切りにします。
3.器にレタス、きゃうり、ボロニアソーセージ、プロセスチーズを盛り付け、
  お好みのドレッシングをかけて出来上がりです。
チーズとボロニアソーセージのサラダ B
シャキシャキしたレタスと、旨みたっぷりのボロニアソーセージ、コクのあるチーズをサラダでいただきました~♪

もう一品は「豆腐のチーズ焼き」です。
豆腐のチーズ焼き 大
【材料(二人分)】
・豆腐(写真は木綿豆腐)1/2丁 絹ごし豆腐でも美味しくできます。
・トマトケチャップ適量  ・溶けるチーズ適量  ・お好みでパセリ(みじん切り)適量

【作り方】
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジ(600W)で1分加熱して水気を切ります。
2.食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れてケチャップをぬり、溶けるチーズをのせます。
豆腐のチーズ焼き 調理① 豆腐のチーズ焼き 調理②
3.レンジグリル、またはオープントースターでチーズに焼き色をつけて出来上がりです。
  お好みでパセリのみじん切りをふります。
  ケチャップの代わりにピザソース、醤油、味噌でも美味しくできます。
豆腐のチーズ焼き B
水気を切った豆腐にトマトケチャップ、溶けるチーズをのせてレンジグリルで焼き上げました~♪熱々の豆腐のチーズ焼きは身体も温まります。お酒の肴としてもおすすめです~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
カレークリームソースのハンバーグ♪シナモン風味
素晴らしいハンバーグ料理
おいしそうです
素敵なソースで
嬉しいです
丁寧なrecipe
有難うございます

ryuji_s1さん

コメント、感謝です。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
励みになります。

カレークリームソースに少しシナモンを加えて香り付けしました。
ハンバーグのソースにスパイシーさと、シナモンの風味がほんのりきいて美味しかったです。
ハロウィンにもおすすめのハンバーグが出来上がりました~。

今日も本当にありがとうございました。
感謝しております。

小判ちゃん

「豆腐のチーズ焼き」
簡単で安い
しかも、美味しそう!
今度作りますね!

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
おはようございます♪

豆腐のチーズ焼きは簡単、時短の一品です~。
溶けたチーズと豆腐、美味しいですよ~。
ぜひぜひ、今度作ってみて下さいね♪

今日も良い一日になりますように!!
いつも感謝です☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング