FC2ブログ

鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら

鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 大
さっぱりした鶏胸肉、シャキシャキした食感が美味しいレンコンを使い、メイン料理にもなるヘルシーなきんぴらを作りました~。鶏胸肉は下味をつけてから炒めているのでしっかりした味付けです。レンコンにピーマン、パプリカなど彩り野菜も加えると見栄えも良くなり食欲をそそらせてくれます。身体に優しい食材で気持ちもリラックスする一品が出来上がりました♪

【材料(二人分)】
・鶏胸肉(小)1枚150g位  ・レンコン5cm位  ・ピーマン2個  ・パプリカ(赤)1/4個
・白煎り胡麻適量
鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 材料① 鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 材料②
<鶏胸肉とレンコンのヘルシー 調味料>
・醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・水大さじ1
・砂糖大さじ1/2  ・顆粒のお出汁ほんの少々

<鶏胸肉 下味調味料>
・酒大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・片栗粉大さじ1

【下準備】
1.鶏胸肉はひと口大位の削ぎ切りにし、バットかボウルに入れ<鶏胸肉 下味調味料>
  を加えて混ぜます。
鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 【下準備】① 鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 【下準備】②
2.レンコンは皮をむき、薄くスライス(大きい場合は半月かイチョウ切り)して酢水にさらし、
  アクを取ります。ピーマン、パプリカは食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、鶏胸肉を炒めて火を通し、別皿に取ります。
鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 調理① 鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 調理②
2.フライパンをキレイにして、再度油を熱し、水気を切ったレンコンを炒めます。
3.レンコンがしんなりしてきたらピーマンとパプリカを加えて炒めます。
鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 調理③ 鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 調理④
4.全体に油がなじんだら<鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 調味料>を加えます。
5.さっと炒め合わせたら鶏胸肉を戻し入れ、白煎り胡麻をふり、汁気がなくなるまで炒め
  合わせます。  
鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 調理⑤ 鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 調理⑥
6.火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  調味料の味付けは薄味なのでお好みで調えて下さいね。

鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら 拡大
さっぱりした鶏胸肉と食感が美味しいレンコンのヘルシーきんぴらが出来上がりました~。いつもは副菜のきんぴらも身近なお肉を使うと立派なメインの料理になります。いろいろとアレンジしてみて下さいね♪

鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら B
彩りも楽しめるきんぴら、ご飯にもお酒にも合います~。シャキシャキしたレンコンの食感が美味しいです。今回のように鶏胸肉と組み合わせると、身体に優しいヘルシーなきんぴらが味わえますよ~♪

副菜の一品目は「青梗菜と厚揚げの炊いたん」です。
青梗菜と厚揚げの炊いたん 大
【材料(二人分)】
・青梗菜1個  ・厚揚げ1/2個

<青梗菜と厚揚げの炊いたん 調味料>
・お出汁300㏄  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.青梗菜はよく洗ってから、食べやすい大きさに切ります。
  厚揚げは油抜きをして、ひと口位の食べやすい大きさに切ります。
2.鍋に胡麻油を熱し、青梗菜の茎の部分を炒めます。
3.<厚揚げと青梗菜のさっと煮 調味料>を加え、煮立ってきたら厚揚げと青梗菜の
  葉の部分を入れ、ひと煮たちさせて出来上がりです。
青梗菜と厚揚げの炊いたん B
青梗菜と厚揚げをさっと煮ました。簡単に出来て、栄養バランスも優れた青菜と豆腐の組み合わせ、さっぱりといただけますよ~♪

もう一品は「茶碗蒸し」です。
茶碗蒸し 大
【材料(二人分)】
・鶏胸肉  ・ぎんなん  ・干し椎茸  ・筍の水煮  ・にんじん  ・三つ葉
<具材の下味 調味料>
・お出汁大さじ2  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油小さじ1
<茶碗蒸し 合わせ出汁>
・卵1個  ・お出汁200㏄  ・酒大さじ1  ・薄口醤油小さじ1/3  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.具材は食べやすい大きさに切り、鍋に<具材の下味 調味料>とともに
  入れて火にかけ、煮汁がほとんど無くなるまで煮て粗熱を取ります。
2.ボウルに卵を割り入れ、良く混ぜてから<茶碗蒸し 合わせ出汁>を加えます。
  泡立てない様に混ぜ、濡れ布巾か目の細かなザルで濾します。
茶碗蒸し 材料 茶碗む蒸し 調理
3.器に具材を入れ、静かに卵液を注ぎ入れます。
4.湯気の上がった状態の蒸し器に入れて蓋をし、強火で1分ほど蒸し、中火、弱火と
  火力を弱めながら12~15分ほど蒸します。火を止め、5~6分ほど蒸らして出来上
  がりです。蒸し上がったら三つ葉を添えます。薄味なので、お好みに合わせて
  調整して下さいね。
茶碗蒸し B
秋の深まりとともに茶碗蒸しが美味しい季節になりました~。なめらかな舌触りと、ツルッとしたのどごしが大好きです~♪熱々の茶碗蒸しで身体も温まります~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
鶏胸肉とレンコンのヘルシーきんぴら
蓮根だいすきです
素敵なお料理
丁寧なrecipe
うれしいです 
有難うございます

青梗菜と厚揚げの炊いたん
茶碗蒸し
美味しそうです
素晴らしいRecipe
有難うございます

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

シャキシャキした蓮根、美味しいですよね。
私も大好きです。

蓮根にお肉を加えたきんぴらはメインにもなるのでおすすめです。
身体に良いヘルシーな野菜で元気になります。
機会があれば、ぜひ試してみて下さいね。

寒暖差がますます厳しくなってきました。
体調にお気をつけて、良い一日を過ごして下さいね。

こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

ECO(エコ)

こんばんは~。コメント、かなり久しぶりになってしまいました。

先日、アップされていた千枚漬け、まねっこさせて頂きました!! とてもおいしく出来上がり、感謝感激でした! 記事がたまりすぎていて、当分先になってしまうかもしれませんが、後日、リンクさせていただきたいと存じますm(^^)m

感謝の気持ちを直接お伝えしたく、コメントしました!いつも、どのお料理もとてもおいしそうで、ブログ、いつも、とても楽しみにしています!

ECO(エコ)さん

おはようございます♪
ECO(エコ)さん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。

わぁ~、大根の千枚漬け風を作っていただいたのですね。
美味しく召し上がっていただけたようで何よりです。
本当に良かったです♪
ご丁寧にありがとうございました。

身近な食材と調味料で簡単に出来る料理、これからもいろいろとアップしますね♪
いつもご訪問いただいて、こちらこそ感謝です~。

改めて、今後ともよろしくお願いします☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング