
旨味のある豚ロースを使ってカツ丼を作りました~。タレは大根おろしにポン酢と香り七味(七味唐辛子)を加えた「七味おろしポン酢」です。サクサクッと揚げたカツにさわやかさとほど良い辛味がぴったり♪ 七味が味を引き締め、お箸の進む丼です。卵でとじたカツ丼、ソース味のカツ丼も大好きですが、さっぱりしたおろしカツ丼もおすすめです。一度試してみて下さいね~♪
【材料(二人分)】
・豚ロース肉(トンカツ用)2枚 ・塩、胡椒適量 ・丼用のご飯二人分
・キャベツの千切り適量 ・フライ衣(小麦粉、溶き玉子、パン粉を各適量)

<七味おろしポン酢 調味料>
・大根おろし、ハウス香り七味(七味唐辛子)、ポン酢を各適量
【下準備】
1.豚ロース肉は脂と肉の間にある筋を3~4カ所切り、塩、胡椒をふります。
小麦粉、溶き卵、パン粉で衣をつけます。

2.大根をすりおろし、水気をしっかり切ります。
【作り方】
1.ボウルに大根おろしを入れ、香り七味、ポン酢を加えます。

2.全体をしっかり混ぜ合わせます。
3.カツは170度ぐらいの油温でカラッと揚げて油を切り、食べやすい大きさに切ります。

4.丼用の器にご飯を入れ、キャベツの千切りをのせます。
5.キャベツの上にカツをのせます。

6.カツの上に七味おろしポン酢をのせ、お好みの青ねぎの小口切りをちらして
出来上がりです。

七味おろしカツ丼が出来上がりました~。サクサク衣に包まれた旨味たっぷりのカツ、さっぱりした七味おろしポン酢、そしてご飯が合わさってお箸が止まりません~(笑)

身近な食材と調味料で作るシンプルな丼ですが、さっぱり感と深い味わいが楽しめます。疲労回復にもなる豚肉で元気も出ます。いつもとひと味違うカツ丼を召し上がってみて下さいね~♪

味付けに使ったハウス香り七味は山椒の香り引き立つ配合です。ミルがついているので、いつでもひきたての香りと辛さを楽しむことができます。原材料の「麻の実」を「しょうが」に変更し、さわやかな香り立ちと辛みを楽しめます。
副菜の一品目は「青梗菜と高野豆腐の煮物<映える彩り>」です。

【材料】
・青梗菜1株 ・高野豆腐(市販の出汁付き高野豆腐)適量

【作り方】
1.鍋に規定の水と粉末の出汁、高野豆腐を入れて火にかけ、煮立てば弱火にして
煮ます。
2.煮汁が半分ぐらいになったら食べやすい大きさに切った青梗菜を加えます。
煮汁が無くなる直前に火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

優しい味わいの高野豆腐に青梗菜を加えた煮物が出来上がりました~。青梗菜、小松菜などの青菜を加えると彩りも良くなり、食欲をそそります。しっとりした味わいがたまりません~♪一度試してみて下さいね~。
汁物は「わかめスープ<ちょい足し♪焼きネギと炒り卵>」です。

食感の良いわかめがたっぷり入った理研さんのスープに、焼きネギと炒り卵を加えていただきました~。カンタンで便利、しかもヘルシーなわかめスープに、ネギと卵の優しい味わいが加わって美味しさが倍増します♪ 栄養バランスもぐっと良くなり、ボリューム感もあります。あと一品何にしよう、と悩んだ際はぜひぜひ、試してみて下さい。おすすめのわかめスープです~。
【材料(一分)】
・わかめスープ1袋 ・長ねぎ20cm ・卵1個 ・マヨネーズ小さじ2 ・ごま油小さじ1/2

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えて溶き卵にします。

2.長ねぎを5cmぐらいの筒切りし、油を熱したフライパンで焼きます。
二面に焼き色がつけば取り出します。
3.フライパンをキレイにして油を熱し、溶き卵を入れて半熟の炒り卵を作ります。

4.器にわかめスープを入れ、お湯を注ぎます。焼きネギ、炒り卵を加えて、
ごま油をたらして出来上がりです。

焼きネギと炒り卵をちょい足ししたわかめスープが出来上がりました~。甘い焼きネギ、マヨネーズを加えたふんわり卵の食感がわかめスープにぴったり♪ 小腹がすいたときの一品としてもおすすめです~。
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。