
お正月に欠かせないお餅を使ったアレンジレシピのご紹介です~。角の切り餅をスティック状に切り、薄切り豚ロース肉を巻いて「お餅の肉巻き」を作ります。肉巻きを香ばしく焼いたら、いつものチリソースでさっと煮込みます。お肉のうま味、お餅のトローとした食感、チリソースのほど良い辛みとコクが一体となった料理に仕上がりました。残ったお餅をぜひぜひ活用してみて下さいね~♪
【材料(二人分)】
・お餅(角の切り餅)3個 ・薄切り豚ロース肉9枚 ・長ねぎ1/2本 ・塩、胡椒適量
・水溶き片栗粉適量

<チリソース煮 合わせ調味料>
・ぬるま湯200㏄ ・鶏がらスープ(顆粒)小さじ1 ・トマトケチャップ大さじ2と1/2
・オイスターソース小さじ2 ・酒大さじ1 ・砂糖小さじ2
・豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/2
【下準備】
1.ボウルに<チリソース 合わせ調味料>を入れて混ぜます。

2.長ねぎをみじん切りにします。
【作り方】
1.角の切り餅を縦に3等分し、薄切り豚ロース肉を広げてくるくると巻きます。

2.お餅3個で計9本の肉巻きが出来ます。
3.フライパンに油を熱し、軽く塩、こしょうをふった肉巻きを入れて中火で焼きます。
全体に焼き色がついたら別皿に取ります。

4.フライパンをキレイにして<チリソース 合わせ調味料>を入れて煮立てます。
肉巻きを戻し入れ、お餅が柔らかくなるまでさっと煮ます。
5.長ねぎのみじん切りを加えてさっと煮ます。

6.ひと煮したら水溶き片栗粉でトロミをつけて、火を止めます。器に盛り付けて出来
上がりです。辛さは豆板醤の量で調整して下さい。

お餅の肉巻きチリソース煮が出来上がりました~。豚ロースのうま味、お餅の食感がチリソースにからまってお箸が止まりません~。ほど良い辛みの中に、優しくてもっちりした味わいが楽しめます。ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

手間もかからず、カンタンに出来るのがうれしいお餅料理です。チリソースは市販のエビチリ合わせ調味料を使ってもOKです。今年のお正月明けはぜひぜひ、お餅の肉巻きチリソース煮を味わってみて下さいね~♪笑顔の食卓が囲めますよ~。
■初詣は池上本門寺へ♪

昨日の元旦は妻と二人で初詣に行ってきました。今年も地元の東急電鉄さんの「東急線とみなとみらい線の一日乗車券+横濱中華街お食事券がセット」になったおトクきっぷを利用しました。

自宅から向かったのは東急池上線の池上駅から徒歩10分ぐらいの池上本門寺(いけがみほんもんじ).です。池上本門寺は、日蓮宗の日蓮聖人が最後に入滅したお寺として有名です。パワースポットとしても注目されています。歴史的な建造物の多い池上本門寺。参拝だけでなく、散策にもおすすめです。

池上からは池上線、東横線、みなとみらい線で終点の元町・中華街駅で降りて、中華街でランチです。食事は中華街の8店舗から自由に選べます。

関帝廟に立ち寄り、創業されて32年の老舗、獅門酒楼(しもんしゅろう)にお伺いしました。実はこのお店、京都から横浜に引越して初めて中華街に行ったときのお店なのです~(笑)

料理はコース仕立てです。中華の枠にとらわれず、四季折々の食材を使った個性豊かな料理が楽しめます。写真は東急電鉄さんのホームページからお借りしました。

コースには獅門酒楼さんの名物料理の一つ、「海老とマンゴーのサクサク変わり揚げ」もついています。海老と大葉をカダイフで巻いてサクサクに揚げてあります。カダイフはトウモロコシの粉を極細の麺状にしたもので、春雨に似ています。

前菜、ワンタンスープ、パンのカップに入った海老やホタテの炒め物、海老ニラまん、イカのチリソース煮、フカヒレあんかけ炒飯、杏仁豆腐、お腹もいっぱいです~♪丁寧に作られていく料理の数々、どれもおすすめですよ~♪ごぢそうさまでした。
■東急電鉄 ⇒
おトクなきっぷ情報本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。