
お揚げ(油揚げ)とおつまみの「ネギチャーシュー」を組み合わせました~。お揚げにマヨネーズを塗り、麺つゆと荒挽ブラックペッパー(黒胡椒)の風味をきかせたネギチャーシュー、溶けるチーズをのせて焼き上げるだけです。市販のチャーシューを使えば、超カンタンに一品出来上がります。トッピングの甘味、うま味、風味にチーズのコクとお揚げの香ばしい食感、もうこれ以上説明の必要がない一品です~♪
【材料(お揚げ一枚分)】
・お揚げ1枚 ・長ねぎ15cm ・市販のチャーシュー60g ・溶けるチーズ適量
・麺つゆ大さじ1/2 ・GABANブラックペッパー荒挽適量 ・付け合わせ野菜適量

【作り方】
1.長ねぎは縦半分に切って斜め切り、チャーシューは細切りにしてボウルに入れます。

2.麺つゆとブラックペッパー荒挽(黒胡椒)で味を調え、全体を混ぜます。
3.お揚げを半分に切り、スプーンで薄くマヨネーズを塗り、広げます。

4.味をつけたネギチャーシューをのせます。
5.溶けるチーズを上にのせます。

6.オーブン、またはオーブントースター、レンジグリルでチーズに焼き色をつけて
取り出し、お好みの付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付けて出来上がりです。

荒挽きブラックペッパーの風味をきかせたネギチャーシューをのせたお揚げのマヨチーズ焼きの調理中の写真です~。サクサクしたお揚げの生地と具材のうま味、チーズとの相性もバッチリです~♪

お揚げの香ばしい味わいが楽しめて超カンタンに出来る一品です。食べ始めたらもう止まらない美味しさです~(笑) お酒のおつまみ、おやつにもピッタリ♪ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~。

GABANブラックペッパー荒挽は「香り」と「辛味」にこだわったスパイスです。肉料理をはじめ、胡椒(ペッパー)の香りと辛味を生かした本物の味が楽しめます。
副菜は「ブロッコリーとにんじんのかつお和え」です。

【材料(二人分)】
・ブロッコリー小房で10個位 ・型抜きにんじん(小)6個 ・かつお節適量
<かつお和え 調味料>
・麺つゆ、またはポン酢醤油適量
【作り方】
1.ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯でゆでて冷水に放ち、水気を切ります。
お好みで型抜きにんじんも一緒にさっと下ゆでします。
2.ボウルにブロッコリー、にんじん、かつお節を入れ、麺つゆ(またはポン酢
醤油)で、和えて出来上がりです。

かつお節の風味でブロッコリーとにんじんをさっぱりいただける一品が出来上がりました~。型抜きにんじんを加えると彩りもぐっとアップしますよ~♪
もう一品は「一夜干しのイカの一味甘辛蒸し」です。

うま味たっぷりのイカの一夜干し、美味しいですよね~。いつもならば焼いてマヨ七味(または一味)をつけていただきますが、今回は蒸し料理に仕上げました~。一夜干しのイカのうま味、風味、香り、歯ざわりが楽しめる一品です。イカと一緒にキャベツを加えると栄養バランスも良くなります。イカと、ピリ辛の一味甘辛ダレの相性もバッチリです~♪お酒にも合います~☆
【材料(二人分)】
・イカの一夜干し1枚 ・キャベツ1/8個位

<イカ一夜干しの一味甘辛蒸し 調味料>
・醤油大さじ1/2 ・酒大さじ1/2 ・砂糖大さじ1/2 ・みりん大さじ1/2
・ハウス一味唐がらし適量
【下準備】
器に<イカ一夜干しの一味甘辛蒸し 調味料>を入れて混ぜます。
【作り方】
1.イカの一夜干しはエンペラ、ゲソ、胴体に分けます。お好みで胴体の皮をむきます。
胴体(身)、エンペラ、ゲソを食べやすい大きさに切ります。

2.キャベツはざく切りにして、半分ずつ器に敷きます。
3.キャベツの上にイカの胴体(身)、エンペラ、ゲソの半分をのせます。
同じものを二つ用意します。

4.<イカ一夜干しの一味甘辛蒸し 調味料>を半分ずつかけます。
5.湯気の出でいる蒸し器に入れ、5~6分蒸します。ラップをかけてレンジ調理もOKです。

6.蒸し器から取り出して出来上がりです。

一夜干しのイカの蒸し物が出来上がりました~。いつもの照り焼きダレに一味唐がらしを加えたちょっとピリ辛味のタレでいただくイカ、柔らかくてお箸も進みます~。焼き物、炒め物とはまたひと味違う美味しさが味わえますよ~♪

ハウス食品さんの一味唐がらしは刺激的な辛さが特徴です。英語では“hot”と表現する、口の中がカッと熱くなるような辛さが特徴の赤唐辛子。辛味だけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいスパイスです。
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。