
豚こま切れ肉(豚こま)、豆腐、白菜、にんじんを使った中華風煮物のご紹介です~。ホイコーローに使われる甘味噌のテンメンジャン(甜麺醤)をベースにした合わせ調味料を用意し、炒めた豚こまと豆腐、白菜、にんじんを煮込みました。豚こまを炒める油には豆板醤とおろししょうがの風味をきかせ、甘味噌と具材のうま味を引き出します。オイスターソースも加えたコクのある味わいです~♪
【材料(二人分)】
・豚こま(豚こま切れ肉)120g ・木綿豆腐1丁 ・白菜1/16株 ・にんじん(小)1/2本
・おろししょうが(チューブタイプ)小さじ1 ・豆板醤小さじ1/2 ・水溶き片栗粉適量

<豚こまと豆腐の甘味噌煮 合わせ調味料>
・水300cc ・鶏がらスープ(顆粒)小さじ1 ・テンメンジャン(甜麺醤)大さじ2
・砂糖大さじ1/2 ・酒大さじ1 ・醤油大さじ1/2 ・オイスターソース大さじ1
【下準備】
1.器かボウルに<豚こまと豆腐の甘味噌煮 合わせ調味料>入れて混ぜます。

2.豆腐全体にキッチンペーパーをかぶせて耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで
1分加熱してから粗熱を取り、水気を切ってからひと口大に切ります。
3.にんじんは輪切りにして下ゆでしておきます。
豚こまはひと口大に切ります。白菜は食べやすい大きさに切ります。
【作り方】
1.フライパンに油を熱し、豆板醤、おろししょうがを入れて弱火で炒め、香りを付けます。

2.油に香りがつけば、豚こまを入れて炒めます。
3.<豚こまと豆腐の甘味噌煮 合わせ調味料>を回し入れて煮立てます。

4.豆腐、白菜、にんじんを加えて煮ます。
5.白菜の茎の部分がしんなりするまで約10分煮ます。

6.全体に調味料の味がなじんだ水溶き片栗粉でトロミをつけます。さっと煮て火を止め、
器に盛りつけて出来上がりです。
テンメンジャン(甜麺醤)の代わりに和の味噌でもOKです。

テンメンジャン(甘味噌)とオイスターソースの風味がきいた中華風の煮物が出来上がりました~。ちょっとピリ辛の豆板醤と甘味噌の相性がバッチリです。うま味がしみた豆腐も絶妙です~。

豚こま(豚こま切れ肉)を使う時はひと手間かかりますが、一枚ずつひろげて薄切り肉の状態にしてから切ると良いです(調理②の写真を参考)。塊が残った状態で切るとお肉の食感もイマイチで、調味料の味も均等にしみません。一度試してみて下さいね~♪
副菜の一品目は「ちくわと青梗菜の中華風煮物」です。

【材料(二人分)】
・ちくわ1~2本 ・青梗菜1株
<ちくわと青梗菜の中華風煮物 水と調味料>
・水200㏄ 鶏がらスープ小さじ1 ・酒大さじ1 ・砂糖小さじ1
・オイスターソース小さじ1
【下準備】
1.青梗菜は根元の部分をよく洗ってから、食べやすい大きさに切ります。
できれば葉と茎の部分に分けておきます。
2.ちくわは斜め切り、または輪切りにします。
【作り方】
1.鍋に<ちくわと青梗菜の中華風煮物 水と調味料>を入れて火にかけます。
煮立ってきたらちくわと青梗菜の茎の部分を入れて煮ます。

2.青梗菜の茎が柔らかくなれば、葉の部分を入れ、葉がしんなりしてきたら
火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

鶏がらスープとオイスターソースで味付けをした中華風の煮物が出来上がりました~。薄味仕立てですが、鶏がらスープとちくわのうま味が青梗菜にしみて、優しい味わいです。中華風の煮物の副菜、おすすめです~♪
もう一品は「じゃがいもとピーマンのさっぱり炒め」です。

じゃがいもとピーマンを使った野菜だけの炒め物を作りました~。シンプルな食材と、酒、薄口醤油、塩、胡椒の身近な調味料で作る一品です。細切りにしたじゃがいものしゃきしゃき感が楽しめます。フライパンひとつでさっぱりした炒め物が出来上がりました~~♪一度味わってみて下さいね~。
【材料(二人分)】
・じゃがいも(中)2個 ・ピーマン1個
<じゃがいもとピーマンのさっぱり炒め 調味料>
・酒大さじ1 ・薄口醤油小さじ2 ・塩、胡椒適量
【作り方】
1.じゃがいもは皮をむき、細切りにしてから水にさらし、アクを取ります。
ピーマンは細切りします。

2.フライパンに油を熱し、じゃがいもを炒めます。水気が多いと油が飛ぶので可能
ならばキッチンペーパーでじゃがいもをふいてから炒めます。じゃがいもに火が
通ればピーマンを加えて炒め合わせます。
3.全体に油がなじんだら、酒、薄口醤油、塩、胡椒で味を調えます。さっと炒めて
火を止め、器に盛り付け出来上がりです。

しゃきっとしたじゃがいもの食感がたまりません~♪フライパンひとつで簡単に出来るのがうれしいですよね。さっぱりした味付けでお箸も進みます。お酒にも合う一品です~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。