
お好み焼きのベース(元)になった料理、壱銭洋食を作りました。今回の具材はちくわ、卵、天かす、青ねぎ、かつお節、紅しょうがです。完成写真では中の具材が見えません(笑)ブログの具材拡大写真で確認して下さいね~。パリパリに焼いた生地、ちくわなどの具材、お好みソースがばっちり合います。昔ながらの壱銭洋食、ご家庭でもぜひ味わってみて下さいね。楽しい食卓が囲めますよ~♪
【材料(二人分 壱銭洋食2枚分)】
①今回の具材
・ちくわ2本 ・卵2個 ・天かす(揚げ玉)適量 ・青ねぎ2本 ・かつお節適量
・紅しょうが適量 ・かつお節適量

②生地
・お好み焼き粉70g位 ・水150cc位 ・卵1個
③ソースとトッピング
・お好み焼きソース適量 ・青海苔適量
【下準備】
1.ボウルにお好み焼き粉、水、卵を入れて混ぜます。
2.ちくわは輪切り、青ねぎは小口切り、紅しょうがは粗みじん切りにします。
【作り方(一人分)】
1.フライパン、またはホットプレートに油を熱し、壱銭洋食の生地を半分の3/4を
流し入れて薄く広げます。

2.焼き面に少し色が付いたら、かつお節、紅しょうが、かつお節をのせます。
3.続いて天かす、青ねぎをのせ、卵を中央にのせます。
ソースをかけて味を調え、上に生地の半分の1/4をかけます。
4.生地を裏返して軽く押さえます。
5.具材に火が通ればもう一度裏返します。

6.生地を折り曲げて半分にたたみます。器に盛り付け、お好み焼きソースをかけ、
青海苔を適量ふりかけて出来上がりです。マヨネーズを塗っても美味しいです。
生地は薄く広げ、クレープ状にして焼くとキレイに焼き上がります。

中の具材の拡大写真はこちらです。ちくわ、卵などなど、盛りだくさんです~。熱々に焼き上がった生地、いろいろな具材をお好みソースでいただくと本当に美味しく感じてしまいます(笑)簡単でシンプルな一品です~♪

壱銭洋食(いっせんようしょく)は、 「一銭定食」、「壱銭焼き」、「キャベツ焼き」とも呼ばれるようです。大正時代は一銭で売られていたことと、当時ソースをかければなんでも洋食と見なされていたことから、壱銭洋食と名付けられたとのこと。美味しかったです。ごちそうさまでした~♪
副菜の一品目は「千切り大根とお揚げの炊いたん」です。

【材料】
・千切り(切干)大根30g ・お揚げ(油揚げ)1枚
<千切り(切干)大根とお揚げの炊いたん 調味料>
・お出汁300cc ・砂糖大さじ1 ・みりん大さじ1 ・酒大さじ1
・薄口醤油大さじ1
【作り方】
1.千切り(切干)大根は水でさっと洗い、水につけて20~30分間ほどおきます。
2.大根の水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。
3.鍋に油を熱し、切干大根を入れて炒めます。
4.全体に油がまわったら、お揚げを加えさっと混ぜ、調味料を加え、
弱火で煮ます。煮汁が半量位になるまで煮て出来上がりです。

定番の副菜「千切り大根とお揚げの炊いたん」が出来上がりました~。千切り(切干)大根は太陽に干すことで甘みが増し、独特の美味しい風味が出ます。煮物、酢の物、サラダとレシピも数多くありますが、お揚げと一緒に炊くのが一番ほっとします~♪
もう一品は「鶏むね肉とオクラの胡麻ポン和え」です。

ヘルシー食材の鶏むね肉、オクラ、煎り胡麻(すり胡麻)を使った一品のご紹介です。鶏むね肉はレンジスチーマー(シリコンスチーマー)で火を通し、下ゆでしたオクラと一緒に盛り付けます。白煎り胡麻をすり、胡麻油とポン酢醤油を加えたタレでいただきます。淡白な鶏むね肉に胡麻の風味とさわやかなポン酢の「胡麻ポン」がぴったりです。身体に優しい料理が出来上がりました~♪
【材料(二人分)】
・鶏むね肉100g位 ・オクラ5~6個 ・ミニトマト6個
・鶏むね肉の下味として酒大さじ1/2位、塩、胡椒適量

<鶏むね肉とオクラの胡麻ポン和え 調味料>
・白煎り胡麻大さじ2 ・胡麻油小さじ1 ・ポン酢醤油大さじ2
【作り方】
1.鶏むね肉に軽く、塩・胡椒をふり、酒大さじ1/2をふって蓋をし、レンジスチーマー
に入れます。

2.600Wの電子レンジで2分30秒加熱し火を通します。
火が通れぱ粗熱を取り、食べやすい長さに切ります。
3.オクラに少量の塩をまぶして揉むか、板ずりして表面のうぶ毛を取りさっと洗います。
お好みの固さに塩ゆでにして冷水に放ち、水気を切って食べやすい長さに切ります。

4.白煎り胡麻をすり、器かボウルに入れて胡麻油、ポン酢を加えて混ぜます。
器に鶏むね肉、オクラ、ミニトマトを盛り付け、胡麻ポンをかけて出来上がりです。

胡麻ポンが鶏むね肉とオクラにからみあってお箸も進みます。さっぱりした味わいで副菜、お酒の肴におすすめです~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。