
ひき肉の旨みがしみたロールキャベツは家庭で作る煮込み料理の代表ですが、今回はひき肉(タネ)をキャベツで巻かず、くり抜いたキャベツの中央に詰めて煮込みました。ひき肉の表面に軽く焼き色をつけた「巻かない焼きロールキャベツ」のご紹介です~。手間をかけず、簡単に出来上がりますよ~♪
【材料(二人分)】
・キャベツ1/4個 ・ひき肉(合びき肉)150g位 ・玉ねぎ1/2個 ・小麦粉適量
・溶き卵1/2個 ・塩、胡椒適量 ・パン粉1/2カップ ・ナツメグ適量
・お好みで付け合わせ野菜適量

<巻かない焼きロールキャベツ風 スープ、水、調味料>
・水500㏄ ・コンソメスープ(固形)1個 ・GABANローリエ1枚 ・塩、胡椒適量
【下準備】
1.キャベツの中心部分をはがして空洞を作ります。はがしたキャベツ、玉ねぎをみじん
切りにします。

2.フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒めます。粗熱が取れたらいつものハンバーグの
タネを用意します。
【作り方】
1.キャベツの空洞部分に火麦粉を軽くふり、タネを詰めて形を整えます。

2.少し深めの鍋に油を熱し、キャベツとタネに軽く焼き色を二面ともつけます。
3.余分な脂をふき取り、水、コンソメスープ、ローリエを加えて煮立てます。

4.タネがはがれないよう気をつけて、タネを上にします。
5.全体にキッチンペーパー、または鍋の蓋をかぶせ、弱火でコトコト煮込みます。

6.タネに火が通り、全体にスープの味がしみしたら塩、胡椒で味を整えます。
ひと煮たちさせて火を止め、キャベツをタネごと半分に切ります。器に盛り
付けスープを注いで出来上がりです。お好みで付け合わせ野菜を添えます。

ローリエの香りが引き立つすっきりしたコンソメスープ、ひき肉の旨みがしみた甘いキャベツ、優しい味わいの煮込みです。キャベツは下ゆで無し、また巻かないので、手間もかかりません。今回はボウルと鍋一つで作りました~(笑)

1/4個のキャベツはタネがはがれやすいので、小さめの1/2個のキャベツで作ることをおすすめします。春キャベツで作っても美味しいですよ~♪

GABANローリエ<ホール>は煮込み料理には欠かせません。清涼感のある芳香が特徴です。煮込み料理や、魚料理、マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多いスパイスです。使う時に葉を折って入れるといっそう香りが出ます。
野菜料理は「新ごぼうと三つ葉のサラダ」です。

【材料(二人分)】
・新ごぼう1/3本 ・三つ葉適量
<新ごぼうと三つ葉のサラダ ドレッシング>
・市販の青じそドレッシング(ノンオイル)を使いました。
【作り方】
1.新ごぼうは洗って泥を落とし、包丁の背で皮をこそげてから、7~8cm位の長さに
切り、細めの笹がきにして、酢水にさらします。
2.三つ葉は粗みじん切りにします。
3.熱湯に酢を少々入れ、新ごぼうをさっとゆでてザルに取り、粗熱を取ります。
新ごぼうの太さにもよりますが、約1~1分半ぐらいゆでて、歯ごたえを残します。
酢を加えてゆでると、ごぼうが変色しにくくなります。
4.ボウルに粗熱を取った新ごぼう、三つ葉を入れ、お好みのドレッシングで和えます。
器に盛り付けて出来上がりです。

柔らかくて優しい香りの新ごぼうの食感が楽しめます。三つ葉も加えて、さわやかでヘルシーな副菜(サラダ)が出来上がりました~♪
もう一品はおつまみメニュー「高菜漬けとレタスの炒め物」です。

ピリッとした辛みと風味が美味しい高菜漬けに、シャキッとしたレタス、彩りアップに炒り玉子を加え、胡麻油で炒めました~。熟成された高菜漬けとレタスは相性の良い組み合わせでした。お酒、また白ご飯に合う一品が出来上がりました~。
【材料と調味料(二人分)】
・きざみ高菜漬け100g位 ・レタス適量 ・卵1個 ・酒大さじ1 ・醤油適量
【作り方】
1.レタスはザク切り(または手でちぎる)、卵は溶き卵にします。

2.フライパンに油を熱し、溶き卵を加えて半熟状にし、炒り卵を作り別皿に取ります。
3.フライパンをキレイにして胡麻油を熱し、きざみ高菜漬けを香ばしく炒めます。

4.全体に香りが出てきたらレタス、炒り卵を加えてさっと炒めます。酒、醤油で味を整え、
強火で汁気が無くなるまで炒めて火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。
高菜漬けの塩分に合わせて、醤油の量は調整して下さいね。

胡麻油で炒めた高菜漬けの香りが漂います~。シャキッとしたレタスの食感、炒り卵の旨みも味わえて食欲をそそります。ほど良い香りでお酒もご飯も進みます~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。