FC2ブログ
  • ぶりアラ大根【冬の煮物の定番】
    ブリあら大根 大
    この時期の和食おかずの定番、ぶりアラ大根を作りました~。旨みがぎっしり詰まったぶりアラが、みずみずしくて甘い大根にしみた煮物はご飯にもお酒にもぴったりです。下ごしらえさえしっかりと行えば、美味しい煮物に仕上がります。本日はご家庭で味わう「ぶりアラ大根」のご紹介です~。

    【材料(三~四人分)】
    ・ぶりのアラ(頭、カマの部分)1尾分  ・大根1/2本  ・生姜1片
    ・お好みで型抜きにんじん、柚子適量
    ブリあら大根 材料① ブリあら大根 材料②
    <ぶりアラ大根 煮汁>
    ・水600cc(3カップ)  ・酒100㏄  ・砂糖大さじ3  ・みりん大さじ2
    ・濃口醤油大さじ2  ・薄口醤油大さじ1

    【下準備】
    1.ぶりアラに塩(分量外)を適量ふり、10分ほど置きます。塩をふることでぶりアラの
      生臭みを含む水気が出て旨みが凝縮し、味がしみ込みやすくなります。
    ブリあら大根 【下準備】① ブリあら大根 【下準備】②
    2.ぶりアラは熱湯にさっとくぐらせて冷水に取り、うろこ、ぬめり、血合いを洗い落とします。
    3.大根は皮をむき、乱切り、半月、丸などお好みの形に切ります。
      面取り、下ゆでも無しでOKです。
    4.生姜は皮のついたまま薄切り、柚子は細切りにします。

    【作り方】
    1.鍋にぶりアラ、大根、薄切り生姜、水と酒を入れて煮立て、アクが出ればすくい取ります。
    ブリあら大根 調理① ブリあら大根 調理②
    2.砂糖、みりん、醤油を加え、中火で煮立てます。
    3.大根が柔らかくなるまで落し蓋(またはキッチンペーパーをかぶせ)煮込みます。
    ブリあら大根 調理③ ブリあら大根 調理④
    4.全体に味がしみ込んできたら、煮汁を回しかけて火を止めます。
      お好みで型抜きにんじん、柚子の細切りを添えて出来上がりです。
      味付けは薄味ですので、お好みで調整して下さいね。

    ブリあら大根 拡大
    ぶりアラにまずは塩をふること、熱湯をくぐらしてから洗うという2点の下ごしらえをきっちり行うことで生臭みもなく、旨みだけを味わえる煮物が出来上がります。

    ブリあら大根 B
    ぶりアラの旨みがたっぷりとしみた柔らかい大根、ホロホロになったぶりの身が絶品です。白ご飯にもちろん合いますし、お酒の肴としても最高の煮物が出来上がりました~♪ぜひぜひ、笑顔の食卓を囲んで下さいね~。

    野菜料理は「三つ葉と卵のさっぱり炒め」です。
    三つ葉と卵のさっぱりソテー 大
    【材料と調味料(二人分)】
    ・三つ葉1パック  ・卵1個  ・塩、胡椒適量

    【作り方】
    1.三つ葉は根を切り、下ゆでして冷水にとり、水気を切って食べやすい長さに切ります。
    2.卵は割りほぐし、軽く塩、胡椒を入れて混ぜ合わせます。
    3.フライパンに油を熱し、炒り卵を作り、別皿に取ります。
    4.フライパンをキレイにして再度油を熱し、三つ葉をさっと炒めて軽く塩、胡椒をふります。
      炒り卵を戻し入れ、軽く炒めて火を止めます。器に盛り付け出来上がりです。
    三つ葉と卵のさっぱりソテー B
    さっぱりした香り野菜の三つ葉と炒り卵を炒めました。三つ葉だけではボリューム感が足らないので、炒り卵を加えています。緑と黄の彩りの良い副菜が出来上がりました~♪

    もう一品の副菜は「ちくわとにんじんのきんぴら」です。
    ちくわのきんぴら 大
    【材料(二人分)】
    ・ちくわ2~3本  ・にんじん1/3本  ・お好みでいんげん4~5本  ・白煎り胡麻適量

    <ちくわとにんじんのきんぴら 調味料>
    ・薄口醤油小さじ2  ・みりん小さじ2  ・砂糖小さじ1   ・酒大さじ1 

    【作り方】
    1.ちくわは細切りにします。にんじんは拍子切りにします。
      お好みでいんげんを下ゆでして5~6cmの長さに切ります。
    2.鍋に胡麻油を熱し、ちくわ、にんじん、いんげんを炒めます。
    ちくわのきんぴら 調理① ちくわのきんぴら 調理②
    3.にんじんがしんなりしてきたら、<ちくわとにんじんのきんぴら 調味料>と、
      白炒り胡麻を加え、からめるようにして炒めます。
    4.汁気がなくなる直前に火を止め、器に盛り付け出来上がりです。
    ちくわのきんぴら B
    ちくわ(竹輪)とあり合わせの野菜と一緒にきんぴらにすると美味しい一品が出来上がります。栄養バランスも優れた簡単に出来る副菜、おすすめです~♪

    本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                           
                     ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
    毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
    ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング