FC2ブログ
  • クロックマダム【残りシチューのリメイクレシピ】
    クロックマダム風 大
    パンの間にチーズとハムをはさみ、ベシャメルソースを塗って焼く最近人気の「クロックムッシュ」「クロックマダム」ですが、今回はクリームシチューの残りソースをリメイクしたアレンジメニュー「クロックマダム風」のご紹介です~。熱々のトーストにハムとチーズがトロ~リ、具材の味のしみたクリーミーなシチューソースと絶妙に合います。目玉焼きものせてクロックマダム風にアレンジしました~♪朝食、ランチにもおすすめです~。

    【材料(1人分 食パン2枚)】
    ・食パン2枚  ・残りクリームシチューのソース適量  ・ハム1~2枚
    ・溶けるチーズ適量  ・目玉焼き1個  ・お好みで付け合わせ野菜適量
    クロックマダム風 材料 クロックマダム風 材料②
    【下準備】
    目玉焼きと、お好みで付け合わせ野菜を用意しておきます。

    【作り方】
    1.食パンの全体に残りクリームシチューソースをぬります。
    クロックマダム風 調理① クロックマダム風 調理②
    2.ハムをのせ、ハムの上に残りクリームシチューソースをぬります。
    3.もう一枚の食パンをのせ、残りクリームシチューソースをぬり、溶けるチーズをのせます。
    クロックマダム風 調理③ クロックマダム風 調理④
    4.オープントースター、レンジグリル、オープンなどで溶けるチーズに焼き色を
      つけます。お好みの形に切り、器に盛り付けて出来上がりです。
    食パンは予め軽くトーストしてから具材とソースをのせてもOKです。
    クロックムッシュ、クロックマダムには様々な作り方があるようです。お好みに合わせてアレンジして下さいね。

    クロックマダム風 拡大
    残りクリームシチューソースをリメイクしたクロックマダム風のトーストが焼き上がりました~。シチューもいただいて、さらにクロックムッシュ、クロックマダムまでいただいて、二度美味しい料理です~(笑) 熱々のパンに目玉焼きのの黄身をトローリとからめると絶品の味わいですよ~♪
    クロックマダム風 B
    クロックムッシュはフランスのカフェなどで軽食として提供されるトーストの一種です。パンにハムとチーズをはさみ、バターを塗ってフライパンで焼いたクロックムッシュの上面に目玉焼きを盛り付けた料理が「クロックマダム」と呼ばれています♪

    中華街 きっぷタイトル
    もう一つはいつものレシピではなく、近旅とグルメが一つになったおトクな「横濱中華街 旅グルメきっぷ」のご紹介です~。
    チケット価格
    先日、地元の足でもある東急線とみなとみらい線の一日乗車券+横濱中華街お食事券がセットになったおトクなきっぷで近旅を楽しんできました。

    世田谷線
    まず自宅から向かったのは1月4日から放送されているNHK大河ドラマ『花燃ゆ』(はなもゆ)』ゆかりの松陰神社です。三軒茶屋駅から世田谷線に乗って、松陰神社前駅で下車。徒歩3分で着きます。
    松陰神社① 松陰神社③
    松陰神社(しょういんじんじゃ)は、江戸時代末(幕末)の思想家・教育者である吉田松陰を祭神とする神社です。松陰の墓所がある東京都世田谷区と、松陰の生誕地である山口県萩市にもあります。
    松陰神社② 松陰神社④
    幕末に活躍する志士たちを排出した松下村塾のレプリカもあり、学問の神様として信仰を集めています。

    中華街 写真
    松陰神社前駅から渋谷に出て、東横線、みなとみらい線で終点の元町・中華街駅で降りて、中華街でランチです。
    中華街 グルメマップ
    食事は中華街の8店舗から自由に選べます。

    重慶飯店別館写真 中華街 重慶飯店メニュー
    今回は横濱中華街で始めて四川料理を出したといわれている重慶飯店(1959年開業)の別館です。

    中華街 前菜
    食事はコースになっていて、まずは前菜の「蒸し鶏の胡麻ソース」からです。
    中華街 海鮮
    続いて「イカのオイスターソース炒め」です。
    中華街 春巻き
    カリッと揚がった「春巻き」です。
    中華街 コーススープ
    続いては中華の「コーンスープ」です。
    中華街 麻婆豆腐
    創業されて55年にもなる四川料理の伝統を継ぐ「本家麻婆豆腐」は花椒がきいたコク深さが後を引きます。
    中華街 炒飯
    高級食材の金華ハムの粉末が隠し味の「五目炒飯」もたまりません~。
    中華街 杏仁豆腐
    デザートはフルーツもたっぷり入った「杏仁豆腐」です。大満足のランチになりました~。美味しかったです。ごちそうさまでした。また利用します~♪

    この後は元町、みなとみないを散策して帰宅しました。交通費を正味で計算すると、中華街の食事代はほとんどかからないほど超おとくなきっぷでした。首都圏の皆さん、また首都圏に遊びに来られる方はぜひ参考になさって下さいね~。

    本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                           
                     ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
    毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
    ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング