
さわやかな香り、ほろ苦さとちょっと辛みのあるスパイス「タイム」を使って、旨みとコラーゲンたっぷりの「鶏手羽元のタイム風味のグリル」を作りました。タイムはお肉、魚などの生臭みを消すさわやかな香りが特徴のスパイスです。鶏手羽元にオリーブオイル、ブラックペハーと一緒にタイムをまぶし、皮面をパリッと色付けしてからレンジグリルで焼き上げました。ほうれん草、パプリカなどを添えると、クリスマスメニューとしてもおすすめです~♪
【材料(二人分)】
・鶏手羽元4~6本位 ・ほうれん草1/2パック ・パプリカ(赤)1/6個
・お好みで☆の型抜きにんじん適量 ・野菜炒め用の塩、胡椒適量

<鶏手羽元のタイム風味グリル 調味料>
・ギャバン(GABAN)タイム適量 ・粗びきブラックペパー適量
・塩適量 ・オリーブオイル大さじ1/2
【下準備】
1.鶏手羽元に数箇所の切り込みを入れてボウルに入れ、タイム、粗びきブラック
ペパー、塩、オリーブオイルをまぶします。

2.ほうれん草は下ゆでして冷水に取り、水気を絞って食べやすい長さに切ります。
パプリカは細切り、にんじんは☆型に抜きます。
【作り方】
1.フライパンに少量の油を熱し、鶏手羽元を入れて全面に焼き色をつけます。

2.耐熱板にアルミホイルかクッキングシートを敷き、鶏手羽元を並べます。
レンジグリル(またはオープントースター)に入れてバリッと火を通します。
3.鶏手羽元をグリルしている間にフライパンをキレイにし、オリーブオイルを
熱してほうれん草とパプリカを炒め、軽く塩、胡椒で味を調えます。

4.器に野菜を盛り付け、上に鶏手羽元をのせて出来上がりです。
お好みで下ゆでした型抜きにんじんを添えて下さいね。

タイムと粗びきブラックペハーの風味がきいた鶏手羽元のグリルが焼きあがりました。ヘルシーなほうれん草のソテーと一緒にいただくと美味しさもまた格別です~。タイムのさわやかな香りが漂うチキン料理、クリスマスにもおすすめです~♪

ギャバン(GABAN)の「タイム」は肉、魚のくさみ消しに活躍するスパイスです。さわやかな香り、ほろ苦さ、辛みが特徴です。鶏のクリーム煮やソテー、魚の香草焼きやムニエルなどにおすすめです。

ギャバン(GABAN)のタイムはハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「スパイスでお料理上手 クリスマスや年末年始に役立つおもてなしチキン料理♪」でいただきました。美味しいチキンの料理が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
おもてなしチキンの料理レシピ スパイスレシピ検索野菜料理は「ブロッコリーとトマトのサラダ」です。

【材料(二人分)】
・ブロッコリー小房で8個位 ・トマト1個 ・ゆで卵1個
・お好みのドレッシング適量(今回は柚子胡椒ドレッシングです)
【作り方】
1.ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯で下ゆでして冷水にさらし、粗熱を取って
水気を切ります。
2.トマトはひと口大に切ります。ゆで卵は5mm幅位の輪切りロにします。
3.器にブロッコリー、トマト、ゆで卵を盛り付け、お好みのドレッシングをかけて
出来上がりです。

旬のブロッコリーが寒さとともに一段と美味しくなってきました。さっぱりしたヘルシーサラダの出来上がりです~♪
もう一品は「芝海老(しばえび)の塩焼き」です。海老の一番シンプルな食べ方ですが、美味しい一品です~♪

【材料(二人分)】
・芝海老20尾位 ・塩適量

【作り方】
1.芝海老はよく洗い、長いヒゲと頭の先っぽ、尻尾の尖っている部分を
ハサミで切り取ります。爪楊枝で背ワタを取り、串を打ちます。

2.芝海老に軽く塩をふり、魚焼きグリル、オーブントースター、レンジグリルで
両面を焼いて火を通します。器に盛り付けて出来上がりです。
海老の殻にしっかりとした焼き色をつけると殻ごと、頭ごと食べられます。
串を抜くときは、串を回転させながら抜くと抜けやすいです。

カルシウムたっぷりの芝海老の塩焼きが出来上がりました~。かつては東京湾の芝浦で大量に獲れたのことから名がついた「芝海老」、甘みがあり、殻も薄くて柔らかいため、唐揚げや塩焼きにすれば、丸ごと食べられます。香りも濃厚で、ご飯もお酒も進みます~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。