
プリプリしたイカ、香りと食感が美味しいセロリなどを使って、焼きビーフンを作りました~。ゆで戻す手間も不要、具材を炒めることなく、調味料も不要のケンミン食品さんの即席焼きビーフン、旨みたっぷりの本格的な焼きビーフンが出来上がりました。キャベツも加え、ヘルシーでボリューム感も味わえます。お好みの具材を使ってアレンジして下さいね♪
【材料(二人分)】
・イカ1杯 ・セロリ1/2本 ・キャベツ1/8個位 ・にんじん1/4本 ・長ねぎ1/2本

・ケンミン食品さんの即席焼ビーフン1袋(70g)
<加えた調味料>
・オイスターソース小さじ1 ・塩、胡椒適量
【下準備】
1.イカはさっと水洗いして水気をふく取り、下ごしらえした後、皮を残したまま、
胴の部分を1cmの輪切り、エンペラ、げそは食べやすい大きさに切ります。

2.セロリは根元の筋を取り、スティック状の斜め切りにします。
お好みの野菜を食べやすい大きさに切ります。
【作り方】
1.フライパンに油を熱し、イカを炒めて火を通します。

2.イカの上に焼きビーフンをのせます。
3.焼きビーフンの上ににんじん、キャベツ、セロリの順にのせます。

4.水200ccを加え、蓋をして強火で3分間ほど加熱します。
5.蓋をとり、蒸しあがった状態はこちらです。

6.全体を軽く混ぜます。オイスターソース、塩、胡椒で味を整え、焼きビーフンと
具材を混ぜ合わせ、残った水分をほどよくとばして火を止めます。器に盛り付
けて出来上がりです。具材が多いので、1袋でも二人分取れる量です。

イカとセロリの美味しさが味わえる焼きビーフンが出来上がりました~。味付けタイプの焼きビーフンを使えば、ゆで戻す手間がいらないので簡単に出来ます。お好みで酢を少しかけると、さっぱりといただけますよ~。

ケンミン食品さんの焼きビーフン(米粉)はお米100%のモチモチした食感のライスパスタで、しかも味つきノンフライ麺。1960年生まれですから、もう50年以上続く超ロングセラー商品です。フライパンでもレンジでも、簡単に本格的な焼きビーフンが味わえます。美味しかったです。ごちそうさまでした~♪
焼きビーフンに添えたのは「さっぱり野菜スープ」です。

【材料(二人分)】
・白菜、にんじん、長ねぎ適量 ・卵1個
<さっぱり野菜スープ 水と調味料>
・水400cc ・顆粒の中華スープ小さじ2位 ・塩、胡椒適量
・酒大さじ1 ・薄口醤油大さじ1/2
【作り方】
1.野菜は食べやすい大きさに切ります。
2.鍋に水と顆粒スープを入れて煮立て、野菜を煮ます。
3.野菜に火が通れば、酒、塩、胡椒、薄口醤油で味を調えます。
4.水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、溶き卵を少しずつ流し入れます。
胡麻油を回し入れて風味をつけて火を止め、器に注いで出来上がりです。

シンプルな野菜と卵のさっぱりしたスープです~。冷蔵庫の残り野菜を使って、さっと煮るだけ、あっと言う間に出来上がります。冷え込んだ日は身体も暖まります~♪
もう一品は「おでん」です。昆布出汁に薄口醤油と塩などで味付けをした薄味おでんです。

【材料(三~四人分)】
大根 こんにゃく ゆで卵 練り物 餅入りきんちゃく等々 とろろ昆布適量
<おでん出汁>
・水5カップ(1000㏄) ・昆布10cm角1枚 ・薄口醤油大さじ2
・酒大さじ2 ・みりん大さじ2 ・塩小さじ1/2
【作り方】
1.土鍋か鍋に昆布を入れてお出汁を取ります。
2.<おでん出汁>の調味料を加え、弱火で煮立てます。
3.下ゆでした大根を入れ、柔らかくなるまで煮ます。

4.こんにゃく、ゆで卵を加え、沸騰させずにじっくりと味をしみ込ませます。
5.練り物を加え、味がしむまで煮込んで出来上がりです。
味は薄味なので、お好みで調整して下さいね。

おでんには旨みの多い「とろろ昆布」を添えていただきました。水菜を添えて一緒にいただくのもおすすめです~。冷え込んだ日はほっこりする「我が家のおでん」のご紹介でした~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。