FC2ブログ
  • イカとキムチのチーズ焼き
    イカキムチのチーズ焼き大
    旨みたっぷりのイカとキムチを炒めて、なめらかなクリームチーズをのせてオーブン
    トースターで焼き上げました。元々、イカとキムチは相性が良く、さらにキムチと相性
    の良いチーズを組み合わせました。炒めると甘みを増すネギも加え、ご飯にも、お酒に
    も合う料理のご紹介です♪

    【材料(二人分)】
    ・するめイカ1杯   ・白菜キムチ100~150g位  ・長ねぎ1本
    ・小岩井ぬるチーズ大さじ3~4  ・お好みで青ネギ(万能ネギ)適量  ・塩、胡椒適量
    イカキムチのチーズ焼き 材料
    【下準備】
    1.イカは下ごしらえした後、皮を残したまま、胴の部分を1cmの輪切り、
      エンペラ、げそは食べやすい大きさに切ります。
    2.白菜キムチは食べやすい大きさに切ります。
    3.長ねぎは縦半分に切り、斜め切りにします。

    【作り方】
    1.フライパンに油を熱し、イカを炒めて火を通します。
    イカキムチのチーズ焼き 調理① イカキムチのチーズ焼き 調理②
    2.続いて白菜キムチ、長ねぎを入れて炒めます。
    3.長ねぎがしんなりしてきたら、塩、胡椒で味付けして、さっと炒め合わせます。
    4.バター(またはオリーブオイル)を塗った耐熱皿に炒めたイカキムチを入れ、
      チーズをぬります。
    イカキムチのチーズ焼き 調理③ イカキムチのチーズ焼き 調理④
    5.オーブントースターに入れ、チーズに焼き色をつけます。
      焼き上がればお好みで青ネギ(万能ネギ)をふって出来上がりです。

    ぬるチーズに代えて、溶けるチーズでも大丈夫です。
    チーズはお好みの量を入れて下さいね。

    イカキムチのチーズ焼き拡大
    材料を炒めて、あとはオーブントースターで焼くだけで簡単に出来る料理です。
    熱々のイカ、キムチの旨みを、濃厚な味わいのチーズがしっかりと引き出して
    くれます。

    イカキムチのチーズ焼きB
    なめらかなチーズを加えることで、キムチがとてもまろやかな味になり、食べやすい
    一品です。お酒にはぴったりの一品になりました~♪

    今回の料理は「KOIWAIさん×レシピブログさんのコラボ企画」でいただいた、小岩井
    乳製品:ぬるチーズを使いました。美味しかったです。ごちそうさまでした♪
    小岩井乳製品の料理レシピ
    小岩井乳製品の料理レシピ



    副菜の野菜料理は「新玉ねぎときゅうりの塩昆布和え」です。
    みょうが、生姜も加えて香りもアップさせた一品です。
    新玉ねぎときゅうりの塩昆布和え大

    【材料(二人分)】
    ・新玉ねぎ1/4個  ・きゅうり1/2本
    ・みょうが1個  ・生姜ほんの少々  ・塩昆布適量(10g位)

    【作り方】
    1.新玉ねぎをスライスしてし、冷水にさらしてから水気を切ります。
    2.きゅうりは細切りにしてから軽く塩をふり、少し置いてから絞って水気を
      切ります。
    3.みょうがは斜めに薄切り、生姜は千切りにします。
    新玉ねぎときゅうりの塩昆布和え 材料
    4.新玉ねぎ、きゅうり、みょうが、生姜を塩昆布と混ぜ合わせて出来上がりです。

    新玉ねぎときゅうりの塩昆布和え
    さっぱりといただける副菜です。みょうが、生姜も加えて、香りもアップしました~♪


    もう一品は「ピリ辛の唐揚げ」です。ヘルシーに鶏の胸肉を使って作りました。
    ピリ辛の鶏胸肉唐揚げ
    【材料(二人分)】
    ・鶏胸肉中1 枚  ・お好みで付け合せ野菜適量

    <鶏胸肉のピリ辛唐揚げ 下味>
    ・酒小さじ2  ・醤油小さじ1  ・豆板醤小さじ1/2  ・チリペッパー小さじ1
    ・片栗粉大さじ1
    ピリ辛の鶏胸唐揚げ 材料 チリペッパー
    【作り方】
    1.鶏胸肉は食べやすい大きさに切って、下味に15~20分ほど浸しておきます。
    2.鶏胸肉の下味調味料の汁気をふき取り、170度位の油温でカラリと揚げます。
    3.油をよく切ってお皿に盛りつけて出来上がりです。

    ピリ辛鶏胸肉唐揚げB
    いつもの鶏の唐揚げをちょっとピリ辛の味付けにしました。
    豆板醤とチリペッパーのW辛みで、ご飯にもお酒にも合う一品になりました~。
    冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずとしてもお奨めです♪

    今回は鶏胸肉を使いましたが、もも肉、ささみ、手羽でも大丈夫です。

    本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪


    ↑家庭料理のブログランキングに参加中です。
    毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング