fc2ブログ
  • 鶏もも肉と揚げじゃが
    揚げじゃがの煮込み大
    じゃがいもを揚げてから煮込む、「揚げじゃが」を作りました。旨みの多い鶏のもも
    肉と一緒にコトコト煮込むと絶品の煮物になります。揚げるひと手間で、美味しい煮
    込みを味わうことができます。ホクホクのじゃがいもを味わってみて下さいね~♪

    【材料(三~四人前)】
    ・じゃがいも小8~10個位  ・鶏もも肉小1枚(200g位)  ・人参小1本
    ・玉ねぎ小1個  ・お好みで青み(今回はスナップえんどうを使いました)
    揚げじゃがの煮込み 材料

    <揚げじゃが 調味料>
    ・お出汁400㏄  ・酒大さじ2  ・砂糖大さじ1  ・みりん大さじ1
    ・薄口醤油大さじ2

    【作り方】
    1.じゃがいもはたわしでこすって良く洗い、半分(大きい物は4つ切り)に切ります。
    2.鶏もも肉はひと口大、にんじんは乱切り、玉ねぎは一口位のくし形に切ります。
    3.170度位の油温で、じゃがいもを素揚げして、油をよく切ります。
      (串を刺して、すっと通る位まで揚げて下さいね。)
    揚げじゃがの煮込み 素揚げ 揚げじゃがの煮込み 揚げたじゃがいも
    4.フライパンか鍋に油を引かず、鶏もも肉の両面に焼き色をつけ、別皿に取り出します。
    揚げじゃがの煮込み 鶏炒め 揚げじゃがの煮込み 野菜炒め
    5.キッチンペーパーで余分な脂をふき取り、にんじんと玉ねぎを炒めます。
    6.玉ねぎが透き通ってきたら、お出汁、酒、砂糖を加え、にんじんが柔らかくなるまで
      煮込みます。
    揚げじゃがの煮込み 野菜り煮込み 揚げじゃがの煮込み 全体の仕上げ
    7.続いて鶏もも肉、揚げたじゃがいも、醤油を加え、アクを取り除きながら、全体に味が
      しみ込むまで煮て出来上がりです。器に盛って、彩りに青みを添えます。

      味付けは薄味なので、お好みの味に調整して下さいね。

    揚げじゃがの煮込み(B)
    じゃがいもは一度揚げてから煮ると、甘みが出て美味しくなります。
    鶏もも肉の旨みがしみたじゃがいも、ご飯と合いますよ~♪

    揚げじゃがの煮込み拡大
    じゃがいもが煮崩れないので、お弁当のおかずとしてもお奨めです~。


    揚げじゃがに添えた副菜は「揚げ出し豆腐」です。
    揚げ出し豆腐大
    【材料(二人分)】
    ・豆腐(絹ごし、または木綿)小サイズ1丁
    ・お好みで青み、にんじん、大根おろし、おろし生姜、小口切りの青ねぎ

    <つゆ調味料 二人分>
    ・お出汁150㏄  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2
    味が薄いようであれば、醤油を加えて下さいね。

    1.鍋につゆの調味料を入れて、火を通しておきます。
    2.水気を切った豆腐(絹ごし、または木綿)に薄く片栗粉をつけ、
      170度位の油温で表面に薄く揚げ色がつくまで揚げます。
    3.揚げた豆腐を器に盛って、<つゆ>かけて出来上がりです。

    <つゆ>に水溶き片栗粉を加えて、あんかけにしても美味しいですよ~。

    揚げ出し豆腐(B)
    揚げたての豆腐に熱々のお出汁をかけていただくと身体も温まります。
    美味しい冬の副菜になりますよ~。


    もう一品の副菜は「こんにゃくとピーマンのきんぴら」です。
    こんにゃくとピーマンのきんぴら(B)
    【材料(三~四人分)】
    ・こんにゃく1/2パック  ・ピーマン2個  ・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ1
    ・白煎り胡麻適量

    <こんにゃくとピーマンのきんぴら 調味料>
    ・お出汁大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2

    【作り方】
    1.アク抜き済みのこんにゃく、ピーマンを細切りにします。
    2.鍋に胡麻油を熱し、こんにゃくを入れて炒め、しんなりしたら、ピーマンを
      加えて炒め合わせます。
    3.<きんぴら 調味料>とおじゃこと白煎り胡麻を加え、汁気がなくなるまで
      炒め合わせて出来上がりです。

    こんにゃくとピーマンのきんぴら大
    意外な組み合わせと思われるかも知れませんが、なかなか相性の良いきんぴらです。
    ヘルシーなこんにゃく、お弁当のおかずとしてもお奨めです~♪


    本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪


    ↑家庭料理のブログランキングに参加中です。
    毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング