fc2ブログ
  • キムチ卵のピリ辛丼♪
    キムラ君拡大
    ピリ辛のキムチを使った料理のご紹介です。キムチとヘルシーなフィッシュハンバーグを
    炒めて、卵でとじた「キムチ卵のピリ辛丼」を作りました。香りと辛さを出すため、仕上げに
    胡麻ラー油を少しふって、胡麻の風味をつけました。ご飯が進むキムチ卵のピリ辛丼を味
    わってみて下さいね~♪

    【材料(二人分)】
    ・キムチ120g位  ・フィッシュハンバーグ1個  ・卵2個  ・大葉2枚  ・胡麻ラー油適量
    ・ご飯(丼用)二人分  ・お好みで青み(スナップえんどうを使いました)刻みねぎ適量
    ・お好みで海苔(焼き海苔、または味付け海苔)適量
    ※写真は一人分で撮っています。
    キムラ君 材料 ニューバーガー 関根のごまらー油
    <キムチ卵丼 調味料>
    ・醤油小さじ1弱

    【作り方】
    1.キムチは一口大に切り、フィッシュハンバーグは厚めの拍子切りにします。
    2.フライパンに胡麻油を熱し、フィッシュハンバーグを炒めます。
    キムラ君 フライパン①
    3.キムチを加えてさっと炒め合わせ、醤油で味を調えます。
      キムチの塩分で醤油の量は調整して下さいね。
    キムラ君 フライパン②
    4.最後に溶き卵を入れ、全体をとじて出来上がりです。
    5.丼にご飯を盛り、大葉を敷いてキムチ卵を載せます。
      お好みで海苔や青みを添え、胡麻ラー油を少しふっていただきます。

    キムラ君大
    ピリ辛の味を卵がまろやかにして、香りが良いのでご飯が進みます。
    キムチパワーで身体も温まりますね♪

    キムラ君(B)
    今回使ったフィッシュハンバーグは丸大ハムさんのニューバーガーです。ふんわりとした
    食感で骨や歯の形成に必要なカルシウムがプラスされています。簡単に使えてヘルシー
    な食材です♪


    丼に添えた野菜料理は「せりのおひたし」です。
    せりのおひたし大
    【材料(二人分)】
    ・せり1束  ・かつお節適量  ・柚子の千切り適量
    せり写真
    <おひたし 調味料>
    ・お出汁大さじ2  ・酒小さじ1   ・みりん小さじ1   ・薄口しょうゆ小さじ1

    【作り方】
    1.せりは水洗いして根の部分を切り、熱湯と下茹でしてからザルに取り、水気を切ります。
    2.食べやすい長さ(3~4cmぐらい)に切ります。
    3.<おひたし 調味料>とかつお節で和えて出来上がりです。

    せりのおひたし(B)
    かつお節と柚子の千切りを加え、香りを楽しめる副菜になりました~♪
    せりはさわやかな香りと歯ざわり、そしてキレイな緑色が食欲をそそりますね。


    もう一品は「具沢山のすいとん」を作りました。
    すいとん大
    【材料(二人分)】
    ・ごぼう1/3本  ・大根1/4本  ・にんじん1/2本  ・エリンギ1本
    ・お揚げ(油揚げ)1/2枚  ・小口切りの青ねぎ適量

    <すいとん>
    ・小麦粉50g  ・絹ごし豆腐1/4丁

    <お出汁500㏄と調味料>
    ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1  ・塩ほんの少々

    【作り方】
    1.野菜とお揚げは食べやすい大きさに切っておきます。
      ごぼうは切ってから酢水でアク抜きします。
    2.<すいとん>は小麦粉に絹ごし豆腐を加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまで
      よく練り、ラップをして15分位置いておきます。
    3.鍋にお出汁と<調味料>、ごぼう、大根、にんじん、エリンギを入れ、
      煮たったら中火にして、アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮ます。
    すいとん煮込み① すいとん 煮込み②
    4.お揚げを加え、<すいとん>をひと口大にちぎり、鍋に加えて煮込みます。
    <すいとん>に透明感が出て、ツルンとしたら出来上がりです。

    すいとん(B)
    小麦粉と絹ごし豆腐で作るすいとんは、もちもちでふんわりした食感です。
    具沢山でヘルシー。なぜか、ほっこりしますね♪


    本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪


    ↑家庭料理のブログランキングに参加中です。
    毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング