
さっばり系の白身魚をふんわりと焼き上げ、たっぷりの野菜あんをかけました。
野菜あんに胡麻油を加えると、照りも出て胡麻の香ばしい風味に仕上がります。
魚は揚げずに、焼いてからあんをかけたのでヘルシーです。白身魚によ~く、
野菜あんをからめながらいただきます~♪
【材料(二人分)】
・白身魚の切り身二切れ(今回は甘塩のタラ切り身を使いました)
・お好みで三つ葉の粗みじん切り

<白身魚 下味>
・酒小さじ1 ・塩、胡椒少々 ・胡麻油小さじ1 片栗粉小さじ2
<野菜>
・玉ねぎ(小)1/2個 ・長ねぎ1/2本 ・にんじん1/4本
・しめじ1/2パック ・きくらげ(乾燥きくらげを戻したもの)少々

<野菜あん(二人分) 調味料>
・鶏がらスープ200cc(顆粒の鶏がらスープ小さじ1/2をお湯200㏄で溶いたもの)
・醤油大さじ1/2 ・オイスターソース大さじ1/2 ・酒大さじ1 ・砂糖小さじ1/2
・胡椒油小さじ1 ・水溶き片栗粉適量

【作り方】
1.白身魚はひと口大に切り、<白身魚 下味>に15~20分ほどつけます。

2.ボウルに<野菜あん調味料>を合わせておきます。
3.きくらげを戻し、玉ねぎ、長ねぎ、にんじんは食べやすい形に切ります。
しめじは石づきを落とし、小房に分けます。
4.フライパンに油を熱し、白身魚の両面を焼いて火を通し、お皿に盛ります。

5.フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、再度油を熱して
玉ねぎ、長ねぎ、にんじん、しめじ、きくらげを炒めます。

6.野菜に火が通れば<野菜あん 調味料>を入れて沸騰させ、最後に水溶き片栗粉
を入れとろみをつけ、お皿に盛った白身魚にあんをかけて出来上がりです。

中華ベースのあんかけにすると、淡白な白身魚がコクのある味わいになります。
白身魚はタラ、めがじき、鯛、すずきなど、お好みの魚を使って下さいね。
豚ロース肉、鶏ささみ、胸肉、もも肉を焼いてから、あんを掛けても美味しくいただけます♪
白身魚の野菜あんかけには副菜として「ほうれん草の中華風和え物」を作りました。
生姜とオイスターソースの風味をきかせた和え物です。

【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2把 ・長ねぎ10cm位
<ほうれん草の中華風和え物 調味料>
・しょうが(みじん切り)小さじ1 ・醤油大さじ1/2 ・オイスターソース小さじ1
・砂糖小さじ1 ・胡麻油ほんの少々
【作り方】
1.ほうれん草は、熱湯でさっと茹でて冷水に取り、水気を切って3~4cm位に切ります。
2.長ねぎは斜め切りにします。
3.ボウルに<ほうれん草の中華風和え物 調味料>を入れてよく混ぜ合わせ、
ほうれん草、長ねぎを加え、よく和えて出来上がりです。

ほうれん草は鉄分たっぷりのヘルシー野菜♪
中華風の和え物もぜひ一度試してみて下さいね。
もう一品は「ホタテの柚子胡椒焼き」です。
ピリ辛味が食欲をぐっとアップさせてくれますよ~。

【材料】
・中サイズのひも付きホタテ貝 5~6個(貝柱でも美味しくできます。)
・塩、胡椒適量 ・柚子胡椒適量
【作り方】
1.ホタテ貝はひも付きのまま、軽く塩、胡椒をふり、小麦粉をつけます。

2.フライパンに油を熱し、余分な粉をはたいたホタテ貝の両面を焼いて火を通します。
3.お皿に盛り、柚子胡椒を添えていただきます。

ホタテ貝は焼くことで、旨みがギュッと凝縮します。
おつまみ、お弁当のおかずにも合いますよ~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です。
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。