
さぬきうどんチェーンの「はなまるうどん」さんが1月18日から期間限定で「肉肉坦々うどん」
を販売されている記事を見た息子から、これを我が家で食べたい、とのリクエストがあり、
おうちで出来る「坦々うどん」を作りました~♪
元々、自宅で作っていた「坦々麺」レシピを和風にアレンジ。熱々の坦々スープはかつお
出汁をきかせ、薄切り肉の「肉みそ」をトッピングしました。
胡麻の香りがたまらないですよ~♪
【材料(二人分)】
・うどん2玉(冷凍うどん、乾麺でも可) ・お好みで青ねぎ適量
【坦々スープのベース 調味料】
・練り胡麻(白)大さじ2 ・白すり胡麻大さじ2 ・ラー油大さじ1 ・胡麻油大さじ1/2
・味噌大さじ2 ・醤油大さじ1 ・酢小さじ2

【肉みそ】
・牛肉の薄切り100g位 ・長ねぎ(斜め切り)1/2本
・酒大さじ1 ・甜麺醤大さじ2 ・炒め用に胡麻油大さじ1

【うどん出汁(または市販の麺つゆを利用)】
・お出汁600㏄ ・酒大さじ1と1/2 ・薄口醤油大さじ1と1/2 ・塩小さじ1/2
・みりん大さじ1 砂糖小さじ1
【作り方】
1.【うどん出汁】を作っておきます。(市販の麺つゆでも大丈夫です。)
2.【坦々スープのベース 調味料】を良く混ぜ合わせておきます。

3.【肉みそ】を作ります。
フライパンに胡麻油を入れて熱し、ひと口位に切った牛肉、斜め切りした
長ねぎを炒め、酒と甜麺醤で味付けします。

4.丼に【坦々スープのベース 調味料】を半分(一人前)入れておきます。
5.うどん出汁を温めておきます。

6.別の鍋でうどん麺を茹でて、しっかり水気を切ります。
7.熱いうどん出汁を丼に注ぎ、出汁とスープをよく溶き合わせます。
そこへ茹で上がったうどん麺を入れ、上に「肉みそ」をのせて出来上がりです。
お好みで青ねぎも添えて下さいね。
辛いうどんをご希望であれぱ、ラー油を加えて調整できます。

胡麻や味噌、和風出汁でいただく担々スープは、辛さの中にもマイルドな味わいです。
かくし味の酢がすっきり感を出してくれます。甘めの肉みそをトッピングすることで、辛さ
が引き立ちますよ~。
身体の芯から温まる「坦々うどん」になりました~♪

【肉みそ】は中華の坦々麺と同様、豚の挽き肉でも美味しくいただけます。
【坦々スープのベース 調味料】は中華麺にも利用できます。スープは和風のお出汁
ではなく、中華スープで溶いて下さいね。
坦々うどんに添えた副菜は「青梗菜とおじゃこのピリ辛和え」です。
さっと茹でた青梗菜におじゃこ(ちりめんじゃこ)とピリ辛のタレをかけていただきます。

【材料(二人分)】
・青梗菜1株 ・おじゃこ(ちりめんじゃこ)適量
<ピリ辛和え タレ 調味料>
・豆板醤小さじ1/2 ・醤油大さじ1/2 ・酢大さじ1/2 ・胡麻油大さじ1/2
・酒大さじ1/2 ・砂糖ほんの少々
【作り方】
1.鍋に<ピリ辛和え タレ 調味料>を入れて火を通し、粗熱を取ります。
2.青梗菜は根元を切り落とし、3等分にします。
3.青梗菜は熱湯でさっと下茹でして、水気を切り、粗熱を取ります。
4.ボウルに青梗菜、おじゃこを入れ、タレとよく合わせて出来上がりです。

青梗菜のちょっとピリ辛で、さっぱりした和え物です。
おじゃこを加え、カルシウム補給もできるヘルシーさが良いですね♪
もう一品はおつまみメニューにもなる「ちくわとにんじんの中華風きんぴら」です。

【材料(二人分)】
・ちくわ4本 ・にんじん1/4本 ・煎りすり胡麻適量 ・お好みで青みとしてきぬさや2個

<中華風きんぴら 調味料>
・オイスターソース小さじ2 ・醤油小さじ1 ・酒大さじ1 ・砂糖ほんの少々
【作り方】
1.ちくわは斜め切り、にんじんは皮をむいて細切りにします。
2.鍋に胡麻油を入れて熱し、ちくわとにんじんを焦がさないよう炒めます。
3.全体に胡麻油がなじんだら、<中華風きんぴら 調味料>と煎りすり胡麻を入れ、
水気がなくなるまで炒めて出来上がりです。

オイスターソースの風味でコクのある味になります。
あともう一品、何にしようという時や、おつまみ、お弁当のおかずにお奨めですよ~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑家庭料理のブログランキングに参加中です。
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。