
今が旬の寒ブリをたっぷりの大根おろしで、あっさりと仕上げる「寒ブリのみぞれ煮」
を作りました。大根おろしの効果で青魚独特のクセが消え、ブリにお出汁がしみて
すっきりした味付けになります。
脂ののった寒ブリ、ヘルシーな料理としていただくことが出来ます♪照り焼きとは
また一味違うブリ料理を楽しんでみて下さいね~。
【材料(二人前)】
・寒ブリ(切り身)2切 ・大根15cm位
・お好みで付け合せの野菜(にんじん しめじかブナピー 焼きねぎ きぬさや)

<寒ブリのみぞれ煮 調味料>
・お出汁300cc ・酒大さじ2 ・醤油大さじ1 ・みりん大さじ1 ・砂糖大さじ1/2
・塩ほんの少々
【作り方】
1.大根おろしを用意しておきます。
2.ブリの両面に塩少々をふって、30分ほどおきます。塩をふることでブリの生臭みを含む
余分な水気が出て旨みが凝縮し、味がのりやすくなります。

3.フライパンに油を熱し、ブリの両面にこんがりと焼き色をつけます。
4.鍋に<寒ブリのみぞれ煮 調味料>を入れて煮立て、焼いたブリを入れて
6~7分ほど煮込みます。

5.最後に大根おろしを汁ごと加え、軽く火を通して出来上がりです。
※<寒ブリのみぞれ煮 調味料>は薄味仕立てなので味は調整して下さいね。

大根おろしを加えたら、煮すぎないように気をつけて下さいね。
さっぱり感が何ともいえず、ご飯もお酒も進みます~♪
副菜の野菜料理、本日はさっぱり系の二品です。
まず一品目は「鶏ささみ肉ともやし炒め」です。
ヘルシーな鶏ささみ肉と、もやし、にんじん、エリンギを炒めました。

【材料(二人分)】
・鶏ささみ肉1本 ・もやし1/2袋 ・にんじん1/6本 ・エリンギ1本
・お好みで青ねぎの小口切り適量
<炒め調味料>
・酒大さじ1 ・醤油小さじ1 ・中華用スープの素(顆粒)ほんの少々
・塩、胡椒適量
【作り方】
1.フライパンに油を熱し、小口切りした鶏ささみ肉を入れて両面を焼きます。
2.もやし、にんじん、エリンギを加えて炒め合わせます。

3.酒、醤油、中華スープの素(顆粒)、塩、胡椒で味付けして出来上がりです。

さっぱりとした鶏ささみ肉にしゃきしゃきのもやしを加え、肉、野菜、茸の食感と
美味しさも味わえる副菜です♪
もう一品は「さつまいもの醤油煮」です。

【材料(二~三人前)】
・さつまいも 中1本
・水300㏄ ・淡口醤油大さじ1 ・酒大さじ1 ・砂糖大さじ1 ・塩ほんの少々
【作り方】
1.さつまいもは皮のついたまま輪切りにして、水を二、三度入れ替えて
にごりがなくなるまで、アク抜きをします。
2.水を入れた鍋にさつもいもを入れ、コトコトと柔らかくなるまで煮ます。
3.薄口醤油、酒、砂糖、塩で味を調え、さつまいもに味がしみたら出来上がりです。

素朴でシンプルなさつまいもの煮物ですが、ほっこりといただける
とても優しい味の一品です~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪

↑ブログランキング参加中です。
励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。クリックしていただける方、本当にありがとうございます。