fc2ブログ
  • かっぱ海老しんじょう
    エビ団子大
    年明けの1月5日(土)に放映された「ズームイン!!サタデー」 でコンビニ食材で
    アイデア料理を作る企画があり、見ててすごく美味しそうだったので自宅で再現し
    てみました。

    放映されたのはコンビニの人気メニュー「おでん」のはんぺん、かっぱえびせんを
    使った、サクサクフワフワの揚げ団子です。私のほうはこれにあんをかけて「海老
    しんじょう風」にアレンジしてみました。食材はコンビニではなく、スーパーで買い
    ました。

    【材料(海老団子)】
    ・はんぺん1袋  ・かっぱえびせん1/2袋  ・お出汁大さじ3
    はんぺん写真 えびせん写真
    【材料(あんかけ)】
    ・お出汁100cc  ・薄口醤油小さじ1/2  ・塩ほんの少々
    ・みりん小さじ1  ・水溶き片栗粉大さじ1

    【作り方】
    1.はんぺんを裏ごし器か、金ザル等で裏ごしします。※ミキサーで細かくしてもOKです。
    2.「かっぱえびせん」一握り分くらいすり鉢に入れて粗くすりつぶし、お出汁大さじ3
      を入れて混ぜ合わせ、少ししんなりさせます。
    3.別に「かっぱえびせん」一握り分くらいを、すり鉢で細かく砕いて粉末状にします。
    えび材料
    4.裏ごしした「はんぺん」、すりつぶしてしんなりした「かっぱえびせん」をボウルに
      入れてすり棒で混ぜ合わせます。
    えび仕込み
    5.混ぜ合わせた生地を直径3cmぐらいの団子に丸めます。
    海老しんじょう仕込み④
    6.海老団子に、細かく砕いた粉末の「かっぱえびせん」をまぶし、衣にします。
    7.180度の油温でカラリと揚げます。
    海老しんじょう仕込み⑤
    8.器に揚げた海老団子、お好みの野菜(今回は人参、スナップいんげん、しめじ)、
      と大根おろしを添え、全体にあんをかけて出来上がりです。

    エビ団子拡大
    材料がはんぺん、かっぱえびせんで作った海老団子には見えないですね。
    かっぱえびせんの海老の香りがほのかに漂い、元々の塩味で何も加えなくて
    美味しくいだけました。熱々のあんをかけると海老しんじょうにみたいです。

    さすが、ミシュランで星を獲得された料理人の発想のすごさに感服しました。
    美味しかったです。ごちそうさまでした。


    かっぱ海老しんじょうに添えた主菜は「ブリの照り焼き」です。
    ブリの照り焼き大
    【材料(二人分)】
    ぶり (切り身) 2切れ  ・塩少々   ・小麦粉適量
    ブリ写真
    <ブリの照り焼き たれ>
    ・醤油大さじ2  ・酒大さじ2  ・みりん大さじ2  ・砂糖大さじ1

    【作り方】
    1.ブリの両面に塩少々をふって、30分ほどおきます。
      塩をふることでブリの生臭み、余分な水気が出て、旨みが凝縮し
      タレがのりやすくなります。
    2.その後は水で洗い、しっかりと水気を拭き、小麦粉を両面に軽くふります。
      粉を少しまぶしておくと、<タレ>に濃度がつきます。
    3.<たれ>の調味料を合わせておきます。
       しょうゆ:酒:みりん:砂糖=2:2:2:1 が基本の配分です。
    4.フライパンに油を熱し、ブリを入れて両面に焼き色をつけます。
    5.キッチンペーパー等で余分な脂を拭きとり、<タレ>を加えます。
    6.火を強めて煮詰めながら照りをつけ、ブリにタレをしっかりとからめて出来上がりです。
    ブリの照り焼き(B)
    ブリのふっくらとした身が、白ご飯と合いますね。
    甘辛で照り照りのブリの照り焼き、やはり寒ブリの美味しい今が旬の焼き魚です♪


    野菜の副菜は「ほうれん草の焼き明太子和え」です。
    ほうれん草の焼き明太子和え
    【材料(二人分)】
    ・ほうれん草1/2束  ・明太子1/2腹

    【作り方】
    1.ほうれん草は水洗いして、熱湯で下茹でしてからザルに取り、水気を切り、
      食べやすい長さ(3~4cmぐらい)に切ります。
    2.明太子は水分をさっと拭いて、サラダ油を薄くぬったフライパンで、ころがし
      ながら表面に焼き目をつけ、粗熱が取れたら薄皮を取ってほぐします。
    3.ほうれん草と焼き明太子を混ぜ合わせて出来上がりです。

      味をみて、薄いようであれば醤油か塩で味を調えて下さいね。
    ほうれん草の焼き明太子和え(B)
    ピリ辛の明太子を焼くと風味が増します。風味豊かな焼き明太子とほうれん草
    でいつもとひと味違う「ほうれん草の和え物」です。ピリ辛感が食欲をそそる一品
    となりました♪


    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング