fc2ブログ
  • 焼き牡蠣のおろし南蛮
    カキフの南蛮漬け大
    海のミルクとも呼ばれる「牡蠣(かき)」が美味しい旬を迎えていますね。
    生牡蠣、牡蠣フライも大好きですが、今回は香ばしく焼いてから南蛮漬けに
    しました。大根おろしをたっぷり添えて、さっぱりといただく「焼き牡蠣の南蛮」
    おもてなしやお酒の友としてもお奨めです♪

    【材料(二人分)】
    ・牡蠣12~15粒ぐらい  ・片栗粉適量
    ・大根おろし適量  ・お好みで刻み青ねぎ(小口切り)適量

    <南蛮漬けのタレ>
    ・酢大さじ3  水大さじ2   ・醤油大さじ2   ・みりん大さじ2
    ・砂糖小さじ1

    【作り方】
    1.<南蛮漬けのタレ>を鍋に入れ、ひと煮立ちさせます。
    2.牡蠣は大根おろしで洗って、水で流し、水気を切ります。
    3.キッチンペーパーで水気をふき取り、牡蠣に片栗粉を振ります。
    4.フライパンに油を熱し、牡蠣の両面をしっかり焼いて火を通します。
    5.粗熱を取った<南蛮漬けのタレ>にしばらく漬け込みます。
      器に牡蠣を盛り、大根おろしとねぎを添え、タレをかけて出来上がりです。

    カキの南蛮漬(B)
    今回の牡蠣は広島:宮島産の養殖牡蠣を使いました。
    瀬戸内海の潮流によって身が締まった牡蠣が美味しいですね。


    ※牡蠣の洗い方 ⇒ 大根おろしを使いました
    カキの仕込み おろし洗い
    むき身の加熱用「牡蠣」を洗うには、大根おろしを用いるとヒダの間の細かい
    汚れと、余分なぬめり気をキレイに取り除けます。
    1.牡蠣をボウルに取り出します。
    2.大根おろしを用意して、牡蠣と合わせて揉みます。
    3.水で牡蠣を洗って大根おろしを取り除き、調理の準備完了です。

    私と息子はおろし南蛮をいただきましたが、妻は定番の牡蠣フライです。
    たっぷりの大根おろしとポン酢醤油でいただきました。
    カキフライ(B)
    【材料(二人分)】
    ・牡蠣10~12粒ぐらい  ・塩、胡椒適量
    ・大根おろし適量  お好みで刻み青ねぎ(小口切り)適量

    <牡蠣フライ 衣>
    ・小麦粉、溶き卵、パン粉適量

    【作り方】
    1.牡蠣は大根おろしで洗って、水で流し、水気を切ります。
    2.キッチンペーパーで水気をふき取り、牡蠣に片栗粉を振ります。
    3.牡蠣に小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
      牡蠣は軽く握るようにして、形を整えます。
    4.180度位に熱した油温で牡蠣を揚げて出来上がりです♪
    牡蠣フライ
    衣はサクサク、中身はジューシーでプリプリした牡蠣はやはり美味しいです。
    揚げたては口の中でヤケドに注意です~。


    焼き牡蠣のおろし南蛮に添えた副菜は「えのきの塩昆布和え柚子風味」です。
    えのき茸の塩昆布和え柚子風味大
    【材料(二人分)】
    ・えのき茸1/2パック  ・酢大さじ1/2  ・塩昆布適量  ・柚子の千切り適量  

    【作り方】
    1.えのき茸は根元を切り落として、軽く茹でて水気を切ります。
      レンジで火を通しても大丈夫です。
    2.ボウルにえのき茸、酢、塩昆布を入れて良く混ぜ合わせます。
    3.器に盛り、柚子の千切りを添えて出来上がりです。

    えのき茸の塩昆布和え柚子風味
    えのき茸を茹でて、和えるだけで簡単にできる塩昆布和え。
    酢をほんの少し加えると、さっぱりした味わいになる副菜です。
    塩昆布の味だけで美味しくいただけますね。


    もう一品の副菜は「いんげん(三度豆)と練り物の炒め煮」です。
    さつま揚げといんげんの炒め煮大
    【材料(二人分)】
    ・にんげん(三度豆)5~6本位  ・にんじん(千切り)1/8本  ・お好みの練り物適量
    <いんげん(三度豆)と練り物の炒め煮調味料>
    ・お出汁大さじ2  ・酒大さじ1  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2

    【作り方】
    1.いんげん(三度豆)とさっと下茹でして冷水に取り、冷ましてから水気を切って
      食べやすい長さに切ります。
    2.鍋に油を熱し、いんげん、にんじん、練り物を炒めます。
    3.全体がしんなりしてきたら、<いんげん(三度豆)と練り物の炒め煮調味料>
      を加え、ひと煮して出来上がりです。

    練り物の旨みでいんげん(三度豆)を美味しくいただける副菜です。
    冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもお奨めです♪


    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング