fc2ブログ
  • 玉ねぎ丸ごとスープ♪
    玉ねぎ丸ごとスープ大
    昨日の東京都心、横浜は初雪が降り始めたと思ったとら、あっと言う間に大雪。
    自宅の横浜はなんと13cmの積雪でした。雪と強風で厳しい冷え込みになりまし
    たが、冷え切った身体を温めるため、玉ねぎを丸ごと使ったスープを作りました。

    口の中まで、とろけるくらいまで柔らかい玉ねぎが丸ごと入ったボリュームの
    あるスープです。玉ねぎの甘みとベーコンの旨みがたっぷり、素材そのものの
    味を楽しめますよ~。

    【材料(四人分)】
    ・玉ネギ・4個  ・ベーコン2~3枚 お好みでパセリのみじん切り適量

    <玉ねぎ丸ごとスープ 水と調味料>
    ・水800~1000㏄  ・チキンブイヨン2個  ・白ワイン(または酒)100㏄  塩、胡椒適量

    【作り方】 ※写真は玉ねぎ3個で作りました。
    1.玉ねぎは上部と下部を少し切り落として、皮をむきます。
    2.鍋にひと口に切ったベーコンを敷き、玉ねぎを並べて、
      <玉ねぎ丸ごとスープ 水と調味料>加えます。
    玉ねぎ丸ごとスープ仕込み
    3.鍋を火にかけ、煮立ったら弱火にして蓋をしてコトコト40~50分ぐらい煮込みます。
      玉ねぎが柔らかくなれば、塩、胡椒で味を調えて出来上がりです。
    4.器に玉ねぎとベーコンを盛り、スープを注ぎます。

    出来立ても美味しいですが、スープの粗熱が取れるまで冷まし、再び温めるとより一層
    美味しくなりますよ~。

    玉ねぎ丸ごとスープ(B)
    玉ねぎがトロトロに柔らかくなり、口のなかでとろける感じです。
    熱々は身体しっかりと温めてくれます。


    副菜の野菜料理は「豆苗のかつお節和え」です。
    豆苗のかつお節和え大
    【材料(二人分)】
    ・豆苗1パック  ・かつお節適量
    <豆苗のかつお節和え 調味料>
    ・お出汁大さじ1  ・酒小さじ1   ・みりん小さじ1   ・薄口醤油小さじ1   ・塩ほんの少々

    【作り方】
    1.豆苗は根元の部分を切り、熱湯でさっと下茹でしてから冷水に取ります。
    2.水気をしっかり切り、食べやいす長さに切って<豆苗のかつお節和え 調味料>と
      かつお節で和えて出来上がりです。
    豆苗
    寒波で野菜が高騰するなか、比較的安定した価格の豆苗は貴重な緑黄色野菜ですね。
    かつお節で和えたシンプルな和え物ですが、さっぱり味で美味しくいただけます♪


    昨日のメイン料理は「キャベツとソーセージのグラタン」です。
    市販の「ハインツ ちょっとだけホワイトソース」を活用して作りました♪
    ソーセージとキャベツのグラタン大
    【材料(二人分)】
    ・ハインツ ちょっとだけホワイトソース2袋  ・キャベツの葉2枚位  ・玉ねぎ1/4個
    ・牛乳大さじ2  ・塩、胡椒適量  ・ピザ用溶けるチーズ適量  ・お好みでパセリ(みじん切り)
    ホワイトソース
    【作り方】
    1.キャベツはひと口ぐらい、玉ねぎは薄くスライス、ソーセージは乱切りにします。
    2.鍋にオリーブオイルを熱し、キャベツ、玉ねぎ、ソーセージを炒めます。
    ソーセージのグラタン調理① ソーセージとキャベツのグラタン仕込み②
    3.ホワイトソース、牛乳を加え、塩、胡椒で味を整え、耐熱容器に移します。
    4.ピザ用のチーズをのせ、オーブントースターでチーズに色がつくまで焼きます。 

    ソーセージとキャベツのグラタン(B)
    ソーセージの相性の良いキャベツと玉ねぎの甘みがソースを引き立たせます。
    熱々のソースと、こんがりと焼き上がったソーセージが美味しいです。
    寒い日のグラタン、大好きな料理です♪


    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング