fc2ブログ
  • 鱈(たら)の生姜焼き
    鱈のしょうが焼き大
    家庭料理の定番の一つと言えば、簡単に作れて美味しい「豚の生姜焼き」ですが、今回は
    旬の鱈(たら)を使って作りました。「鱈」は魚へんに「雪」と書くぐらい、寒くなるといっそう
    美味しくなる魚です。生姜焼きのタレに蜂蜜を少し加えるとコクが出ますよ~。

    【材料(二人分)】
    ・鱈(切り身)2切れ 今回は甘塩の鱈を使いましたが、生鱈でも美味しくできます。
    ・塩、胡椒適量  ・小麦粉適量
    甘塩鱈 仕込み①
    <生姜焼き タレ>
    ・おろし生姜大さじ1/2  ・醤油大さじ1  ・みりん大さじ1  ・酒大さじ1  ・蜂蜜大さじ1/2

    【作り方】
    1.鱈の切り身はキッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。
    2.軽く塩、胡椒を振リ、小麦粉をまぶして余分な粉をはたきます。
    3.フライパンに油を熱し、鱈の皮目から焼きます。
    甘塩鱈フライパン
    4.裏返して、両面が焼けたら<生姜焼き タレ>を入れ、鱈にからめます。
    5.タレを煮詰めて、照りが出てきたら出来上がりです。

    甘塩鱈のしょうが焼き(B)
    少し甘めのタレと生姜の風味で、淡白な鱈が美味しくいただけます。
    しっかりした味付けなので、ご飯のおかずにぴったりです。

    鱈は水気が多いので、焼く前に水気をよく拭き取ってから焼いて下さいね。


    鱈の生姜焼きに添えた副菜は「大根と京にんじんのおなます」です。
    大根のおなます(B)
    【材料(二人分)】
    ・大根1/8本  ・京にんじん(金時にんじん)1/6本  ・お好みで柚子(千切り)少々
    金時にんじん写真
    <なます 甘酢>
    ・酢大さじ2  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油小さじ1/2  ・塩ほんの少々

    1.大根、京にんじん(金時にんじん)千切りにして、塩少々を振ってしばらく
      置いてから、水気を切ります。
    2.甘酢を作り、大根と京にんじんを和えて、器に盛り、お好みで柚子の千切り
      を添えて出来上がりです。

    大根のおなます大
    さっぱりいただけるおなます、柚子の香りもきいて美味しいです。

    京都では「京にんじん」と呼ばれる金時にんじんは今が旬の冬野菜です。
    色は深い紅色で、軟らかくて甘味に富み、独特の味わいをもっています。
    外側だけでなく、中までも赤い色をしており、火を通すと赤色が一層鮮や
    かになります。


    もう一品はおつまみメニューにもなる「豚玉キャベツ」です。
    豚玉キャベツ(B)

    【材料(二人分)】
    ・豚ロース肉(または細切れ)50g位  ・キャベツ(千切り)5~6枚位  ・卵2個

    【作り方】
    1.キャベツはせん切りにして水にさらし、シャキとさせます。
      卵はよく溶きほぐしておきます。
    2.フライパンに油を熱し、豚肉をカリカリになるまで焼き上げます。
      出てきた油はこまめに拭き取って下さいね。
    3.千切りキャベツの上に焼いた豚肉を載せます。
    4.フライパンに油を入れて熱し、溶きほぐした卵を一気に流し入れ、菜ばしで
      混ぜながら半熟にまとめて火を止め、豚肉にかけてます。
    5.お好み焼きソース、マヨネーズ、青海苔をかけていただきます。

    豚玉キャベツ大
    半熟卵の下にはカリカリに焼いた豚肉とたっぷりのキャベツ。
    お好み焼きソースをかけたら、どことなく懐かしい味ですね。
    ご飯にも合いますし、お酒も進むレトロな一品ですよ~♪


    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング