fc2ブログ
  • まぐろ胡麻ポン酢和え
    まぐろの胡麻塩タレ(大)
    いつもの「まぐろ」をあっさりといただくため、下味をつけてから野菜と一緒に胡麻ポン酢
    ドレッシングで和えました。シンプルな味付けですが、まぐろも野菜も、それぞれの素材
    の味が引き立ちます。たっぷりの野菜と一緒にいただくとヘルシーな一品になります♪

    【材料(二人分)】
    ・まぐろ(刺身用の柵)1柵(200g位)  ・下味用の醤油小さじ2
    ・長ねぎ1/2 ~1本  ・大葉5~6 枚 

    <胡麻ポン酢ドレッシング>
    ・胡麻油小さじ2  ・ポン酢醤油大さじ1  ・塩小さじ1/2  ・白すり胡麻適量

    【作り方】
    1.まぐろはひと口大に切って、醤油で下味をつけます(絡める程度で大丈夫です。)。
    2.長ねぎと大葉は細切りにし、水に放ってからよく水気を切ります。
    まぐろ仕込み① まぐろ仕込み② まぐろ仕込み③
    3.器に <胡麻ポン酢ドレッシング>の材料を合わせておきます。
    4.お皿に野菜(長ねぎと大葉)を敷き、まぐろを載せてからドレッシングをかけて
      出来上がりです。
    もっとピリ辛がお好みならば、ドレッシングに刻み赤唐辛子、柚子胡椒、豆板醤など
    の辛味調味料を少し加えて下さいね。

    まぐろの胡麻塩タレ(B)
    まぐろの代わりに、ブリや鯛など、お好みのお刺身でも美味しいです。
    ご飯にもお酒にも合う「胡麻ポン酢合え」、胡麻の香りでさっぱりといただけます♪


    まぐろ胡麻ポン酢和えに添えた副菜の一品目は「お揚げ(油揚げ)の焼いたん」です。
    こちらもあっさり、大根おろしとお醤油でいただきました。
    お揚げの焼いたん大
    【材料(二人分)】
    ・お揚げ(油揚げ)一枚  ・しめじ、大根おろし、醤油適量

    【作り方】
    1.お揚げ(油揚げ)はフライパンで両面に焼き色が付くまで焼いて、小口切りにします。
    2.しめじは小房に分けて、お揚げと一緒にフライパンで焼いて火を通します。
    3.お皿にしめじほを盛りつけ、大根おろしを添えて出来上がりです。

    お揚げの焼いたん(B)
    パリパリのお揚げ、焼いて香ばしさが出たしめじ、食感の楽しい副菜です。
    大根おろしでいただくと、年末年始の疲れた胃腸に優しい料理になります♪


    もう一品の野菜料理は「ほうれん草とベーコンの炒めたん」です。
    ほうれん草とベーコン炒め(B)

    【材料(二人分)】
    ・ほうれん草1/2把  ・ベーコン1~2枚

    <ほうれん草とベーコンの炒めたん 調味料>
    ・オリーブオイル大さじ1/2  ・白ワイン(または酒)大さじ1  ・塩、胡椒適量

    【作り方】
    1.ほうれん草はさっと茹でて、冷水にとり、水気を切って食べやすい大きさに切ります。
    2.ベーコンはひと口ぐらいに切ります。
    ほうれん草とベーコン炒めフライパン
    3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとほうれん草を炒めます。
    4.白ワイン(または酒)を加えて炒め合わせ、塩、胡椒で味を整えて出来上がりです。

    ほうれん草とベーコン炒め大
    ベーコンの旨みがほうれん草に加えられて、とても相性の良い組み合わせになりますね。



    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。
    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング