fc2ブログ
  • あんかけ♪ねぎうどん
    あんかけねぎうどん大
    昨日の横浜は今年一番の冷え込みで一日じゅう寒かったです。寒い日は身体の芯
    から温めてくれる料理がいただきたくなりますね。昨日のお昼は「年明けうどん」
    の第二段、「あんかけねぎうどん」を作りました。

    【材料二人分)】
    ・うどん2玉(冷凍うどん、乾麺でも美味しく出来ます。)
    ・長ねぎ2本  ・薬味(おろし生姜)適量  ・水溶片栗粉適量

    <うどん出汁 関西風>
    ・お出汁600㏄  ・酒大さじ1と1/2  ・薄口醤油大さじ1と1/2  ・塩小さじ1/2
    ・みりん大さじ1  砂糖小さじ1

    【作り方】
    1.うどんは茹でて水気を切ります。
    2.うどん出汁を温め、水気を切ったうどんと長ねぎを入れてひと煮立ちします。
    3.水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけ、おろし生姜を添えていただきます。

    あんかけねぎうどん(B)
    生姜をきかせたあんかけうどん、しっかり身体を温めてくれますよ~♪


    夜ご飯は旨みとコラーゲンたっぷりの牛すじを豆腐と一緒に煮込んだ「牛すじ豆腐」
    を作りました。豆腐にも旨みがしみて美味しくいただけます。
    牛すじ豆腐大

    【材料(二人前)】
    ・牛すじ200~300g  豆腐(今回は絹ごし豆腐)半丁
    ・玉ねぎ(薄くスライス)1/2個  ・お好みで、にんじん(型抜き)、きぬさや適量

    <牛すじ豆腐 調味料>
    ・お出汁400cc  ・酒大さじ2  ・醤油大さじ2  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1

    【作り方】
    1.鍋にお湯を湧かし、沸騰したら牛すじを入れて下茹でします。
      アクが出れば取って、5分くらい茹でたら取り出して流水でよく洗います。
    2.洗った牛すじは食べやすい大きさに切って、圧力鍋に入れます。
      圧力鍋に入れるお水は1000㏄(5カップ)入れて下さい。
      中火にして加圧状態になったら、弱火にして20分ほど加圧します。
    3.加圧が終わったら火を止め、そのまま自然冷却。

    4.鍋に<牛すじ豆腐 調味料>を煮立て、牛すじ、玉ねぎを入れてひと煮します。
    5.玉ねぎがしんなりしてきたら豆腐を加え、しばらく煮込んで豆腐に味がしみたら
      出来上がりです。お好みで、にんじん、きぬさやを添えていただきます。

      圧力鍋がない場合は下茹でまでは一緒で、その後、牛筋をコトコト煮込んで、
      柔らかくしてから調味料、玉ねぎ、豆腐を加えて下さいね。

    牛すじ豆腐(B)1
    圧力鍋で煮込んだ牛すじがとても柔らかく、豆腐にも旨みがぐっと入ります。
    何とも言えない美味しさに仕上がりました。お酒との相性も抜群です♪


    牛すじ豆腐に添えた副菜は「たこと雪菜のおろし和え」です。
    たこと雪菜のおろし和え大
    【材料(二人分)】
    ・たこ足2本  雪菜1/2束  ・大根  ・かつお節適量
    雪菜
    <おろし和え 調味料>
    ・かつお節適量  ・大根おろし大さじ4  ・ポン酢醤油大さじ1

    【作り方】
    1.雪菜は水洗いして、熱湯で下茹でしてからザルに取り、水気を切り、
      食べやすい大きさ(3~4cmぐらい)に切り揃えます。
    2.たこは一口位に切ります。
    3.かつお節、大根おろし、ポン酢醤油で和えて出来上がりです。

    たこと雪菜のおろし和え(B)
    今回は雪菜を使いましたが、ほうれん草、春菊(菊菜)、青梗菜等の青菜
    を大根おろしでいただくと、さっぱりした味になります。たこの食感と双方
    楽しめる青菜の副菜です♪


    もう一品はは「にんじんのあっさり炒め」です。
    にんじんソテー

    【材料と調味料(二人分)】
    ・人参(小)1本  ・塩、胡椒適量  ・パセリ(みじん切り)適量

    にんじんはピーラーを使いました、
    にんじんはビタミンが抜け出ないよう、水でさらさずそのままサラダ油で炒め、
    塩、胡椒で味を調えます。オリーブオイルで炒めても美味しくいただけます。

    にんじんソテー(B)
    塩、胡椒だけなので、きれいな色に仕上がります。
    シンプルですか、シャキシャキ感が楽しめる副菜です♪


    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング