fc2ブログ
  • ささみとアスパラ炒め
    ささみとアスパラ炒め(B)②
    柔らかくてヘルシーな鶏ささみに、生姜の香りをきかせた炒めものを作りました。
    下味に片栗粉と胡麻油を使い、ぱさつきがちな鶏ささみをコーティングして炒め
    ました。炒めた後も、しっとり感を味わえる料理になりますよ~。

    【材料(二~三人分)】
    ・鶏ささみ三本  ・グリーンアスパラガス5~6本  ・パプリカ(赤)1/2個

    <下味調味料>
    ・酒大さじ1  ・胡麻油大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1/2
    ・生姜の絞り汁大さじ1/2  ・片栗粉大さじ1

    <味付け調味料>
    ・酒大さじ1  ・砂糖小さじ1  ・塩、胡椒適量

    【作り方】
    1.鶏ささみは筋を取り、一口大のそぎ切りにして、バットかボウルに入れます。
    2.下味調味料の酒、薄口醤油、生姜の絞り汁を加え、片栗粉を入れて全体に
      まぶし、最後に胡麻油を入れて軽く混ぜ合わせます。
    3.グリーンアスパラは根元を1cm位切り落とし、根元のほうの皮をむいて、
      長さ4~5cmに切ってから熱湯でさっと下茹でして冷水にとり、水気を切ります。
    4.フライパンに油を熱し、下味をつけた鶏ささ身の汁気を切って中火で炒めます。
    5.鶏ささみに火が通れば、パプリカとアスパラを加えて炒め合わせ、酒、砂糖、
      塩、胡椒で味を調えて出来上がりです。

    ささみとアスパラ炒め大
    彩りが白いささみに緑と赤が加わって、キレイに映えて食欲をそそります。
    生姜の香りも楽しめる、あっさりした炒めものになりました♪


    炒めものに添えた野菜料理は「ほうれん草とブナピー(ホワイトぶなしめじ)の和え物」です。
    ブナピーとほうれん草の和え物大
    材料【材料二~三人分】
    ・ほうれん草1/2把  ・ブナピー1/2パック位

    <ほうれん草とブナピーの和え物 調味料>
    ・お出汁大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・酒大さじ1/2  ・塩ほんの少々

    【作り方】
    1.予め<ほうれん草とぶなしめじの和え物 調味料>を用意しておきます。
    2.ブナピーは小房に分け、レンジ(シリコン)スチーマーで火を通し、粗熱を取ります。
    3.ほうれん草はさっと下茹でして冷水に取り、水気を絞って食べやすく長さに切ります。
    4.ブナピー、ほうれん草を調味料で和えて出来上がりです。

      お好みでレモン果汁一振り、または柚子の千切り添えると、さらにさっぱりとします。

    ブナピーとほうれん草の和え物
    「ツルン」としたのどごしが特長の「ブナピー」ですが、ほんのりとした甘みがあるので、
    使いやすいきのこですね。白い色がきれいに映えるので、食卓に彩りが出ます♪



    もう一品は身体の芯まで温まる「味噌仕立ての粕汁(かすじる)」です。寒い日に
    いただきたくなるのが熱々の粕汁。根野菜をいっぱい入れて煮込み、酒粕と味噌で
    味付けしたヘルシーな汁物です。
    粕汁大
    【今回使った材料(たっぷり四~五人分位)】
    豚肉  大根  人参  ごぼう  こんにゃく  お揚げ(油揚げ)  長ねぎ
    お出汁1600㏄(8カップ)  酒粕100g  味噌60g  薄口醤油大さじ1

    【作り方】
    1.豚肉と野菜は食べやすいサイズに切り揃えます。
      ごぼうは笹がきにして、アク抜きしてから使って下さいね。
    2.酒粕はお出汁の1部で溶いておきます。
      酒粕写真  粕汁煮込み
    3.鍋にお出汁を入れ、豚肉と野菜(長ねぎとお揚げは除く)を入れて煮ます。
      アクが出ればこまめにすくって下さいね。
    4.野菜が柔らかくなったら、お揚げを加え、味噌と薄口醤油で味を調え、酒粕を加えます。
      (味をみて、調味料を加えるか、お出汁で調整して下さいね)
    5..最後に長ねぎを加えて、ひと煮立ちしたら出来上がりです。

    豚肉の代わりに焼いた鮭のあら、塩鮭、ブリも美味しいですね。
    塩鮭を使う場合は塩分があるので調味料は調整して下さい。
    粕汁(B)
    発酵食品の酒粕はヘルシーな健康食品。酒粕に含まれる成分が、肝障害予防に
    なるそうで、お酒の飲みすぎで弱った肝臓を酒粕がいたわってくれるとは、
    ちょっと不思議です♪

    ささみとアスパラ炒め集合①

    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。
    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング