fc2ブログ
  • スペイン風のオムレツ
    トルティージャカット大
    日本では「スペイン風のオムレツ」として紹介されることの多いトルティージャ。
    バル(BAR イタリア語ではバール)の定番メニューとしても知られていますね。

    今回はじゃがいも、ほうれん草、エリンギを使って作りました。調理方法が
    簡単なので、卵料理がお好きな方にはぜひお奨めしたい料理です。

    【材料】フライパン1枚分(できれば17cm位の小さめのフライパンが良いです。)
    ・卵3個  ・ほうれん草1/2束  ・じゃがいも大1個  ・エリンギ1本(薄切り)
    ・オリーブオイル大さじ2   ・にんにく1片 ・塩、胡椒適量

    【作り方】
    1.ほうれん草はさっと茹でて、5cm位の長さに切ります。
      じゃがいもは厚さ5mm位の拍子切りにして水にさらします。
    2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、じゃがいもとエリンギを炒め、
      蓋をして弱火でじゃがいもを柔らかくします。軽く塩、胡椒で味を付けて下さいね。
    3.ボウルに卵を割りほぐし、中に炒めたじゃがいも、エリンギ、茹でてカットした
      ほうれん草を入れて軽く混ぜます。
    トルティージャフライパン
    5.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、にんにくを炒め香りを移し取り出します。
    6.ボウルに入れた卵と具材をフライパンに流し込み、周りが固まりそうになったら、
      さっとかき回します。
    7.半熟状態になったら、お皿を利用してひっくり返し、裏面は弱火でじっくり焼いて
      出来上がりです。お好みの大きさに切り分けて下さいね。
    トルティージャ丸カット大


    塩・胡椒をしっかりすれば、このままで美味しいです。お好みでケチャップ、マヨネーズを♪
    トルティージャ(B)
    ボリューム感のあるスペイン風のオムレツ。
    お子様からご年配の方まで広く好まれる一品ですね。
    お好きな具材を使って召し上がって下さいね。



    野菜料理は「大根とベビーリーフのカリカリじゃこサラダ」です・
    じゃこさらだ大
    【材料二~三人分】
    ・大根(上の部分)1/4本  ・ベビーリーフ適量  ・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ3
    <ポン酢の柚子胡椒ドレッシング>
    ・ポン酢醤油大さじ3  ・オリーブオイル大さじ1と1/2  ・柚子胡椒小さじ1

    【作り方】
    1.大根は皮をむいて、4~5cmの長さの千切りにします。
    2.ベビーリーフは大根と一緒に冷水に放ち、パリッとしたらザルに上げる。
    3.フライパンに油を熱し、おじゃこ(ちりめんじゃこ)を炒めてパリパリにします。
    4.大根、ぺビーリーフを盛り付け、おじゃこ(ちりめんじゃこ)を乗せて出来上がりです。

    大根は切り方によって食感が変わります。
    縦の細切り(繊維の方向)にするとシャキシャキした食感が楽しめます。
    しっとりした食感がお好みであれぱ゛大根を薄い輪切り(繊維を断ち切る方向)にして
    から、細切りにするといいですよ~。

    じゃこさらだ(B)
    今の時期はみずみずしさが味わえる大根、カリカリじゃことご一緒にどうぞ~♪


    メインは「鮭(さけ)の竜田揚げ」です。
    生姜風味をきかした下味をつけて、カラリと揚げました。
    鮭の竜田揚げ大
    【材料(二人分)】
    ・生鮭 (切り身) 2切れ
    <鮭の竜田揚げ 下味調味料>
    ・醤油大さじ1  ・みりん大さじ1  ・酒大さじ1  ・生姜の絞り汁小さじ2

    【作り方】
    1.生鮭は食べやすい大きさに切り、<下味調味料>に15~20分ほど漬け込みます。
    鮭竜田揚げ漬け込み
    2.漬け込みが終われば、生鮭の水気を拭き取り、片栗粉を全体に薄くまぶします。
    3.余分な粉を落とし、170度位に熱した揚げ油に入れてカラリと揚げて出来上がりです。

    カラリと揚がった竜田揚げ、生姜の風味がきいて美味しいです。ご飯にもお酒にも合いますね~。
    竜田揚げは冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずとしてもお奨めです。

    竜田揚げ集合
    本日は洋と和のコラボメニューでした~♪

    最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。
    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング