fc2ブログ
  • 鱈(たら)のみぞれ鍋
    鱈のみぞれ鍋集合②
    今月もあと余すところ、今日と明日の二日だけですね。まもなく師走を迎えることになり
    ますが、いよいよい寒さも本番となります。寒い日は身体の温まる鍋が一番。
    旬の鱈(たら)を使って、大根おろしたっぷりの「鱈のみぞれ鍋」を作りました~♪

    【材料(二人前)】一人前ずつ、小さい土鍋に入れて作りました。
    ・甘塩の鱈2切れ  ・豆腐1/2丁  ・しめじ1/4パック
    ・白菜、長ねぎ、三つ葉、にんじん(型抜き)適量  ・大根おろし(大根1/4本位)
    <鱈の下味> ⇒ 酒大さじ1/2  ・醤油大さじ1/2
    <鍋のお出汁>
    ・昆布のお出汁400㏄  ・酒大さじ1  ・薄口醤油大さじ1  ・みりん大さじ1
    (お出汁は市販の昆布つゆ等を利用されても美味しくできますよ~。)

    【作り方】
    1.鱈の切り身は食べやすい大きさに切り、酒と醤油をからめて10分ほどおきます。
    2.白菜、しめじ、人参、長ねぎ、三つ葉、豆腐を食べやすい大きさに切っておきます。
    3.大根はすりおろして、ざるに入れ、軽く水気をきります。
    4.鍋にお出汁を煮立て、材料を入れて火が通ったら大根おろしを加えてひと煮します。

    今回は自宅近くのスーパーで、京都北野の京とうふ藤野さんのおとうふを見つけた
    ので、鍋に使いました♪
    藤野さんのお豆腐
    国産大豆100%、湯豆富・煮物・鍋等に合う、煮崩れしにくいしっかりしたおとうふです。
    通販でも購入可能です。美味しかったです~♪ごちそうさまでした。

    鱈のみぞれ鍋大①
    たっぷりの大根おろしで、さっぱりと鱈を食べられます♪
    お好みで「柚子胡椒」を少し入れていただくと、さらに旨みを感じられる美味しい
    「鱈のみぞれ鍋」になりますよ~。


    副菜はヘルシーな料理を添えました。まずは「高野豆腐の炊いたん」です。
    高野豆腐の炊いたん
    高野豆腐は代表的な精進料理の一つで、栄養的にもすぐれている「おばんざい」ですね♪


    副菜の二品目は「お揚げ(油揚げ)のチーズはさみ焼き」です。
    お揚げのチーズ焼き大
    【材料 (二人分)】
    ・お揚げ1枚  ・青ねぎ、または長ねぎ(輪切り)1/4本
    ・クリームチーズ(ダイス型にカット)2個  ・かつお節適量  ・醤油適量
    お揚げのチーズ焼き仕込み
    【作り方】
    1.ボウルに青ねぎ、クリームチーズ、かつお節、醤油を入れて混ぜ合わせます。
    2.油揚げを半分に切り、破らないよう内側を開いて袋にします。
    3.1.で合わせた具材をお揚げに詰め、フライパンで焼いて色付けして出来上がりです。
      クリームチーズが溶けて、ねぎとかつお節とマッチして美味しいですよ~♪


    最後は「柚子釜の柿なます」です。
    たくさん柚子をいただいたので、柚子釜に盛り付けました。
    柿のおなます 柚子釜大
    <柿なます 甘酢>
    ・酢大さじ2  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油小さじ1/2  ・塩ほんの少々

    1.大根は千切りにして、塩少々を振ってしばらく置いてから、水気を切ります。
    2.柿は皮を剥き、千切りにします。
    3.甘酢を作り、大根と柿と和えて、柚子釜に盛り込んで出来上がりです。

    柚子の香りも一緒に楽しめる「柿のなます」。見た目からも食欲がそそる一品ですね。

    鱈のみぞれ鍋集合


    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング