
お祭りや縁日の屋台の味「いかの照り焼き」をフライパンで作りました~。
ぷりぷりの「いか」をいただくと、ご飯もお酒も進みます~♪ほどよい甘辛さ
でいかの旨みを楽しめますよ~♪
【材料(二人分)】
・するめいか(刺身用)一ぱい ・アスパラ3~4本
<いかの照り焼き 下味調味料>
・醤油大さじ1 ・砂糖大さじ1/2 ・酒大さじ1/2 ・みりん大さじ1/2
【作り方】
1.するめいかは下処理をして、皮付きのまま1cm位の輪切りにします。
2.ゲソ(下足)、エンペラも食べやすい大きさに切り分けます。
3.いかの胴、ゲソ、エンペラを<下味調味料>に20~30分ほど漬け込みます。

4.アスパラは熱湯でさっと下茹でして冷水にとり、水気を取って3~4cm位に切ります。
5.フライパンにサラダ油を熱し、汁気を切ったいかの胴、ゲソ、エンペラを炒めます。
6.アスパラも加えて炒め合わせ、残った下味調味料をからめて出来上がりです。
高温で加熱すると焦げやすいので、火加減に気をつけて下さいね。
マヨネーズをつけても美味しくいただけます。

メインの料理、お酒の友、またお弁当のおかずにもピッタリですよ~♪
いかの照り焼きにはあっさり味の「キャベツのスープ煮」を添えました。

【材料(二~三人分)】
・キャベツ1/4個 ・玉ねぎ1/2個 ・にんじん1/2本 ・ベーコン2枚位
<キャベツのスープ煮 水と調味料>
・水600㏄ ・固形スープの素1個 ・ローリエ(月桂樹の葉)1枚 ・塩、胡椒適量
【作り方】
1.キャベツは大きめのザク切りにします。
2.玉ネギはくし切り、にんじんは皮をむき乱切り、ベーコンは一口位に切ります。

3.鍋にキャベツ、玉ねぎ、にんじん、ローリエ、ベーコン、<水と調味料>の材料を
入れて火にかけ、煮たったらアクを取り、弱火にして15~20分位煮込みます。
4.塩、胡椒で味を調えて出来上がりです。

甘みたっぷりの冬キャベツをシンプルにいただけます♪
もう一品の野菜料理は「焼きねぎの甘酢和え」です。

【材料(二~三人分)】
・長ねぎ2本 ・お好みで唐辛子の輪切り適量
<甘酢だれ>
・酢大さじ3 ・砂糖大さじ1 ・薄口醤油小さじ1/2 ・塩ほんの少々
【作り方】
1.鍋に<甘酢だれ>の材料を入れてひと煮たちさせます。
2.長ねぎは4cm位の幅に切ります。
3.フライパンに油を熱し、長ねぎを入れて焼き色をつけます。
4.中まで火が通ったら器に盛り、<甘酢だれ>をかけて出来上がりです。
少し甘酢につけてからいただくと、味がなじんで美味しくいただけます。

フライパンでじっくり焼いた長ねぎ、さっぱり味の甘酢が絶妙です。
お酒のおつまみにもお奨めですよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。クリックしていただける方、本当にありがとうございます。