
冷え込みとともに「ねぎ」が甘みを増してきましたね。11月から2月にかけて、
最も美味しいといわれる長ねぎを使って料理を作りました。本日は2品のねぎ
料理をご紹介します♪
一品目は薄切りの豚ロースに長ネギを巻いた「豚ロース肉のねぎ巻き」
です。ねぎは火を加えると、さらに甘みが出ていっそう美味しくいただけ
ます。ソースはピリッとパンチのきいた柚子胡椒の照り焼きソースです。
【材料(二人分)】
・豚ロース肉(しょうが焼き用) 6枚 ・長ねぎ(太めのもの)1本半
・塩、胡椒適量 ・小麦粉適量

<柚子胡椒の照り焼きソース>
・醤油大さじ1 ・酒大さじ1 ・みりん大さじ1 ・柚子胡椒少々
【作り方】
1.長ねぎは豚肉の幅に合わせて、同じ長さに切り分けます。
2.切ったねぎ2本をまとめて、豚肉にくるくると巻きつけます。

3.ねきを巻いた豚肉に軽く塩・胡椒を振り、小麦粉をふります。
4.フライパンに油を熱し、余分な小麦粉をはたいた豚肉を入れて
まんべんなく焼き色をつけて火を通します。
5.<柚子胡椒の照り焼きソース>の調味料を加え、豚肉にしっかりと
絡めて出来上がりです。

口に入れた瞬間、ねぎの水分がジュワッーと拡がります。ちょっとピリ辛
の柚子胡椒ダレが、ねぎの甘さをさらに引き立ててくれますよ~♪
もう一品のねぎ料理は「ねぎと鶏胸肉のピリ辛サラダ」です。ヘルシーな
鶏胸肉を焼いて、長ねぎ、三つ葉と一緒にピり辛ドレッシングで和えました。

【材料(二人分)】
・鶏胸肉一枚の1/4位 ・長ねぎ1本 ・三つ葉1/4袋位 ・塩、胡椒適量
<ねぎサラダ ピリ辛ドレッシング>
・豆板醤大さじ1/2 ・酢大さじ1 ・醤油大さじ1/2 ・胡麻油小さじ1
・お好みでラー油ほんの少々
1.鶏胸肉に軽く塩、胡椒をふり、フライパンで両面を焼いて火を通します。
2.粗熱が取れれば食べやすい大きさに裂きます。
3.ねぎは斜め薄切りに、三つ葉も少し粗めにざくざくと切ります。
4.鶏胸肉、長ねぎ、三つ葉を<ねぎサラダ ピリ辛ドレッシング>で和えて
出来上がりです。
鶏胸肉のかわりにささみ肉でも美味しくできます。
フライパンで火を通すのがちょっと面倒であれば、レンジスチーマーで
火を通して使って下さいね。

こちらも甘みいっぱいの長ねぎに、ピリ辛ドレッシングが合いますよ~。
三つ葉の香りも加わることで、ご飯もお酒も進む副菜になりました♪
副菜のもう一品は「青梗菜と練り物の炊いたん」です。

【材料(二人分)】
・青梗菜1株 ・お好みの練り物(今回はたこ天を使用)
<青梗菜と練り物の炊いたん 調味料>
・お出汁200㏄ ・酒大さじ1 ・砂糖小さじ1 ・薄口醤油大さじ1/2
【作り方】
1.青梗菜はよく洗ってから、食べやすい大きさに切ります。
2.たこ天は厚さ5mm位にスライスします。
(練り物はものによって油抜きをしてから使って下さいね。)
3.鍋に<青梗菜と練り物の炊いたん 調味料>と入れ、煮立ってきたら
青梗菜の茎の部分、練り物を入れてひと煮します。
4.茎が柔らかくなれば、葉も入れ、葉がしんなりしてきたら出来上がりです。
練り物の持つ旨みが青梗菜にしみ込み、ほっこりとした副菜になりますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。クリックしていただける方、本当にありがとうございます。