fc2ブログ
  • ささみの梅しそフライ
    鶏ささみま梅しそフライ大
    ヘルシーな鶏の「ささみ」を使って「梅しそフライ」を作りました。
    梅肉にかつお節と醤油で味をつけ、開いた「ささみ」の内側に塗ってから
    折りたたんで大葉で包みました。これにフライ衣をつけて揚げます。
    淡白な「ささみ」に梅肉と大葉(青しそ)の風味が加わり、さっぱりと
    いただけますよ~。

    【材料(二人分)】
    ・鶏ささみ4本  ・大葉8枚  ・小麦粉、溶き玉子、パン粉適量

    <梅かつお節>
    ・梅干し1~2個  ・かつお節適量(4~5g)  醤油大さじ1/2  ・酒大さじ1/2

    【作り方】
    1.鶏ささみは筋を引き、切り離さないように切り込みを入れて1枚に開きます。
    2.梅干は種を取り出し細かく切り刻み、かつお節、醤油、酒と混ぜ合わせます。
    3.開いた鶏ささみに<梅かつお節>を塗ります。
    鶏ささみの梅肉仕込み
    4.ささみを縦に折りたたみ(切り開く前の元の状態に戻し)、外側を大葉2枚で
      包みます。
    5.小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、揚げ油に入れてカラリと揚げます。
    鶏ささみの梅しそフライ(B)

    ほど良い梅と大葉の香りが食欲をそそります。
    ご飯にも、またお酒にも合いますね。

    しっかりと味がついているので、お弁当のおかずとしてもお奨めです。



    ささみの梅しそフライに添えた野菜料理は「小松菜とにんじんのナムル」です。
    小松菜とにんじんの胡麻和え
    小松菜とにんじんをさっと茹でて冷水に取り、水気をよく切ります。
    小松菜は食べやすい長さに切って、にんじんと一緒に<ナムルの調味料>と合えます。

    冷めても美味しくいただけるので、手の空いたときに準備できますね。
    小松菜はあまり水気が出ないので、お弁当の副菜としてもお奨めです♪

    <ナムルの調味料>
    ・白すりごま大さじ1  ・薄口醤油小さじ1  ・塩ほんの少々 ・胡麻油小さじ1



    もう一品の野菜料理は「生きくらげと卵のレンジサラダ」です。
    生きくらげと卵のサラダ(B)
    スーパーで生きくらげを売っていたので、思わず買ってしまいました(笑)
    卵はフライパンで焼きましたが、他は油を使わず、レンジスチーマーで加熱しました。

    【材料】
    ・きくらげ(生)1パック  ・卵一個
    ・しめじ、にんじん、ピーマン、豚肉(薄切りか細切れ)適量

    <調味料>
    ・醤油小さじ2  ・酒大さじ1  ・塩、胡椒適量

    【作り方】
    1.フライパンに油を熱し、割りほぐした卵を入れてよく混ぜ、軽く、塩、胡椒をして
      半熟状になったらいったん取り出します。
    2.生きくらげは食べやすい大きさに切り、他の野菜、豚肉もひと口位に切り揃えます。
    生きくらげ 生きくらげ仕込み
    3.耐熱容器、もしくはレンジ(シリコン)スチーマーに卵以外の材料を入れ、
      酒(大さじ1)をふってからレンジで加熱します。
    4.レンジから取り出したら、卵を加え、熱いうちに醤油と塩、胡椒で味付けして
      出来上がりです。
      お好みで胡麻油、ラー油、オイスターソースを加えても美味しくいただけます。

    生きくらげと卵のサラダ大
    コリコリっとした食感が美味しい生のきくらげ、乾燥きくらげとは違って、あっさりと
    いただけます。メインの揚げ物に合うよう油をほとんど使わず、ヘルシーな一品となり
    ました♪おつまみにもにぴったりですよ~♪



    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング