
加熱すると甘みをぐっと増す「玉ねぎ」を炒め、ソテーした豚ロース肉と一緒に
いただきました。玉ねぎを炒めたソースは焼肉のタレ風に仕上げたので、ご飯に
も、またお酒に合うソースになりました♪
【材料(二人分)】
・豚ロース肉(とんかつ、ソテー用)2枚 ・塩、胡椒適量
・玉ねぎ1個 ・パプリカ(赤)1/4個
<玉ねぎ炒めソース 調味料>
・醤油大さじ1 ・酒大さじ1/2 ・砂糖小さじ1 ・みりん大さじ1/2
・胡麻油小さじ1 ・生姜 (すりおろす) 小さじ1
【作り方】
1.予め<玉ねぎ炒めソース>の調味料を合わせておきます。
2.玉ねぎは繊維とは逆方向に厚めに切ります。パプリカは厚めの細切りにします。
3.豚ロース肉は包丁で筋切りをして、塩、胡椒を軽くふります。
4.フライパンに油を熱し、豚肉を入れて両面を焼いて火を通し、一口サイズにカットして
お皿に盛ります。
5.焼いた豚肉と同じフライパンの余分な脂を取り除き、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
6.パプリカを加えてさっと炒め合わせ、<玉ねぎ炒めソース>を加えて煮立てます。
焼き上げた豚ロース肉に玉ねぎ炒めソースをかけて出来上がりです。
簡単に作るならば、市販の焼肉ソースを使って下さいね。

玉ねぎと一緒に、豚肉の旨みを堪能できますよ~。
ご飯にもお酒にも合う、メイン料理としてぜひ一度試してみて下さいね♪
豚ロースの玉ねぎ炒めソースに添えた野菜料理は「ソーセージのポテトサラダ」です。
ボイルしたウィンナーソーセージ、きゅうり、にんじん、オニオン(玉ねぎ)と一緒に
粒マスタードドレッシングで和えました。

<ポテトサラダ マスタードドレッシング>
・粒マスタード小さじ1 ・サラダオイル大さじ1/2 ・酢(またはワインビネガー)大さじ1/2
・塩、胡椒 適量 ・マヨネーズ大さじ3
野菜料理の二品目は「いんげん(三度豆)の胡麻和え」です。

いんげん(三度豆)は茹で過ぎないように火を通して冷水に取り、冷めたら水気を
よく切ってから胡麻和えにします。胡麻の香りが食欲をそそりますね~♪
<胡麻合え 調味料>
・すり白胡麻大さじ2 ・酒大さじ1 ・砂糖小さじ1 ・薄口醤油小さじ1
もう一品、おつまみメニューを作りました。「たこキムチチーズ」です。

以前、市販でチーズ入りのイタリアン風キムチを買いましたが、香辛料がきつ過ぎたので自作
しました。と言っても、たことクリームチーズを切って、キムチと和えたおつまみです(笑)

白菜キムチは我が家の定番キムチ、「大阪で一番売れてるキムチ屋さん:
高麗食品さん」
の白菜キムチを使いました。
たこ、キムチ、そしてクリームチーズの組み合わせが絶妙です。
お酒の友として最高ですね~♪

工場長の
黄(ファン)さん、今回も白菜キムチ、美味しかったです。
ご馳走様でした。
本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。クリックしていただける方、本当にありがとうございます。