
白身魚の鱈(たら)を竜田揚げにして、上から野菜のあんをかけました。
薄味に仕上げたあんは、野菜をたっぷりと入れてよりヘルシーにしました。
揚げ物をあっさりといただくには、熱々のあんかけにすると美味しいですよ~♪
【材料 (二人分)】
・鱈(たら)切り身3切れ ⇒ <下味として>酒大さじ1、醤油大さじ1
・にんじん(細切り)1/6本 ・アスパラ2本 ・エリンギ(大)1個 ・長ねぎ1本
・お好みで三つ葉適量 ・水溶き片栗粉大さじ1
<あんかけの調味料(二人分)>
・お出汁100㏄ ・砂糖大さじ1/2 ・薄口醤油小さじ1 酢大さじ1と1/2 塩ほんの少々
【作り方】
1.鱈(たら)は皮を切り取り、食べやすい大きさ(今回は三等分)に切ります。
2.ボウルかバットに<下味調味料>を入れ、鱈を10~15分ほど漬け込みます。
3.鱈の汁気をふき取り、片栗粉をつけて170度位の油温でカリッと揚げます。
4.鍋に<あんかけの調味料>を入れて煮立て、野菜を入れて火を通します。
仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
5.油を切った鱈を器に盛り、上からあんをかけて出来上がりです。
お好みで三つ葉を添えていただきます。

白身魚ならば鱈以外のお魚でも美味しく出来ます。
カリッと揚げた魚に、とろ~りとした野菜たっぷりのあんが合いますよ~♪
鱈の和風あんかけに添えた副菜は「レッドキドニーとオニオンのサラダ」です。

オニオン(玉ねぎ)は薄くスライスして塩を振り、水気をしっかりと絞ります。
にんじんは細切りにして塩を振り、同じく水気を絞ります。

<ドレッシング>
・オリーブオイル大さじ1 酢大さじ1/2 ・塩、胡椒適量
オニオン+にんじん+レッドキドニーをドレッシングで良く和えて出来上がりです。
ふっくらとしたレッドキドニー(赤いんげん豆)をさっぱりといただけますね♪
もう一品の野菜料理は「里芋と青梗菜のグラタン」です。

先日伺ったイタリアンレストランの野菜料理メニューに載っていた里芋と青梗菜のグラタン
を自宅で試作してみました。ソースは市販の「ハインツ ちょっとだけホワイトソース」
を利用しました♪

【材料(一人分)】
・ハインツ ちょっとだけホワイトソース1袋 ・里芋2個 ・青梗菜1/2株
・牛乳大さじ1 ・塩、胡椒適量 ・ピザ用チーズ適量 ・お好みでパセリ(みじん切り)
【作り方】
1.里芋はよく洗ってから皮をむき、半分に切って塩(適量)を振って揉み、軽く水洗い
してザルにあげます。
2.鍋に湯を沸かして里芋を入れ、楊枝がすっと通る位まで茹でます。
柔らかくなったら水にとり、よく洗います。
3.青梗菜は食べやすい大きさに切り分けます。
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、茹でた里芋と青梗菜を軽く炒めます。
5.ホワイトソース、牛乳を加え、塩、胡椒で味を整え耐熱容器に詰めます。
6.ピザ用のチーズをのせ、オーブントースターでチーズに色がつくまで焼きます。

青梗菜は中華食材のイメージがしますが、和の食材と組み合わせて洋風の料理としても
美味しいですね。ホクホクの里芋と青梗菜がうまくマッチして、熱々の料理になりました~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。クリックしていただける方、本当にありがとうございます。