fc2ブログ
  • みずみずしい麻婆大根
    麻婆大根大
    秋が少しずつ深まるとともに、大根がみずみずしく甘味を増してきましたね。
    豆腐や茄子のかわりに、旬を迎えた大根を使って麻婆大根を作りました。

    基本の作り方は麻婆豆腐とほぼ一緒です。予め大根を柔らかく茹でてから
    炒めたひき肉と一緒にとろみをつけていただきます♪

    【材料(二~三人分)】
    ・大根1/2本  ・豚ひき肉約100g  ・豆板醤大さじ1/2  ・しょうが(みじん切り)小さじ1
    ・長ねぎ(みじん切り)1/2本  ・胡麻油(またはラー油)適量  ・水溶き片栗粉適量 

    <麻婆大根 合わせ調味料>
    ・鶏がらスープ150㏄  ・甜面醤大さじ1  ・酒大さじ1  ・醤油大さじ1  ・塩、胡椒少々

    【作り方】
    1.ボウルに<麻婆豆腐の合わせ調味料>を作っておきます。
    2.大根は皮を剥き、3cm角くらいの大きさに切ります。
    3.米のとぎ汁(なければ、水にお米少々を入れたもの)で、大根が柔らかくなるまで
      コトコトと茹でます。
    大根
    4.熱した中華鍋かフライパンにサラダ油をひいて、しょうが(みじん切り)、豆板醤、
      豚ひき肉を入れて、じっくり炒めます。
    5.ひき肉に火が通れば、<麻婆大根の合わせ調味料>を入れ、全体が一体と
      なるように炒め合わせ、大根と長ねぎ(みじん切り)を加えます。
    6.少し煮立ててから水溶き片栗粉を回し入れ、全体を混ぜ合わせてとろみをつけます。
      お好みでラー油(胡麻油)を流し入れ、軽く混ぜ合わせて出来上がりです。

    麻婆大根(B)
    甘みのある大根が、少しピリ辛の味と合いますね。
    これから寒くなる季節にはピッタリのおかずになりますよ~♪



    麻婆大根に添えた副菜は和えものが二品です。
    まず最初は「ピーマンの胡麻味噌和え」です。
    ピーマンの胡麻味噌和え
    【材料(二~三人分)】
    ・ピーマン(中サイズ)4~5個  ・かに風味のかまぼこ(カニカマ)3~4本
    ・白すり胡麻大さじ2  ・味噌大さじ2  ・みりん小さじ1  ・砂糖小さじ2

    1.ピーマンを縦の千切りにして、熱湯でさっと茹でてザルにあげ、粗熱を取ります。
    2.白すり胡麻、味噌、みりん、砂糖をしっかりと混ぜ合わせます。
    3.ピーマン、ほぐしたカニカマを胡麻味噌で和えて出来上がりです。

    ピーマンの胡麻味噌和え全体
    簡単、そしてクイックに出来る一品です。
    ピーマンはレンジスチーマーで加熱しても美味しくできます。
    ピーマンの苦みを味噌がカバーして、さっぱりした一品になりますよ~♪



    もう一品の和えものは「しめじと鶏ささみのピリ辛和え」です。
    しめじとささみのピリ辛和え大
    火は使わず、しめじとささみはレンジスチーマーで加熱し、豆板醤をきかせた
    辛味ダレで和えました。

    【ピリ辛の合わせ調味料】
    ・豆板醤大さじ1/2  ・酢大さじ1/2  ・醤油大さじ1/2  ・酒小さじ1
    ・砂糖ほんの少々  ・胡麻油小さじ1

    1.しめじは石づきを取り、一口大に分けてレンジスチーマーで火を通します。
    2.鶏ささみ肉は軽く、塩・胡椒、酒をふってレンジスチーマーで火を通します。
    3.しめじ、ほぐした「ささみ」、少しグリーンリーフを加えてピリ辛ダレと和えます。

    しめじとささみのピリ辛和え(B)
    ほどよい酸味とピリ辛の豆板醤、そして胡麻油の香りが食欲をそそりますね。



    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング