fc2ブログ
  • あんかけチャーハン♪
    鮭のあんかけ炒飯大
    パラパラに炒めたプレーンのチャーハンに、トロトロのあんをかけた「あんかけチャーハン」
    を作りました~。今回は冷蔵庫に塩鮭が一切れ残っていたので、メインの具材に使いました。
    鮭と野菜入りのあんが、炒めたご飯の美味しさをさらに引き出してくれますよ~♪

    【材料(二人分)】
    <チャーハンの具材> 
    ・卵1個  ・長ネギ(みじん切り)適量 ・ご飯二人分
    ・お好みでレタスと青ねぎ(小口切り)を適量

    <炒飯味付け 調味料> ⇒ ・酒小さじ2 ・塩、胡椒適量 ・醤油少々
    <あんかけの具材> ⇒ ・鮭(甘塩鮭)1切れ、玉ねぎ、にんじん、パプリカ(黄)の薄切り

    <あんかけスープ>
    ・顆粒の中華だし大さじ1をお湯200㏄で溶いた鶏がらスープ
    ・塩、胡椒適量  ・水溶き片栗粉(水:片栗粉を1:1で溶いたものを大さじ2杯位)

    【作り方】
    1.鮭(甘塩鮭)はオープントースターか、魚焼きグリルで焼いてから身をほぐします。
    2.熱したフライパンにサラダ油を入れ、溶き卵を入れて半熟状になったらご飯を加えます。
    3.ご飯と卵を絡めるように炒め、長ねぎを加えてさらに良く炒め、酒、塩、胡椒、醤油を加え、
      プレーンのチャーハンを作ります。
    4.別の鍋に鶏がらスープ200㏄、鮭、野菜を入れて火にかけます。
    5.スープが沸いて、野菜に火が通れば水溶き片栗粉を加えます。
    6.とろみが出たら火を止め、お皿に盛りつけたチャーハンにかけて出来上がりです。

    鮭のあんかけ炒飯全体
    あんかけチャーハン(あんかけ炒飯)はいろいろなバリエーションで作ることができます。
    野菜、カニやお肉、卵の白身のあん等々です。たっぷりのあんで、炒めたご飯とのハーモ
    ニーを楽しむことができますね~♪



    あんかけチャーハンに添えた野菜料理は「青梗菜(ちんげんさい)の胡麻酢和え」です。
    青梗菜の胡麻酢大
    <胡麻酢(二人分)>
    ・すり胡麻(白)大さじ2  ・薄口醤油大さじ1  ・酢大さじ1  ・砂糖ほんの少々

    すり胡麻をたっぷり入れました。
    青梗菜の胡麻酢全体
    胡麻酢が青梗菜を美味しく引き立て、あっさりといただける副菜です♪



    メインの料理は「牛肉の野菜巻き」です。
    薄切りの牛肉を使って、にんじんとアスパラをくるくると巻きました。
    牛肉の野菜巻き大

    【材料(二人分)】
    ・牛肩ロース肉(薄切り)100g位  ・にんじん1/3本 ・アスパラ4本 ・塩、胡椒適量

    <タレ>
    ・醤油大さじ1 ・みりん大さじ1 ・酒大さじ1 ・砂糖小さじ1

    【作り方】
    1.タレの調味料を合わせておきます。
    2.にんじんは太めの角切り、アスパラは筋を取って肉の大きさに合わせて切り、
      にんじんとともに、さっと下茹でしておきます。
    3.牛肉を広げ、にんじんとアスパラをのせてくるくると巻き、軽く塩、胡椒をします。
    4.フライパンに油を入れて熱し、野菜を巻いた牛肉をころがしながら焼きます。
      全体に焼き色がついたらタレを入れて煮詰め、照りが出てきたら出来上がりです。

    牛肉の野菜巻き拡大
    見た目も華やかで、楽しい食事を演出できますね♪
    お弁当のおかずとしてもお奨めの一品です。


    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング