fc2ブログ
  • 秋刀魚の揚げ煮♪
    秋刀魚の揚げ煮大
    旬の秋刀魚(さんま)をカラッと揚げてから、お出汁と醤油ベースの「甘辛い合わせ
    調味料」で煮込んだ「秋刀魚の揚げ煮」を作りました。今回は冷凍しておいた実山椒
    も加えて少しピリ辛味にしています。揚げてから煮込むので、青魚独特の臭みも消え、
    ご飯と合う料理になりますよ~♪

    【材料(三人分)】
    ・秋刀魚3本(3?4等分に切ります)  ・片栗粉適量
    ・お好みで白髪ねぎ適量

    <揚げ煮 合わせ調味料>
    ・お出汁300cc  ・醤油大さじ3  ・砂糖大さじ3  ・みりん大さじ1  ・針しょうが適量
    ・実山椒大さじ1(無い場合は、お好みで七味唐辛子適量を盛り付けてからふって下さいね)

    【作り方】
    1.秋刀魚は頭と尾を落とし、内臓を抜き取ってきれいに水洗いします。
    2.3~4等分の筒切りにして、少し塩を振り、10分ほど置いて水気を取ります。
    3.秋刀魚に片栗粉をまぶし、揚げ油で素揚げにして火を通します。
    秋刀魚フライヤー

    4.秋刀魚の油をよく切り、合わせ調味料を入れた鍋の中に入れて煮込みます。
    秋刀魚煮込み
    5.7~8分ぐらい煮込み、とろみと照りが出てきたら出来上がりです。
      お好みで白髪ねぎ、実山椒がない場合は七味唐辛子を添えて下さいね。

    素揚げしてから煮込むだけなので、簡単に作れます。
    片栗粉をまぶして揚げるので、煮込むと秋刀魚にとろみがつきます。

    秋刀魚の揚げ煮全体

    カラッと揚げた秋刀魚、甘辛い調味料、ご飯もお酒も進みますね~♪
    しっかりとした味付けなので、お弁当のおかずとしてもお奨めです。



    秋刀魚に添えた野菜料理の一品目は「ブロッコリーとボーノチーズのミニサラダ」です。
    ブロッコリーとボーノチーズのサラダ

    以前、カプレーゼに使ったモッツァレラチーズ(ボーノチーズ)が美味しいと、我が家の息子の
    お気に入りになりました。今回はさっと茹でたブロッコリーと一緒にいただきました。
    ボーノチーズ
    ボーノチーズ
    ほのかに甘いミルキーな風味の明治:北海道十勝産のモッツァレラチーズです。



    もう一品は「たっぷりの玉ねぎ炒め」です。
    玉ねぎ炒め全体

    フライパンに油を熱し、厚めの細切りにした玉ねぎを甘みが出るまでしっかりと炒めます。
    細切りにしたピーマンとにんじんも加えて炒め合わせ、塩、胡椒+市販の焼肉のタレで
    味付けしました。焼肉のタレが無ければ、酒、醤油、砂糖少々でも美味しく出来上がります。

    玉ねぎは野菜の中で最も糖質が多いと言われています。
    玉ねぎを加熱するととても甘くなりますよね。
    玉ねぎ炒め
    「血をさらさらにする」とも言われるヘルシーな野菜「玉ねぎ」をいっぱいいただきました♪


    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング