fc2ブログ
  • 蓮根のはさみ焼き♪
    れんこんのはさみ焼き大
    蓮根のはさみ揚げは美味しくても、揚げるのがちょっと・・・、と思う時がありますよね。
    そんな時はそのまま焼いて、しゃきしゃきの食感とお肉の旨みを味わいます。
    今回はタネに大葉のみじん切りを加え、甘辛い照り焼きのあんで作ったタレをかけました。

    【材料】
    ・蓮根中1本位(約30枚)  ・豚挽肉約200g  ・大葉(みじん切り)5枚

    <下味調味料> 
    ・醤油大さじ1/2   ・酒大さじ1 ・生姜(すりおろし)1かけ  ・片栗粉適量

    <照り焼きあんかけのタレ 調味料>
    ・お出汁大さじ4 ・酒大さじ2 ・みりん大さじ1 砂糖大さじ1 ・水溶き片栗粉大さじ1

    【作り方】
    1.蓮根は歯応えが残る厚さ(3~5mm)にスライスして、酢水にさらしてアク抜きをします。
    2.挽き肉と大葉のみじん切りに下味調味料を加え、粘りが出るまで混ぜ合わせます。
    3.水気を取った蓮根に丸めてタネをのせて挟み、軽く押さえます。
    れんこんのはさみ焼き仕込み
    4.フライパンにサラダ油を熱し、小麦粉を軽くふった蓮根の両面を焼いて火を通します。
    れんこんはさみ焼きフライパン176
    5.鍋に片栗粉以外の<照り焼きあんかけのタレ 調味料>を入れて火に掛けます。
    6.タレが沸いてきたら、水溶き片栗粉を加えて「あんかけタレ」をつくり、蓮根に掛けます。

    蓮根に火を入れすぎると、しゃきしゃき感がなくなるのでご注意下さいね。
    挽き肉は鶏、合い挽きでも美味しくできます。

    れんこんのはさみ焼き全体
    揚げていないのでさっぱりといただけます。甘辛いタレでいただく蓮根のはさみ焼き、
    しっかりと下味がついているので、ご飯のおかず、またお酒の友、お弁当にも良いで
    すよ~♪



    蓮根のはさみ焼きに添えた副菜は「小松菜とにんじんの酢の物」です。
    小松菜とにんじんの酢の物

    小松菜とにんじんはさっと塩茹でにして冷水に取り、水気をしっかりと切ります。
    食べやすい大きさに切った小松菜とにんじんを<合わせ酢>で和えます。
    <合わせ酢>
    ・お出汁大さじ4 薄口醤油小さじ2  酢大さじ1  砂糖小さじ1

    小松菜とにんじんの酢の物拡大
    お出汁をきかせた緑黄色野菜たっぷりのヘルシーな酢の物です。


    もう一品は「さつまいもの炊いたん」を作りました。
    さつまいもの煮物
    【材料(二~三人前)】
    ・さつまいも 中1本
    ・お出汁300㏄  ・淡口醤油大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1  ・塩ほんの少々

    【作り方】
    1.さつまいもは皮のついたまま輪切りにして、水を二、三度入れ替えて
      にごりがなくなるまで、アク抜きをします。
    2.お出汁を入れた鍋にさつもいもを入れ、柔らかくなるまで煮ます。
    3.薄口醤油、酒、砂糖、塩で味を調え、さつまいもに味がしみたら出来上がりです。

    さつまいも拡大
    素朴でシンプルな煮物ですが、ほっこりといただける優しい味の一品ですね。



    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング