fc2ブログ
  • ロールキャベツ♪
    ロールキャベツ大
    秋~冬にかけて出回るキャベツは、葉がしっかりしているので、長い時間煮込んでも
    煮崩れしません。先日の三連休、最後の日はロールキャベツを作りました。

    一般的にロールキャベツは玉ねぎと挽き肉を練り混ぜた「たね」を入れて作りますが、
    今回は妻の母から教わった、練らない「たね」を使うロールキャベツです。
    玉ねぎと挽き肉をパラパラになるまで炒めた「そぼろ」をキャベツで巻いて煮込みます。

    【材料(三人分)】
    ・キャベツの葉10枚  ・合びき肉200g  ・玉ねぎ1/2個(みじん切り)  ・塩、胡椒適量
    ・ナツメグ適量

    <煮込みスープ>
    ・水400㏄  ・コンソメスープ(固形)1個  ・ローリエ(月桂樹の葉)1枚  ・塩適量

    【作り方】
    1.キャベツの葉は破らないようにしてはがし、葉がしんなりするまで2分ほど茹でます。
      茹でたらザルにあけ、水気を切って冷ましておきます。
    2.フライパンに油を熱し、挽き肉と玉ねぎを炒めます。
      挽き肉がパラパラになればナツメグ、塩、胡椒で味付けをします。
    3.芯があった部分が手前にくるようにして、キャベツの葉を広げます。
    4.スプーンを使ってそぼろタネを置き、空気を抜くように左右を折りたたんで巻きます。
    ロールキャベツ煮込み
    5.鍋に巻いたロールキャベツを敷き詰め、煮込みスープの水、コンソメ、ローリエを
      入れて20~25分煮込みます。塩、胡椒で味を整えて出来上がりです。

    一度炒めた挽き肉はアクが出ません。肉の旨みがそのままキャベツにしみこんで、
    とてもあっさりしたスープになります。
    ロールキャベツ全体
    キャベツの甘みをストレートにいただける、優しい味のロールキャベツです♪



    ロールキャベツには「グリーンリーフとチーズのトスサラダ」を添えました。
    トスサラダ
    トス(toss)は軽く投げる、と言う意味で、ボウルに葉をちぎって投げ入れる、
    からきているようですね。あっさりしたシンプルなサラダです。



    もう一品の副菜は「ソーセージと玉ねぎのケチャップ炒め」です。
    ソーセージ炒め
    スライスしたソーセージ、玉ねぎ、ピーマンをフライパンで炒め、塩、胡椒、トマト
    ケチャップとウスターソースで味付けしました。お弁当のおかずにもお奨めです♪



    デザートは妻の焼いた「黒糖のマドレーヌ」です。
    黒糖のマドレーヌ
    黒糖の香り、そしてコクがマドレーヌ生地にもよく合いますね。
    食べ飽きない、風味豊かな焼き菓子になりました。

    マドレーヌお土産
    会社で使うプレゼント用として、袋に入れました~♪



    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング