fc2ブログ
  • 海老とセロリの炒め♪
    海老セロリ
    海老のプリプリ感と、しゃきしゃきセロリの食感を楽しむ炒めものを作りました。
    海老に下味をつけて、あとはさっと炒めるだけです。あっという間にでき上がる
    簡単&クイックメニューです。

    【材料(二人分)】
    ・海老(今回はブラックタイガー)6尾(中サイズ)
    ・セロリ1/2株  ・ブロッコリー1/2株  ・にんじん1/4本  ・胡麻油小さじ1

    <海老 下味調味料>
    ・酒大さじ1  ・塩少々  ・胡麻油ほんの少々  ・片栗粉小さじ1

    <合わせ調味料>  ⇒ 予め用意しておきます
    ・顆粒の中華だし大さじ1/2をお湯100㏄で溶いた鶏がらスープ  ・酒大さじ1
    ・薄口醤油小さじ1  ・塩、胡椒ほんの少々  ・片栗粉大さじ1/2

    【作り方】
    1.海老殻を外し、背ワタを取り除いてから1尾を3等分して<下味調味料>につけます。
    2.ブロッコリーは小房に分け、さっと下茹でして冷水に取ります。
    3.セロリは筋を外し、にんじんとともに食べやすい大きさにきります。
    セロリ写真
    4.フライパンに油を熱し、海老、セロリ、にんじんを炒めます。
    5.海老の色が変わって、ほぼ火が通ればブロッコリーを加えて全体を炒め合わせます。
    6.<合わせ調味料>を入れて全体をよく炒め合わせ、とろみがついてきたら、
      胡麻油を回し入れて出来上がりです。

    海老とセロリ炒め(B)
    セロリの香り成分は、イライラ防止と血液サラサラの効果あるそうです。
    さわやかな炒めもので、健康を心がけたいですね~♪



    海老とセロリの炒めに添えた野菜料理は「アスパラの中華風おひたし」です。
    アスパラの中華風おひたし
    1.アスパラは固い根元の部分をピーラーで皮をむきます。
    2.塩を少々を加えた湯で、さっと茹でて冷水に取ります。
    3.水気を切り、<中華風おひたし 調味料>にしばらくつけて味をしみこませます。

    <中華風おひたし 調味料 三~四人分>
    ・中華スープ(顆粒スープをお湯で溶かしたもの)大さじ2  ・醤油大さじ  ・みりん小さじ1
    ・味が薄いと感じられるようであれば塩少々を加えて下さいね。

    アスパラの中華風おひたし拡大
    中華スープのお出汁をきかせて、あっさりといただきます。



    ご飯は「ザーサイチャーハン(炒飯)」です。
    ザーサイ炒飯全体
    細切りにしたザーサイと、牛肉を少し加えてチャーハンを作りました。
    こりこりしたザーサイの食感と塩味をいかせるチャーハンです。

    ザーサイ炒飯拡大
    ザーサイ独特の香りと塩味が、炒めたご飯ととても合います。
    シンプルですが、パクパクといただけました~♪


    本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


    ↑ブログランキング参加中です。
    妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

    スポンサーサイト



プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング