
居酒屋さん、焼き鳥屋さんの人気メニュー「鶏皮せんべい」を作りました。
パリパリ感、カリカリ感がたまらないですね♪
「鶏の皮」、近くのスーパーマーケットでグラム30円で売っていました。
写真の一人前の量(100g)で、な、な、なんと30円です!!
作り方はいたって簡単!
1.フライパンに油は敷かずに鶏皮を入れ、中火で炒めます。
2.自然に鶏皮から油が出てきます。キッチンペーパーで油を取り除きなながら
パリパリになるまで炒め揚げていきます。
3.焼ければキッチンペーパーにのせて余計な脂を切ります。
4.食べやすいサイズに切り、おろしポン酢醤油、塩、胡椒、七味唐辛子、粉山椒など、お好みの味で召し上がって下さいね。
パリパリ、カリカリの「鶏皮せんべい」です。

ビール、焼酎、日本酒、どんなお酒にも合いますよ~。
コラーゲンたっぷりです!
もう一品、お酒のおつまみにもなる「やりいかのからし酢味噌和え」です。

ボイルやりいかと、焼いたおあげ(油揚げ)、下茹でした青ねぎを合えました。
あっさりした「からし酢味噌合え」、大好物です♪
この日のメイン料理です。
定期健康診断で病院を訪れた際、待合室でふとレシピに目が止まりました。
タイトルは「おなかにやさしいレシピ」 あのベストセラー『タニタの社員食堂』を生んだタニタの栄養士さんと製薬会社エーザイさんが協力して開発したレシピ集でした。
息子が胃腸の具合がイマイチとのことだったので、レシピ集の中から、「豚肉と根菜の煮物」を参考にして料理を作りました。

【材料(二~三人分)】
・豚ヒレ肉 ・大根 ・にんじん ・さつまいも ・小松菜(下茹でしておきます)
・胡麻油小さじ1 ・しょうが(千切り)少々
<合わせ調味料>
・お出汁200㏄ ・酒大さじ1 ・みりん小さじ1 ・砂糖小さじ1
・薄口醤油大さじ1 ・塩ほんの少々
【作り方】
1.大根、にんじん、さつまいもを10分ほど下茹でしておきます。
2.鍋に胡麻油を熱し、しょうがと豚ヒレ肉を炒めます。
3.大根、にんじん、さつまいもを加えて軽く炒め、合わせ調味料を入れて煮込みます。
4.野菜が柔らかくなれば出来上がりです。皿に盛り、小松菜を添えていただきました。
材料と調味料は我が家風にアレンジしています。
ヘルシーな豚ヒレ肉と、下茹でした根菜、消化がよくて、おなかにやさしいのタイトル通りです。
他にも作ってみたいレシピもあってとても参考になりました。
参考⇒
おなかにやさしいレシピ本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

↑ブログランキング参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。クリックしていただける方、本当にありがとうございます。