
暑くなってきて、ますます美味しくなるビールやお酒に合う料理として、またメイン料理としても満足感のある「スペアリブのほろほろ煮」を作りました。圧力鍋を利用したので、短時間で柔らかくなりました♪
【材料(二~三人分)】
・スペアリブ500g ・玉ねぎ(すりおろし)1/4個 ・ニンニク(すりおろし)1かけ
・しょうが(すりおろし)1かけ ・水100cc ・酒大さじ3
・醤油大さじ2 ・みりん大さじ2 ・砂糖大さじ1
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、スペアリブの両面をしっかり焼きます。
2.圧力鍋に焼き上げたスペアリプ、調味料、玉ねぎ、ニンニク、しょうがを加えます。
3.強火で圧をかけ、加圧状態になったら弱火にし、15分ほど加熱します。
4.加圧が終われば火を止めて圧が下がるまで待ちます。
5.肉だけを取り出し、煮汁の余分な油は取り除き、少し煮詰めます。
最後に肉を戻し入れ、煮汁を肉によくからめて出来上がりです。
しっかりとタレがからまり、ほろっと骨ばなれするくらい柔らかく仕上がりました。
夏のおもてなし料理としても楽しめますね♪
副菜の野菜料理は、最近良く見かけるようになってきた「空芯(空心)菜」です。

空心菜の茎には空洞があり、葉と比べると少し固いです。
葉はやわらかいので、茎を予め下茹でしてから炒めると美味しく仕上がります。

葉はそのまま、茎は下茹でして強火で炒めました。
味付けは塩、胡椒、お湯50㏄で溶いた顆粒の中華スープ(小さじ1/2)です。

空芯菜はサラダとしても使えます。産地は愛知県春日井市産でした。
夏バテ予防や疲労回復に効果があるとされ、鉄分はホウレンソウの倍近い栄養価の高い青菜です。見かけられたらぜひ召し上がってみて下さいね。
もう一品はエビマヨならぬ「ちくわマヨ」です。
ちくわ(竹輪)をお好みの形に切り、軽く炒めてからマヨネーズとケチャップ、ほんの少量の醤油で合えます。

火を入れすぎるとマヨネーズが分離してしまうので気をつけて下さいね。
ちくわさえあれば、すぐに出来ます。
プラス一品のおかずとして、またお弁当のおかず、お酒の友としてもいけますよ~♪
本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

↑↑↑ブログランキングに参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。クリックしていただける方、本当にありがとうございます。