
さばをカラッと揚げてから、お醤油ベースの「甘辛い合わせ出汁」で軽く煮込んだ「揚げさばの甘辛煮」を作りました。
一度揚げてから煮込むので、さば独特の臭みも消え、白ご飯と合う料理になります。長男が小学生の頃、苦手だった青魚を食べれるようになった最初の料理が「揚げさばの甘辛煮」です。
冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずとしてもいけますよ~。
【材料(2人分)】
・さば 2切れ(3〜4等分に切ります)
・片栗粉 適量
・白髪ネギ お好みで適量
・七味唐辛子 お好みで適量
<甘辛煮の合わせ出汁>
・お出汁 100cc
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうが(針しょうが) 適量
【作り方】
1.さばは小骨を抜き、3〜4等分に切って塩を振り、10分置いて水気を拭き取ります。
2.さばに片栗粉をまぶして、揚げ油で素揚げにして火を通します。
3.さばの油をよく切り、合わせ出汁を入れた鍋の中に入れ、一煮立ちします。
4.合わせ出汁全体に煮絡めて、照りが出てきたら出来上がりです。
お好みで白髪ネギ、七味唐辛子を添えて下さいね。
さばには下味をつけず、素揚げして煮込むだけなので、簡単に作れます。
片栗粉をまぶして揚げるので、煮込むとさばにとろみがつきます。
カラッと揚げたさばと甘辛のお出汁、ご飯が進みますね♪
副菜には京都の「おばんざい」料理を添えました。

①
あらめとおあげのたいたん②
ししとうとおじゃこのたいたんこの日のデザートは妻の焼いた「抹茶マドレーヌ」。
抹茶の風味をほんのり残した、甘さ控えめのマドレーヌです。

パッケージに包みました♪

本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪


↑↑↑ ブログランキングに参加中です。励みになりますので「ポチッ」とお願いします。
クリックしていただける方、本当にありがとうございます。