fc2ブログ
  • 鮭の味噌漬け
    鮭の味噌漬け(B)

    鮭の味噌漬けを作りました。
    今年の2月12日(日)に放映された「ウチゴハン(サワラの西京焼き)」、私も妻も放映時の印象がかなり残っていました。そのレシピをもとに、生鮭を使って味噌漬けを作りました。

    【味噌漬けの味噌(二人分)】
    ・家にある普通の味噌100g、酒25㏄、砂糖25g <味噌4:酒1:砂糖1の割合>
    ・生鮭 2枚

    生鮭に塩を振って20分ぐらい置きます。
    生鮭から出てきた水分をキッチンペーパーでふき取り、西京味噌を表面に塗り、タッパー等に入れて冷蔵庫で漬けおきます。この鮭は冷蔵庫で二日間ほど漬け込みました。

    焼くときは表面の味噌を取り、サラダ油をひいたフライパンに乗せて焼き上げました。
    焦げないよう、火加減に注意して下さいね。
    (手間はかかりますが、フライパンで片面の焼き色をつけてからオープンかオープントースターに入れ、上にアルミホイルをかけて火を通すと焦げません♪)

    ほんのり甘い、鮭の味噌漬けができました。西京味噌や白味噌でなくても簡単に作れます。これならば肉or魚、お好みの食材を漬け込んで作れますね♪
    「ウチゴハン様」ごちそうさまでした。美味しかったです♪


    最後まで読んで下さいましてありがとうございました。



    ↑↑↑ ブログランキング参加しています。ポチッとお願いします。
    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。
    スポンサーサイト



  • 大根とつくねのたいたん
    大根&つくね

    昨日は少し肌寒かったですね。身体を温める煮物料理「大根とつくねのたいたん」を作りました。愛用のル・クルーゼでたいています。

    【材料(四人分)】
    ・大根(乱切り) 大1/2本
    ・鶏つくね
    <鶏ひき肉100g ねぎ(みじん切り)1/4本 おろし生姜小さじ1 玉子1/2個  塩・胡椒適量>
    ・梅型人参 4個 ・きぬさや 8枚
    ・お出汁4カップ+薄口醤油大さじ3+みりん大さじ2+酒大さじ2+塩少々(ひとつまみ位)

    【作り方】
    1.大根は皮を厚めにむき、米のとぎ汁でかために茹で(10分位)、水でさらします。
    2.鶏つくねの材料を合わせて練り混ぜます。
    3.ル・クルーゼにお出汁と調味料、大根をいれて火にかけます。
      蓋をして弱火でじっくり煮ていきます。
    4.大根がやわらかくなったら鶏つくねの生地をスプーンで丸くして落とし入れます。
      アクが出てきたらこまめにすくい取って下さいね。
    5.人参も加え、鶏つくねの旨みが大根にしみわたったら出来上がりです。
      盛り付けの際にきぬさやを添えて下さい。

    ※ル・クルーゼでない場合は圧力鍋を利用(大根だけ低圧で10分ほど)、または普通の鍋でも少し時間をかけて煮込めば美味しくできます。

    鶏つくねがふんわりして、大根との相性バツグンです。熱々の大根で身体も温まります。
    シンプルですが美味しい煮物になりました。


    最後まで読んで下さいましてありがとうございました。



    ↑↑↑ ブログランキング参加しています。ポチッとお願いします。
    クリックしていただける方、本当にありがとうございます。

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング