2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2017.04.05 (Wed)

豆腐と青ねぎの熱々ごま油がけ<ジュワッと♪>

ねぎ胡麻豆腐 大
ヘルシーな豆腐を使って、変わり奴(やっこ)を作りました~。食べやすい大きさに切った木綿豆腐にたっぷりの青ねぎをのせて醤油をふります。上から熱々(アツアツ)のごま油をジュワッとかけるだけ♪ごま油を かけたときの音と香りが楽しめます。油をかけることで青ねぎの甘味が増し、豆腐の優しい味わいと合わさると美味しさがぐっと広がります。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・豆腐(絹ごし、または木綿豆腐)1/2丁  ・青ねぎ2本ぐらい

<豆腐と青ねぎの熱々ごま油がけ 調味料>
・醤油適量 ごま油適量

【作り方】
1.青ねぎは斜め切りにします。豆腐をべやすい大きさに切って器に盛り付け、青ねぎ
  をのせます。
ねぎ胡麻豆腐 調理① ねぎ胡麻豆腐 調理②
2.青ねぎと豆腐に醤油を適量かけます。

3.召し上がる直前にフライパン、または鍋にごま油を入れてアツアツに熱します。
ねぎ胡麻豆腐 調理③ ねぎ胡麻豆腐 調理④
4.青ねぎの上からアツアツのごま油をかけて出来上がりです。

ねぎ胡麻豆腐 B
豆腐と青ねぎの熱々ごま麻油がけが出来上がりました~。豆腐のさっぱりした味わいに醤油のコク、ごま油も香りが加わってお箸が進みますよ~♪お酒にもぴったりの一品を味わってみて下さいね~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

03:51  |  豆腐  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.03.22 (Wed)

厚揚げのおろしキューちゃん添え<歯ざわり抜群>

厚揚げのおろしキューちゃん添え<歯ざわり抜群>
厚揚げQちゃん 大
厚揚げをレンジグリルで香ばしく焼き上げ、大根おろしと漬物のキューちゃんをのせていただきました~。優しい味わいの厚揚げ、さっぱりした大根おろし、歯ざわり抜群のキューちゃんが合わさった一品です。お好みでさわやかなポン酢をかけていただくとさっぱり感が楽しめます。きゅうりのキューちゃんのコリコリッとした食感(歯ざわり)がたまりません~。ぜひぜひ、一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・厚揚げ1個  ・大根おろし適量  ・キューちゃん適量  ・お好みでインゲン2本
・ポン酢醤油、または醤油適量
厚揚げQちゃん 材料① 厚揚げQちゃん 材料②
【作り方】
1.大根おろしを用意します。
厚揚げQちゃん 調理① 厚揚げQちゃん 調理②
2.厚揚げは横半分に切ってから食べやすい大きさに切ります。

3.レンジグリル、またはフライパンで厚揚げを焼いて火を通します。
厚揚げQちゃん 調理③ 厚揚げQちゃん 調理④
4.厚揚げの上に水気を切った大根おろし、キューちゃん、キューちゃんの入っている
  細切り生姜、下ゆでして斜め切りにしたインゲンをのせます。ポン酢醤油、または
  醤油適量をかけて出来上がりです。

厚揚げQちゃん B
厚揚げのおろしキューちゃん添えが出来上がりました~。カリッと香ばしく焼いた厚揚げとおろしキューちゃん、しっかりしたうま味が口の中に広がります。副菜としても、またお酒の肴にもぴったりの一品です~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

03:55  |  豆腐  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.03.07 (Tue)

焼き豆腐のチリソース<ひき肉の旨みをプラス>

豆腐のチリソース 大
チリソースと言えば海老が定番ですが、ヘルシーで形のしっかりした焼き豆腐、旨みの出る豚ひき肉を使って作りました~。合わせ調味料は鶏がらスープとケチャップなどを使い、ひき肉を炒める油に豆板醤(トウバンジャン)を使って辛味をつけました。優しい味わいの焼き豆腐にひき肉と調味料の甘辛の旨み、コクがしっかりしみています。ご飯にぴったりの豆腐チリソース、おすすめですよ~♪

【材料(二人分)】
・焼き豆腐(小)1丁  ・豚ひき肉100gぐらい  ・長ねぎ15cmぐらい
・豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/2 ・水溶き片栗粉適量 ・お好みで青ねぎ適量
・ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ)小さじ1
豆腐のチリソース 材料 豆腐のチリソース 調味料
<チリソース 合わせ調味料>
・ぬるま湯200㏄ ・鶏がらスープ(顆粒)小さじ1  ・トマトケチャップ大さじ2と1/2
・醤油小さじ2  ・酒大さじ1  ・砂糖小さじ2

【下準備】
1.焼き豆腐全体にキッチンペーパーをかぶせ、600Wの電子レンジに2分30秒
  入れて取り出し、粗熱が取れるまで置いて水切りを行います。
豆腐のチリソース 【下準備】① 豆腐のチリソース 【下準備】②
2.長ねぎはみじん切りにします。
3.ボウルに<チリソース 合わせ調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、長ねぎのみじん切り大さじ1、豆板醤、おろししょうが
  (チューブタイプ)を入れて弱火で油の香り付けをします。
豆腐のチリソース 調理① 豆腐のチリソース 調理②
2.香りがでたら、豚ひき肉を加えて中火でパラパラに炒めます。

3.<チリソース 合わせ調味料>を入れて煮立てます。
豆腐のチリソース 調理③ 豆腐のチリソース 調理④
4.ひと口ぐらいに切った焼き豆腐、長ねぎのみじん切りの残りを加えて煮ます。

5.豆腐に火が通れば水溶き片栗粉でトロミをつけ。ひと煮たちさせて火を止めます。
豆腐のチリソース 調理⑤ 豆腐のチリソース 調理⑥
6.器に盛り付け、お好みで青ねぎの小口切りを添えて出来上がりです。
  チリソースの辛さは豆板醤の量で調えて下さい。

豆腐のチリソース 拡大
焼き豆腐のチリソースが出来上がりました~。ひき肉の旨みがしみて、ほど良い辛みの中に優しくてまろやかな豆腐の美味しさが楽しめます。ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

豆腐のチリソース B
海老のような豪華さ、プリプリ感はありませんが、家計に優しい豆腐のしっかりした美味しさが楽しめます。豆腐は木綿豆腐でもOKです。また、豚ひき肉の代わりに、炒り卵を使ってもOKです。お好みに合わせて、ひと味違う豆腐料理を味わってみて下さいね♪
ハウスおろし生しょうが 説明用写真
油の香り付けに使ったハウスおろし生しょうがはすりおろしたしょうがのさわやかな香りと辛みが味わえます。しょうがの繊維感をいかした無着色タイプです。

副菜の一品目は「もやしの酢の物<中華風>」です。
もやしの酢の物 大
【材料(二人分)】
・もやし1/2袋  ・きゅうり5cmぐらい  ・にんじん4cmぐらい

<もやしの酢の物 調味料>
・砂糖小さじ2  ・酢大さじ1  ・薄口醤油小さじ1  ・胡麻油小さじ1
・鶏がらスープ(顆粒)ほんの少々

【作り方】
1.もやしはお好みでひげ根を取ります。きゅうり、にんじんは細切りにします。
もやしの酢の物 調理① もやしの酢の物 調理②
2.鍋に水ともやしを入れて火にかけ、沸騰したら1分ほどゆでてザルにあげ、
  粗熱を取ります。
3.ボウルにもやし、きゅうり、にんじんを入れ、<もやしの酢の物 調味料>
  で和えます。器に盛り付けて出来上がりです。

もやしの酢の物 B
胡麻油と鶏がらスープのコクをきかせたもやしの中華風酢の物が出来上がりました~。彩りを良くするためきゅうりとにんじんを加えています。さっぱりした味わいともやしのシャキッとした歯ざわりが楽しめますよ~♪一度試してみて下さいね。

もう一品は「フライドかぼちゃ&ポテト<甘くてホクホク>」です。
フライドかぼちゃ 大
かぼちゃ、新じゃがいもをカリッと揚げて塩をふっていただくシンプルな副菜のご紹介です~。揚げると甘味がぐっと増すかぼちゃ、柔らかくて甘味のある新じゃがを食べやすい大きさに切り、水気をしっかりふいてから油で揚げるだけです。カンタンに出来るのが何よりうれしい一品です。お好みでドライパセリ、またはチャービルをふると彩りも良くなります。ぜひぜひ、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・かぼちゃ(小)1/8個ぐらい  ・新じゃがいも3~4個  ・塩ほんの少々
・お好みでドライパセリ(またはチャービル)のみじん切り適量

【作り方】
1.かぼちゃと新じゃがいも洗い、ひと口ぐらいの食べやすい大きさにきります。
  キッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります。
フライドかぼちゃ 調理① フライドかぼちゃ 調理②
2.揚げ油の油温を170度位にして、かぼちゃと新じゃがいもをカリッと揚げます。
  菜箸で具材を返しながら黄金色にします。かぼちゃのほうが先に火が通るので、
  気をつけて下さい。
3.揚げたら油をしっかりと切ります。塩をふって出来上がりです。お好みでドライ
  パセリ(またはチャービル)のみじん切りをふります。

フライドかぼちゃ B
フライドかぼちゃ&ポテトが出来上がりました~。外はカリッと、中はホクホクして、口の中に具材の美味しさが広がりますよ~♪食べ始めると、もう手が止まりません~(笑)
GABANチャービル 説明用写真
仕上げにふったGABANチャービルはパセリによく似ていますが、香味はより繊細で、ほのかに甘さも感じさせる香りです。香味がデリケートなので、高温、長時間の料理は避け、仕上げに加える、またはできあがりにふって使います。サラダ、スープ、ドレッシング、魚、卵など、パセリが合う料理であればチャービルもおすすめです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

04:06  |  豆腐  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)

2017.02.28 (Tue)

鶏ひき肉で作る麻婆豆腐白菜<白麻婆>

鶏ひき肉の白菜麻婆 大
いつもの豚や牛肉のひき肉ではなく、さっぱりした鶏のひき肉を使った「白麻婆」のご紹介です。具材は豆腐とみずみずしい白菜を使いました。合わせ調味料のベースは鶏がらスープ(顆粒)を使い、塩と少量の薄口醤油などで味を調えます。辛みはホワイトペパー(胡椒)です。鶏ひき肉と鶏がらスープのうま味、へパーのほど良い辛み、仕上げにふった花椒が豆腐と白菜の美味しさを引き立ててくれますよ~♪

【材料(二~三人分)】
・豆腐(木綿、または絹ごし)1丁 ・白菜1/8株ぐらい ・長ねぎ15cm ・鶏ひき肉100g
・水溶き片栗粉適量 ・ハウスおろし生しょうが小さじ1 ・お好みでGABAN花椒適量
鶏ひき肉の白菜麻婆 材料① 鶏ひき肉の白菜麻婆 材料②
<白麻婆 合わせ調味料>
・ぬるま湯250cc ・鶏がらスープ(顆粒)小さじ2 ・酒大さじ1 ・塩少々
・薄口醤油小さじ2 ・砂糖小さじ2 ・GABANホワイトペパー適量

【下準備】
1.ボウルか器に<白麻婆 合わせ調味料>を入れて混ぜます。
鶏ひき肉の白菜麻婆 【下準備】① 鶏ひき肉の白菜麻婆 【下準備】②
2.豆腐全体をキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れて600Wのレンジで2分30秒
  加熱し、粗熱が取れたら水を切ります。
3.長ねぎはみじん切り、白菜はひと口大の食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、長ねぎのみじん切り大さじ1とおろししょうが(チューブタイプ)
  を入れて弱火で油に香りを移します。
鶏ひき肉の白菜麻婆 調理① 鶏ひき肉の白菜麻婆 調理②
2.鶏ひき肉を入れて中火で炒めます。

3.ひき肉がパラパラになれば<白麻婆 合わせ調味料>を入れて煮立てます。
鶏ひき肉の白菜麻婆 調理③ 鶏ひき肉の白菜麻婆 調理④
4.白菜を加えてひと煮たちさせます。

5.豆腐、長ねぎのみじん切りを加えて白菜の芯の部分が柔らかくなるまで煮ます。
鶏ひき肉の白菜麻婆 調理⑤ 鶏ひき肉の白菜麻婆 調理⑥
6.仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけます。火を止め、器に盛り付けます。お好み
  で花椒をふって出来上がりです。辛みはホワイトペパーの量で調えて下さい。

鶏ひき肉の白菜麻婆 拡大
鶏ひき肉を使った麻婆豆腐白菜が出来上がりました~。さっぱりした味わいの中に上品な辛みが引き立つ白麻婆です。いつもの麻婆の色合いではないことと、味わいの変化で食卓も華やぎますよ~♪

鶏ひき肉の白菜麻婆 B
白菜が柔らかくなるまで煮ると美味しいですよね。鶏がらスープと鶏ひき肉のうま味がしみた優しい味わいの豆腐と白菜、絶妙の組み合わせです。いつもとひと味違う美味しさをぜひぜひ楽しんで下さいね~♪

GABANホワイトペパー<パウダー>は香りがおだやかで上品な風味なので、白身魚、鶏肉、卵などの比較的淡白な素材の料理に向いています。またホワイトソースのように白く仕上げたいお料理にも欠かせません。
GABANホワイトペパー 説明用写真 GABAN花椒 説明用写真
仕上げにふったGABAN花椒<パウダー>はピリッとした辛みとさわやかな香りを持つ中国産山椒です。麻婆豆腐、野菜炒めなどによく使われます。花椒(日本語読みで「かしょう」、中国語読みでは「ホアジャオ」)別名:チャイニーズペパーとも呼ばれます。

副菜の一品目は「れんこんとおじゃこのきんぴら」です。
おじゃこれんこん 大
【材料(二人分)】
・れんこん(大)5㎝ぐらい ・おじゃ(ちりめんじゃこ)大さじ1 ・にんじん1/3本ぐらい
・お好みで白煎り胡麻適量

<れんこんとおじゃこのきんぴら お出汁と調味料>
・お出汁大さじ2  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・酒大さじ1  

【作り方】
1.れんこんは皮をむき、歯ごたえが残るよう、少し厚めに切ってから酢水に
  さらしてアクを取ります。大きい場合は半月か、銀杏切りにします。
  にんじんは細切りにします。
2.鍋に胡麻油を熱し、水気をよく切ったれんこんとにんじんを炒めます。
3.れんこんが透き通れば、お出汁、砂糖、薄口醤油、酒、おじゃこ、白煎り
  胡麻を加え、からめるようにして汁気をとばして炒め、調味料の汁気が無
  くなれば火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。

おじゃこれんこん B
食物繊維たっぷりのれんこん、カルシウムたっぷりのおじゃこ(ちりめんじゃこ)のヘルシーな副菜が出来上がりました~。シャキッとした歯ざわりの良いれんこんのきんぴらは身体にも優しい副菜です~♪

もう一品は「たたききゅうりのピリ辛ごまポン和え<カンタン♪>」です。
たたききゅうり 大
ポン酢、豆板醤(トウバンジャン)、すり胡麻、胡麻油を使って作るカンタン和え物のご紹介です~。今回は味がしみ込みやすい「たたききゅうり」と風味を良くするためしょうが(生姜)の細切りを和え物に仕上げました。さっぱりしたきゅうりにピリ辛でさわやかなポン酢、そして胡麻の香りがからまってご飯にもお酒にも合う一品が出来上がりました。身近な食材と調味料であっと言う間に作れますよ~♪

【材料(二~三人分)】
・きゅうり2本  ・しょうがの細切り適量  ・白煎り胡麻大さじ2

<たたききゅうりのピリ辛ごまポン和え 調味料>
・豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/2  ・ポン酢醤油大さじ2  ・胡麻油小さじ2

【作り方】
1.ボウルか器に<たたききゅうりのピリ辛ごまポン和え 調味料>を入れて混ぜます。
たたききゅうり 調理① たたききゅうり 調理②
2.きゅうりに味がしみやすいよう、すりこぎや麺棒、または包丁の背でたたいて
  から乱切り、または食べやすい形に切ります。

3.白煎り胡麻をすります。しょうがは細切りにします。
たたききゅうり 調理③ たたききゅうり 調理④
4.ボウルにたたききゅうり、しょうがの細切り、すり胡麻を入れ、<たたききゅうりのピリ辛
  ごまポン和え 調味料>を加えて混ぜます。20~30分置いて味をなじませ、器に盛り
  付け出来上がりです。

たたききゅうり B
たたききゅうりのピリ辛ごまポン和えが出来上がりました~。ポン酢、豆板醤、ごまの風味がしっかりきいた味わいが楽しめます。ほど良い辛味ときゅうりの食感をぜひぜひ、味わってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

04:11  |  豆腐  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(6)

2017.02.16 (Thu)

厚揚げと豚こまのしょうが煮<さわやか風味>

厚揚げと豚こまのしょうが煮 大
形のしっかりした厚揚げ豆腐、家計に優しい豚こまを使った煮物のご紹介です。味付けは和のお出汁をベースにして、しょうが(生姜)の細切りをたっぷり加えてさっと煮ました。豚こまは下ゆでしてから煮るのでアクも出ず、すっきりした煮汁がしみていきます。ヘルシーな厚揚げに豚こまのうま味としょうがの風味がきいてお箸も進みます。さわやか風味の煮物を味わってみて下さいね~♪

【材料(二~三人分)】
・厚揚げ(中)1個  ・豚こま(豚こま切れ肉)120g  ・しょうが(生姜)の細切り適量
・お好みでスナップエンドウ4個ぐらい
厚揚げと豚こまのしょうが煮 材料① 厚揚げと豚こまのしょうが煮 材料②
<厚揚げと豚こまのしょうが煮 お出汁と調味料>
・お出汁400㏄ ・砂糖小さじ2 ・薄口醤油大さじ1と1/2 ・みりん大さじ1 ・酒大さじ1

【作り方】
1.しょうがは皮をむいて細切りにします。厚揚げはひと口ぐらいに切ります。
厚揚げと豚こまのしょうが煮 調理① 厚揚げと豚こまのしょうが煮 調理②
2.豚こまは熱湯でさっと下ゆでして水気を切り、ひと口ぐらいに切ります。

3.鍋に<厚揚げと豚こまのしょうが煮 お出汁と調味料>を入れて煮立てます。
  煮立てば弱火にして、絹揚げ、豚こま、しょうがを入れて煮ます。
厚揚げと豚こまのしょうが煮 調理③ 厚揚げと豚こまのしょうが煮 調理④
4.具材にお出汁と調味料の味がしみたら火を止め、器に盛り付けます。お好みで
  スナップエンドウを添えて出来上がりです。
  味つけは薄味です。お好みの味に調えて下さい。

厚揚げと豚こまのしょうが煮 B
厚揚げと豚こまのしょうが煮が出来上がりました~。しょうがの風味がきいたさわやかな味わいが楽しめます。身近な食材と調味料でカンタンに出来るのもうれしい一品です。優しい味わいでほっこりしますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

テーマ : 料理レシピ - ジャンル : グルメ

04:16  |  豆腐  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>