fc2ブログ

チキンの一味唐がらし照り焼きソース

チキンステーキ一味照り焼きソース 大
鶏のもも肉をカリッと焼き上げ、いつもの照り焼きダレに一味唐がらしを加えたソースをかけていただきました。一味唐がらしは単に辛味だけではなく、独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいスパイスです。定番のソースに一味唐がらしを加えるだけ、簡単に出来て元気の出る一品が出来上がりました~♪夏場は特に辛味の料理が美味しく感じますよ~。

【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(200~250g位) ・塩、胡椒適量
・お好みの付け合せ野菜
チキンステーキ 材料 チキンステーキ 調味料(ソース)
<チキンの一味唐がらし照り焼き ソース調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・酒大さじ1と1/2  ・砂糖小さじ2
・ハウス食品さんの一味唐がらし適量

【下準備】
ボウルか器に<チキンの一味唐がらし照り焼き タレ調味料>を入れて混ぜます。
辛味は一味唐がらしの量で調整して下さい。

【作り方】
1.鶏もも肉を広げ、肉の厚い部分に切り込みを入れ、半分にカットします。
  下味として軽く塩、胡椒をふります。
チキンステーキ 調理① チキンステーキ 調理②
2.フライパンには油を入れずに熱し、中火で鶏もも肉の皮目から焼きます。
3.皮がきつね色になったら返して、身側を焼き、火を通します。鶏もも肉から
  脂が出るのでキッチンペーパーでふき取りながら焼き上げます。
チキンステーキ 調理③ チキンステーキ 調理④
4.鶏肉を食べやすいひと口大に切り、付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付けます。
5.フライパンをキレイにして<チキンの一味唐がらし照り焼き ソース調味料>を入れて
  熱します。照りとトロミが出るまで少し煮つめて火を止めます。
チキンステーキ 調理⑤ チキンステーキ 調理⑥
6.鶏もも肉にソースをかけて出来上がりです。
  一味唐がらし以外のソースの調味料は薄味なのでお好みで調整して下さい。

チキンステーキ一味照り焼きソース 拡大
刺激的な辛さが食欲をそそる、チキンの一味唐がらし照り焼きが出来上がりました~。カリッと香ばしく焼き上がった鶏もも肉とソースの相性が抜群です~。ホット(hot)な辛さがたまりません~♪

チキンステーキ一味照り焼きソース B
いつもの照り焼きソースに一味唐がらしを加えるだけで、調理の手間は変わりません。簡単、時短であっと言う間に出来ます。ご飯にもお酒にも合いますよ~♪
ハウス 一味唐がらし 写真
ハウス食品さんの一味唐がらしは刺激的な辛さが特徴です。英語では“hot”と表現する、口の中がカッと熱くなるような辛さが特徴の赤唐辛子。辛味だけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいスパイスです。

副菜の一品目は「竹輪とみょうの酢の物」です。
ちくわとみょうがの酢の物 大
【材料(二人分)】
・竹輪2本  みょうが1個  ・きゅうり1/3本位
ちくわとみょうがの酢の物 調理 ちくわとみょうがの酢の物 調味料
<竹輪とみょうがの酢の物 合わせ酢調味料>
・酢大さじ1と1/2  ・みりん小さじ1  ・砂糖小さじ1/2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.竹輪は5㎜幅位の輪切りにします。
  きゅうりは輪切りにして、塩(分量外)少々をふり、しんなりすれば水気を絞ります。
  みょうがは縦半分に切ってから斜め細切りにします。
2.ボウルに、竹輪、みょうが、きゅうりを入れ、<竹輪とみょうがの酢の物 合わせ酢>
  を入れて混ぜ合わせ、器に盛りつけて出来上がりです。

ちくわとみょうがの酢の物 B
竹輪のうま味とみょうがのさわやかな香りが味わえる一品が出来上がりました~。簡単、時短であっと言う間にできる酢の物、。の肴にも合いますよ~♪お箸の進む一品です。

もう一品の副菜は「ゴーヤともやしのさっぱり和え」です。
ゴーヤもやし 大
夏野菜のゴーヤに、もやしとにんじんを加えて和え物を作りました。下ゆでした野菜を胡麻油でしっかりと和え、酢、醤油、砂糖で味を調えました。ほど良いゴーヤの苦味を和風のさっぱりした味でいただく一品です。胡麻油で和えると野菜の色合いが鮮やかに出て、食欲をそそらせてくれます。

【材料(二人分)】
・ゴーヤ1/4本  ・もやし1/2パック  ・にんじん1/3本
・白煎り胡麻適量  ・胡麻油小さじ1

<ゴーヤともやしのさっぱり和え 調味料>
・酢大さじ1/2  ・みりん小さじ1  ・砂糖小さじ1/2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.ゴーヤは種を取り除き、縦半分にカットしてから3~4mm位の厚さに切ります。
  塩(分量外)を少々ふり、少し置いてから水でさっと洗います。
  にんじんは皮をむいて細切りにします。もやしは可能ならばひげ根を取ります。
2.鍋に熱湯を沸かし、ゴーヤ、にんじん、もやしを入れて下ゆでし、ザルに取って
  水気をよく切り、粗熱を取ります。
3.ボウルにゴーヤ、もやし、にんじんを入れ、胡麻油で和えます。
4.白煎り胡麻を適量加え、酢、醤油、砂糖で味を調えます。全体をよく混ぜ合わせ、
  器に盛り付けて出来上がりです。

ゴーヤもやし B
すがすがしい口あたりのゴーヤのさっぱり和えが出来上がりました~。ほんのりと胡麻油の香りが漂います。酢を加えているので、夏場も食べやすい味付けです。お酒の肴としてもおすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
チキンの一味唐がらし照り焼きソース
美味しそうです
唐辛子の辛み
食をそそってくれます
夏バテでもいただけそうです
竹輪とみょうの酢の物
ゴーヤともやしのさっぱり和え
素敵なお料理
献立
ありがとうございます

いえねこ

鶏肉 おいしそうに焼けてますねー
私が焼くと皮が小さくなっちゃいます><

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

夏場は辛い料理が美味しく感じます。
今回の一味唐がらし照り焼きは辛味たっぷりですが、美味しくいただく事が出来ました。
照り焼きダレと唐がらしの相性も良かったです。

副菜はさっぱりした和え物、酢の物だとお箸も進みますね。

今週も体調に気をつけて、穏やかな毎日をお過ごし下さいね。
こちらこそ、いつも感謝しております。

いえねこさん

おはようございます。
いえねこさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
励みになります♪

鶏のもも肉を焼く際、身(肉)側のお肉と筋に切れ目を入れてから焼くと縮まずに焼けます。
今度試してみて下さいね。

今週も素敵な毎日になりますように~♪
いつも感謝です~☆

Miyu

こんばんは
夏にピッタリのメニューですね。
これらを頂いたら
私も健康になれそうです。

暑中お見舞い申し上げます。

Miyuさん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。
昨夜はご丁寧なメッセージ、ありがとうございました。

照り照りのチキンソテー、ちょっとピリ辛ですが元気の出る一品です~。
暑くてもご飯が進みますよ~♪

今年は本当に猛暑ですよね。
まだまだ厳しい残暑が続きそうです。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

今日も素敵な一日になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング